頑固と意固地 | 名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のイケメン店主が書くブログです。
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜通販サイトも運営しています。

おはようございます。

イケメンです。

 

先日、とある料理講習会に参加しました。

和食の料理人、つまりプロ向けのもの。

講師は都内一流店のご主人本人です。

 

この日は、ボクが東京時代にお世話になったある方が講師。

以前お勤めの、大型日本料理店料理長の時に初めてお逢いしました。週末の人手が足りない時に、ボクが臨時でお手伝いに伺っていました。かれこれ20数年前の話です。

 

当時から腕はピカイチで、独創的な料理と盛り付けの美しさは群を抜いていました。がしかし、ひとつ気になる事が。腕の立つ料理人らしく、どんな事でも自分の考えは真っ直ぐ通さないと納得いかないタイプだったんですよね。

 

 

 

 

料理講習後、こんなお話しをされていました。

 

今から20年ほど前、都内の一等地で念願かなって独立。

ところが、最初の頃はお客さまが全く来なかったそうです。

 

家族もいるし、お金も無くなるし、店をたたもうとすら思っていたそうです。

 

窮地に立たされた彼は、自分の料理が受け入れられない毎日に悲観します。

そこで、次第にお客さまの声に耳を傾けるようになりました。自分の考え方を優先させるより、お客さまの求めている事を。

 

素材の事、提供方法の事など、お客さまや近隣店舗のアドバイスを素直に聞いて、ひとつづつ実行に移していったそうです。

 

その後、少しずつ客足が増えていきます。

メディア関係のお客さまから火がつき、評判が評判を呼びメディアでは見かけない日は無いほどに。

 

ミシュランの星も連続して保持しており、超人気店となった今は、数多くの食通を唸らせているそうです。

 

 

御本人に迷惑がかかるといけないので、事実とは若干ボカして書きました。

 

あれだけ腕が立つ職人でも、考え方ひとつでその結果が変わってしまうだなんて本当に意外でした。でもそこから店を立て直すなんて、やはりすごいなぁと。

 

自分のやりたい事よりも、お客さまの意見に耳を傾けるって大切ですよね~。ボクも理想と現実の間で、何かと頭を抱える日々ですから。

 

 

 

人の話は聞ける?聞けない?

 

この話し、いろんな事に通じます。

 

食の安全に興味のある人や、特定の食養法に傾倒している人にある傾向。

それは、「人の話を聞けない、または聞こうとしない」事。

 

自分の殻に閉じこもり、自分の信じた事だけが正しいと思い込む。

誰かに少し指摘されると、全人格を否定されたかのようにムキになるんですね。

 

何も、他人の言うことに全部従えと言っているのではありません。

 

自分以外の意見に耳を貸そうとしない、新しい情報を取り入れようとしない姿勢はヤバイよと言っているのです。

 

あなたが絶対的なたったひとつの正解だなんて、何を根拠に言えるんだい。笑

 

 

セミナーや講座などでよく話す、ボクの考え方。

本来の国語辞典の意味とはちょっと違うかも。

 

「頑固」…自分の意見や考え方を、一心に貫き通すさま。

人の意見に従わなくとも、話しには耳を傾ける姿勢を持つ。

 

「意固地」…自分の意見や考え方を、一心に貫き通すさま。

ただし人の話しは一切聞かない。たとえ間違っていたと気づいても、意を固くして貫き通す。

 

尾崎豊の曲にもありましたが、「従うことは負けることと言い聞かした」って、まさにそんな感じ。人の話を聞いたからって負けじゃないのに。物事が多角的に見られて得したと思えないのかな?

