マルシェでは「ごみは買ったお店まで」 | 名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のイケメン店主が書くブログです。
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜通販サイトも運営しています。


テーマ:

おはようございます。

イケメンです。

 

毎月28日に開催されている東別院てづくり朝市。

東海エリア最大で大人気のマルシェですが、情熱弁当も初出店から丸2年が経過しました。

 

数ヶ月前から、てづくり朝市全体で「朝市ノーごみ運動」を主催者及び出店者主導で展開しています。会場内でこんなイラストを見たことがあるはずです。

 

で、今日は「マルシェで食べ終わった後のごみは、家まで持ち帰るか、買ったお店まで返してね」というお話しです。

 

現代の日本人は、モノを消費した後の意識が低い

 

コンビニにクルマで行くと、真っ先にクルマの中の私物ごみを、コンビニのごみ箱へ捨てる人がいます。

 

車内や道端でタバコを吸った後、そのへんにポイっと捨てる人がいます。

 

飲み残した缶コーヒーやカップに入ったドリンクを、道端の自転車のかごやブロックの上に放置していく人がいます。

 

日本人って、こだわりや好みを優先させて品物を選ぶ。

でもそれを使い終わった後は、一気に興味が失せるのです。熱しやすく冷めやすい。事後に無関心なんだよね。

 

「あとは誰かがなんとかしておいてくれる」

 

子どもならまだしも、そんな甘い考えの大人が増えた。

たった一人、自分の周りだけ片付ければいいだけの話しなんだけどな。

 

 

話は変わるけど、近所のスーパーに行った時。

使用後のかごやカートを所定の位置に片付けられない人のなんと多いことか。何を買うかしか興味がなく、そんな所へかごやカートを置き去りにされては、後の人が邪魔だって事が想像できない。

 

自分さえよければ、な人が増えてるんだよね。
いつからこんな日本になっちゃったんだろう。

 

 

解決策は「来場者のモラル向上とごみへの関心」

 

マルシェなどのイベントに出店していて思うこと。

会場のあちこちにごみを捨てられては、他のお客さまはもちろん、場所の所有者にも迷惑がかかる。景観上だって衛生面だって良いことはひとつもない。

 

また、会場内でのごみ箱の設置は、管理や防犯上の問題で難しい時代です。

 

「じゃぁ、ごみが出ないマイ容器の持ち込みのみにすれば?」

販売許可上テントの中でできる事には限界があるし(お弁当のご飯やおかずの盛り付け不可)、食器や箸の洗浄不良による食中毒が出る事も考えられるのです。

 

そこで、食べた後の容器(つまりごみ)は買ったお店に返してもらえれば、現状ではすべてが丸く収まる話しなんですよね。

 

 

 

とはいえ、現場では困る問題も。

そのお店で買ってないごみまで押し付ける人も、残念ながらいるのです。

コンビニ設置のごみ箱と同じ感覚でしょうな。

 

 

あるマルシェで実際に経験した話し。

 

お弁当1個をお買い上げ頂いた後。

食後に弁当箱と、スーパーのレジ袋満タンの私物ごみや、どこかで買った缶ビールの空き缶多数まで「ついでに」って差し出された事があるけど突っ返したよ。笑 知らんがな。

 

我々事業者がごみを捨てる場合。

事業系ごみとして有料で専門業者に引き取ってもらいます。毎週2回やってくる市の無料回収「燃えるごみの日」等に出すのは違反です。

 

ごみ処理代金も、弁当製造のコストとしてカウントしています。

なので不当にそのコストが上がると、お弁当の販売価格も上げざるを得なくなります。あたりまえだけど。

 

とはいえ、自由に動きづらい杖をついているお年寄りや、小さい子連れのベビーカーのお母さんの持っている他店のごみを受け取る場合は多々あります。

 

情熱弁当の空き箱を引き取って下さっている他出店者さんも必ずいるはず。

なので、ボクなりの小さな恩返しと思っていますけどね。

 

 

カッコよく買い、カッコよく帰る

 

というわけで、大事な事をもう一度言います。

 

マルシェの場内で買った飲食物。

食べ終わった後の空容器やごみは、それぞれ買ったお店に返して下さるようお願いします。全部をひとつにまとめて、面倒だからと一店舗に捨てさせるのはマナー違反です。

 

また、それが出来ずにその辺にごみを放置する、買ったお店に返せない、家まで持ち帰れない等、守れない人はマルシェに来ないで下さい。少なくとも情熱弁当は、あなたをお客さまとして歓迎しません。

 

小さな子どもも沢山来ます。

だらしない大人、カッコ悪い大人は見せたくないし必要ありません。

 

