【キャンセル待ち】「無添加梅干しづくりワークショップ」 | 名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のイケメン店主が書くブログです。
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜通販サイトも運営しています。


テーマ:

こんばんは。

イケメンです。

 

日本人にとって馴染みのある食べ物のひとつ、梅干し。

先人が伝える保存食&自然食です。

梅干しの酸っぱさは、時に懐かしく感じますよね。

 

 

ところが、意外と自宅で作れないと思っている方もいるみたい。

お庭がなくても、マンションにお住まいでも大丈夫です。

 

梅干しって、買うと高いですよね。

自分で作れば、時間と手間はかかるけど一番お値打ち。

保存も効きますし、お友達や知人へ気の利いたプレゼントにも。

 

料理が苦手な方や、これを機会に梅干し作りに挑戦したいお父さん。

梅干し初心者さんも大歓迎です。

 

一度受講していただければ、次回からは自宅で一人でも作れますよ。

情熱弁当はオープン以来、毎年10キロ以上欠かさず漬けています。

梅干しの事は、なんでも聞いてください。笑

 

当講座内では、塩漬けするまでを一緒にやります。

この後自宅でやっていただく、天日干しのやり方などもしっかりお伝えしますのでご安心を。

 

 

【こんな食材で作ります】

①梅(無農薬無化学肥料・奈良県産または愛知県産を予定)

②赤紫蘇(無農薬無化学肥料・産地未定)
③おなじみ「わじまの海塩」石川県輪島沖の清浄な海水100%の塩。
ミネラル分も多く、うま味も多い塩。

 

1組で約1キロ分の生梅を塩漬けし、容器ごとお持ち帰りいただきます。

約一ヶ月後、梅を各自天日干ししていただき梅干しの完成です。


【メインでお伝えする内容はこちら】

☆わざわざ梅干しを自分で作る利点とは?
☆知って得する梅干しの秘密。
☆食材の選び方やコツもしっかりと。

☆スライドを使って、目で見て理解していただけます。

 

梅干しを作っても、お家で利用出来なきゃ意味ありません。

【情熱弁当の講座らしく、こんな事もしっかりと】

◇情熱弁当の梅干しを使った「発芽玄米梅粥」の試食

◇日本料理店ではおなじみ、自家製梅肉(ねり梅)の作り方

◇梅干しの後に残った、梅酢の再利用方法
 

【そしてさらに!】

◆食材一式と容器付きです。まるごとお持ち帰り頂けます。

◆イケメン店主手作り 愛情たっぷりの資料付き。
◆講座後にお家でお困りの事があれば、Facebook内秘密のグループにてフォロー。

◆高校生以下のお子さんに限り、同伴一名さま可能です。一緒に受講して、子どもさんにも興味を持ってもらいませんか?
 


【日時】  
6月23日(日)
13:30分~16時頃終了予定(開場は13:15分)

【場所】    
名古屋市昭和区内にて 地下鉄御器所駅徒歩約7分  
(お申込み直後の自動返信メールで詳細をお知らせします)

【受講料】 
☆一名 5000円(税込・高校生以上)
(満席のため下のリンクよりキャンセル待ち)
☆事前振り込み制。お申込後2週間以内にお願いします。
高校生以下のお子様1名さまに限り、無料で同伴が可能です。
(同伴の乳幼児がぐずったりしたときは、一時退席などご協力ください。)

【参加費にふくまれるもの】  
材料1セット、テキスト1冊、容器1個

【持ち物】 
①手拭き用タオル1枚 
②梅拭き用タオル2枚
③エプロン、髪の長い方は三角巾など
④筆記用具

【キャンセル待ちお申し込み方法】
コチラをクリック。
お申し込みフォームからのみ受け付けています。
キャンセル出た時のみ、情熱弁当よりご連絡します。

①お申し込み直後に送られてくる返信メールに記載の口座へ1週間以内にお振り込みいただき、参加手続き完了です。
(振り込みましたメールは不要です。)
②お申込み直後にメールが来ない場合、情熱弁当へお電話または、LINE@のトーク画面よりお問い合わせください。
③入金確認後、情熱弁当から確認メールを3日以内に送ります。
☆期日までにご入金が確認できない場合、キャンセル扱いとなりますのでご了承下さい。(その場合も以下のキャンセル料が発生します。)


【当講座における注意事項】
万一、天候不順等で梅が採れないなどで中止または開催日の変更、食材の変更の可能性があります。
(可能性は低いと思いますが、なにせ相手が生梅なので予測がつかないのです。)
その場合は、開催中止または返金等での対応となりますのでご了承ください。

【主催および連絡先】
情熱弁当 052-764-6690

 

【お振込み後のキャンセルについて】
梅をあらかじめ確保する都合上、キャンセルポリシーは以下の通りです。

◆お申し込み後~1週間前まで
手数料として会費の20%を引き後日返金。
◆1週間前~3日前まで
手数料として会費の50%を引き後日返金。
◆3日前~当日
手数料として会費の100%を頂きます。
 