 

仕事に頑固は良いけど、意固地は必要ない。

自分の考えに芯を持つことは大切だけど、柔軟さは欲しいよね。

 

 

 

そういえば昔、こんな事が。

 

「原田さんの料理や味付けは好きなんだけど、情熱弁当は高いよね。近所のスーパーで売ってる野菜と調味料でお弁当を作って、1個500円でできない?」

 

もちろん、お断りしました。

お客さまの声に耳を傾けるって、店のポリシーを曲げて安売りする事じゃないから。笑

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

●本日以降の店休日(増減の可能性あり)
情熱弁当の宅配弁当は不定休です。

不在時のお電話は、留守電にメッセージ録音をお願いします。

 

6月12日、16日、21日、28日
7月12日、21日、28日

8月12日、18日、24日、28日

●情熱弁当のイベント情報やイベント時のお弁当取り置きはLINE@から


●【8月24日】「覚王山情熱マルシェVol.4」出店者募集中!
お客さまを笑顔にできる物づくりやサービスを、皆さんにもっと

知ってもらいたいなぁ。

入場無料・雨天でも大丈夫な屋内開催です。

只今出店者を募集しています。

詳しくはコチラから。


●ネットで注文、真空冷凍の個別包装でお届け。
無添加惣菜を、個別パックの真空冷凍で全国にお届けします。
選ぶのが楽しくなるお惣菜が100種類。
詳しくはコチラから。

【イベント&出店情報】

●【6月12日】「ミーツオーガニックマーケット」@東別院

 東別院境内の、桜の木広場にて開催されます。 

「ヒト・食卓・暮らしがオーガニックで結びつくマーケット」がテーマ。
  詳しくはコチラから。

 

●【6月16日】「モザイクマート@岐阜県多治見市

初めての岐阜県出店です。

多治見市の素敵な場所で、初開催のイベントに登場させて頂きます。岐阜県の皆さん、ぜひ生イケメンを見にいらしてくださいね!
詳しくはコチラから。
 

●【6月21日昼】無添加惣菜販売会@情熱弁当

情熱弁当の店頭で、無添加惣菜を販売します。

住宅街のど真ん中ですが、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

無料駐車場1台分あり。

詳しくはコチラから。

 

●【6月21日夕】無添加惣菜販売会@あさひ屋さま

店主が自ら農家を回って受け取る、こだわりの八百屋さん。

軒下をお借りして、無添加惣菜の販売をさせていただきます。

当日のメニューは、あさひ屋さんの野菜が盛りだくさん。

無料駐車場が1台あります!

詳しくはコチラから。

 

●【6月23日】「無添加梅干しづくりワークショップ」

おまたせしました!初めての梅仕事WSです。

毎年10キロ以上漬けている梅干しの美味しい作り方を

お伝えします。満席に付きキャンセル待ち受付中。
詳しくはコチラから。

 

●【6月28日】「東別院てづくり朝市」
東海地方最大の市へようこそ。

手づくりフードやクラフトなど、さまざまな人気店が約200店舗。

情熱弁当では、当日の限定メニューの他

家庭でのお食事だ楽しくなる調味料などをご用意しています。

詳しくはコチラから。

 

●【8月18日】土の子農園見学ツアー開催

覚王山情熱マルシェやミーツオーガニックマーケットでお馴染みの

農家さん。岐阜県東白川市の畑にお邪魔して、畑で楽しく過ごします。

夏休み中のお子さんもぜひ一緒にどうぞ。

詳しくはコチラから。


●【8月24日】覚王山情熱マルシェVol.4

料理と人と場所の化学反応を楽しみましょう!

近日中に出店者募集をさせていただきます。

☆次回の出店募集開始時に、Eメールでお知らせします。

(登録無料・コチラからご登録を)

 

 

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け!
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜・高齢者向け

 

西日本産中心に、国産食材使用率90%以上

 

※画像をクリックすると、ホームページにジャンプします!

 

無添加惣菜の通販サイト無料メルマガ

 

連絡先:052-764-6690 / メール:info☆jyounetsu.info(☆を@に)
ホームページ:「玄米と大自然の恵み 情熱弁当」
店舗所在地:〒466-0821 愛知県名古屋市昭和区前山町1-17-8
営業時間:11:00~18:00(ご予約は配達希望前日夕方5時まで)

 

無料メールマガジン「情熱イケメン弁当屋の知恵袋」
~食を愉しむ小ネタ・ヒント・便利ワザ~ 毎月第2第4金曜発行
おかげさまで、ご家庭ですぐに役立つ濃い内容が読者に好評です!