我々出店者も、沢山の人を束ねる主催者も、必死になって準備して、皆が笑顔になれる空間づくりを目指しているんです。一部の来場者の片付けられないごみで、努力の邪魔をされたくありません。我々の職場を汚すな。

 

 

他の出店者さんも、多分同じことを思っているでしょうね。

でも、そんな事を言ったら嫌われるとも思っているでしょう。

 

なので今日はボクらしく、自分の言葉でお伝えしてみました。

多くのお客さまはとても協力的で、ボクはいつも感謝しています。
 

良いマルシェを作るには、すべてのお客さまの協力が不可欠だから。

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

●本日以降の店休日(増減の可能性あり)
情熱弁当の宅配弁当は不定休です。

不在時のお電話は、留守電にメッセージ録音をお願いします。

 

6月12日、16日、21日、28日
7月12日、21日、28日

8月12日、18日、24日、28日

●情熱弁当のイベント情報やイベント時のお弁当取り置きはLINE@から


●【8月24日】「覚王山情熱マルシェVol.4」出店者募集中!
お客さまを笑顔にできる物づくりやサービスを、皆さんにもっと

知ってもらいたいなぁ。

入場無料・雨天でも大丈夫な屋内開催です。

只今出店者を募集しています。

詳しくはコチラから。


●ネットで注文、真空冷凍の個別包装でお届け。
無添加惣菜を、個別パックの真空冷凍で全国にお届けします。
選ぶのが楽しくなるお惣菜が100種類。
詳しくはコチラから。

【イベント&出店情報】

●【6月12日】「ミーツオーガニックマーケット」@東別院

 東別院境内の、桜の木広場にて開催されます。 

「ヒト・食卓・暮らしがオーガニックで結びつくマーケット」がテーマ。
  詳しくはコチラから。

 

●【6月16日】「モザイクマート@岐阜県多治見市

初めての岐阜県出店です。

多治見市の素敵な場所で、初開催のイベントに登場させて頂きます。岐阜県の皆さん、ぜひ生イケメンを見にいらしてくださいね!
詳しくはコチラから。
 

●【6月21日昼】無添加惣菜販売会@情熱弁当

情熱弁当の店頭で、無添加惣菜を販売します。

住宅街のど真ん中ですが、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

無料駐車場1台分あり。

詳しくはコチラから。

 

●【6月21日夕】無添加惣菜販売会@あさひ屋さま

店主が自ら農家を回って受け取る、こだわりの八百屋さん。

軒下をお借りして、無添加惣菜の販売をさせていただきます。

当日のメニューは、あさひ屋さんの野菜が盛りだくさん。

無料駐車場が1台あります!

詳しくはコチラから。

 

●【6月23日】「無添加梅干しづくりワークショップ」

おまたせしました!初めての梅仕事WSです。

毎年10キロ以上漬けている梅干しの美味しい作り方を

お伝えします。満席に付きキャンセル待ち受付中。
詳しくはコチラから。

 

●【6月28日】「東別院てづくり朝市」
東海地方最大の市へようこそ。

手づくりフードやクラフトなど、さまざまな人気店が約200店舗。

情熱弁当では、当日の限定メニューの他

家庭でのお食事だ楽しくなる調味料などをご用意しています。

詳しくはコチラから。

 

●【8月18日】土の子農園見学ツアー開催

覚王山情熱マルシェやミーツオーガニックマーケットでお馴染みの

農家さん。岐阜県東白川市の畑にお邪魔して、畑で楽しく過ごします。

夏休み中のお子さんもぜひ一緒にどうぞ。

詳しくはコチラから。


●【8月24日】覚王山情熱マルシェVol.4

料理と人と場所の化学反応を楽しみましょう!

近日中に出店者募集をさせていただきます。

☆次回の出店募集開始時に、Eメールでお知らせします。

(登録無料・コチラからご登録を)

 

 

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け!
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜・高齢者向け

 

西日本産中心に、国産食材使用率90%以上

 

※画像をクリックすると、ホームページにジャンプします!

 

無添加惣菜の通販サイト無料メルマガ

 

連絡先:052-764-6690 / メール:info☆jyounetsu.info(☆を@に)
ホームページ:「玄米と大自然の恵み 情熱弁当」
店舗所在地:〒466-0821 愛知県名古屋市昭和区前山町1-17-8
営業時間:11:00~18:00(ご予約は配達希望前日夕方5時まで)

 

無料メールマガジン「情熱イケメン弁当屋の知恵袋」
~食を愉しむ小ネタ・ヒント・便利ワザ~ 毎月第2第4金曜発行
おかげさまで、ご家庭ですぐに役立つ濃い内容が読者に好評です!