お申込者が体調不良などで来られない場合、代理の方の参加もOKです。

というわけで、ぬか漬けをもっと日々の生活に浸透して欲しいなぁ。

みんなで学びながら、楽しい時間を過ごしましょう♪
 
(写真は塩漬けのイメージです。実際に講座で使う容器とは異なります。)
こんな感じで、梅を塩漬けした状態でお持ち帰り頂きます。
 
 
味噌もそうなんですが、自分で作った梅干しはまた最高です。
「梅干しなんてどれも一緒でしょ」な方。ぜひご参加ください♪

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

●本日以降の店休日(増減の可能性あり)
情熱弁当の宅配弁当は不定休です。

不在時のお電話は、留守電にメッセージ録音をお願いします。

 

5月18日、19日、24日、28日、31日

6月12日、16日、21日、28日
7月12日、21日、28日

8月12日、18日、24日、28日

●情熱弁当のイベント情報やイベント時のお弁当取り置きはLINE@から


●【8月24日】「覚王山情熱マルシェVol.4」出店者募集中!
お客さまを笑顔にできる物づくりやサービスを、皆さんにもっと

知ってもらいたいなぁ。

入場無料・雨天でも大丈夫な屋内開催です。

只今出店者を募集しています。

詳しくはコチラから。


●ネットで注文、真空冷凍の個別包装でお届け。
無添加惣菜を、個別パックの真空冷凍で全国にお届けします。
選ぶのが楽しくなるお惣菜が100種類。
詳しくはコチラから。

【イベント&出店情報】

 

●【5月18日】Vege&Fork Market@神奈川県川崎市

おまたせしました!関東初出店です。

イベント自体は18日と19日開催ですが、情熱弁当は18日のみ。

発芽玄米のベジ弁当を、川崎市でゲットできます。
詳しくはコチラから。

 

●【5月24日】ワンデイシェフ「情熱イケメン食堂」

「美味しい魚と発芽玄米を食べてほしいなぁ。」

情熱弁当イケメン店主が飲食店スタイルで営業します。

落ち着く客席で、ぜひ自分へのご褒美を。

おひとりさまでのんびりも、お友達とゆったりとご利用ください。

詳しくはコチラから。


●【5月28日】「東別院てづくり朝市」
東海地方最大の市へようこそ。

手づくりフードやクラフトなど、さまざまな人気店が約200店舗。

情熱弁当では、当日の限定メニューの他

家庭でのお食事だ楽しくなる調味料などをご用意しています。

詳しくはコチラから。


●【5月31日昼】無添加惣菜販売会@情熱弁当

情熱弁当の店頭で、無添加惣菜を販売します。

住宅街のど真ん中ですが、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

無料駐車場1台分あり。

詳しくはコチラから。

 

●【5月31日夕】無添加惣菜販売会@あさひ屋さま

店主が自ら農家を回って受け取る、こだわりの八百屋さん。

軒下をお借りして、無添加惣菜の販売をさせていただきます。

当日のメニューは、あさひ屋さんの野菜が盛りだくさん。

無料駐車場が1台あります!

詳しくはコチラから。

●【6月12日】「ミーツオーガニックマーケット」@東別院

 東別院境内の、桜の木広場にて開催されます。 

「ヒト・食卓・暮らしがオーガニックで結びつくマーケット」がテーマ。
  詳しくはコチラから。

 

●【6月16日】「Mosaic Mart@岐阜県多治見市

初めての岐阜県出店です。

多治見市の素敵な場所で、初開催のイベントに登場させて頂きます。

岐阜県の皆さん、ぜひ生イケメンを見にいらしてくださいね!
詳しくはコチラから。

●【6月23日】「無添加梅干しづくりワークショップ」

おまたせしました!初めての梅仕事WSです。

毎年10キロ以上漬けている梅干しの美味しい作り方を

お伝えします。残席僅かなのでお早めにどうぞ。
詳しくはコチラから。

 

●【8月18日】土の子農園見学ツアー(仮称)開催

覚王山情熱マルシェやミーツオーガニックマーケットでお馴染みの

農家さん。岐阜県東白川市の畑にお邪魔して、畑で楽しく過ごします。

夏休み中のお子さんもぜひ一緒にどうぞ。

詳細は後日発表します!


●【8月24日】覚王山情熱マルシェVol.4

料理と人と場所の化学反応を楽しみましょう!

近日中に出店者募集をさせていただきます。

☆次回の出店募集開始時に、Eメールでお知らせします。

(登録無料・コチラからご登録を)

 

 

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け!
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜・高齢者向け

 

西日本産中心に、国産食材使用率90%以上

 

※画像をクリックすると、ホームページにジャンプします!

 

無添加惣菜の通販サイト無料メルマガ

 

連絡先:052-764-6690 / メール:info☆jyounetsu.info(☆を@に)
ホームページ:「玄米と大自然の恵み 情熱弁当」
店舗所在地:〒466-0821 愛知県名古屋市昭和区前山町1-17-8
営業時間:11:00~18:00(ご予約は配達希望前日夕方5時まで)

 

無料メールマガジン「情熱イケメン弁当屋の知恵袋」
~食を愉しむ小ネタ・ヒント・便利ワザ~ 毎月第2第4金曜発行
おかげさまで、ご家庭ですぐに役立つ濃い内容が読者に好評です!

 

国産食材9割使用の無添加弁当 原田 主税さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント