日々の気付きと小さな学び | 名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のイケメン店主が書くブログです。
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜通販サイトも運営しています。


テーマ:

おはようございます。

イケメンです。

 

毎日の生活って、そんなに大きな変化ってないじゃないですか。

好きな事や全力で取り組む仕事でも、毎日同じことばかりやっていると飽きる。笑 

 

身の回りの様々な事から、気付きや小さな学びってあるんですよね。

 

新しい物や変化に対して、アンテナ感度が高い人がいますよね。日々新たな発見をするのは、毎日を楽しくする第一歩ですからいつも楽しそう。

 

 

 

違いは「間違い」なの?

 

出どころのはっきりした食材や、化学合成の食品添加物に頼らないお弁当を製造、販売している情熱弁当。

 

例えば、店主のボクが日常的にマク○ナルドでハンバーガーを食べる事はまずありません。

 

トランス脂肪酸を多く含む酸化した食用油や、安心して食べられない食肉。

異常な味の濃さで、栄養価的にも脂質とカロリーばかりが目立ち特に食べる意味もない。

糖分過多のドリンク類、カロリーゼロを謳った甘味料の多用など、食の観点から書いたらキリがない。

 

日常的に自然食やオーガニック食品などを選ぶ人から見たら、この手の企業は真っ先に目の敵にしますよねぇ。笑

 

 

 

じゃぁ、ハンバーガーショップは社会の悪でしょうか?

 

それを喜んで食べて、幸せを感じる人も多くいる。

その企業に勤めて、家族を養う社員だっている。

アルバイトを始め、多くの雇用も数万人単位で生み出しているわけです。

 

世界レベルの売上ですから、納税金額も桁外れ。食の質はおすすめできないけど、情熱弁当なんかより経済的に社会貢献していますよね。

 

ハンバーガーの商品写真だって、めっちゃ美味しそうに撮ってますよね。実物と違いすぎるってクレームも多々あるそうですが…

 

情熱弁当の商品写真を撮ってるボクからすると、ライティングや魅せ方にも学びがあるんですよ。ハンバーガーは食べないけど。爆

 

つまり見る人の立ち位置によって、良くも悪くも判断されるんですな。

絶対的な善でも、絶対的な悪でもないのです。

 

 

 

 

例えば、コンビニのお惣菜。

カウンターで売っているのは、コロッケや鶏のから揚げばっかりでしょ。

 

「トランス脂肪酸が…」

「揚げ物ばかりでカロリーが…」

 

もそうなんだけどさ。

ちょっと視点を変えてみましょう。

 

「なんでコンビニは、カウンターで揚げ物惣菜ばっかり売ってるの?」って考えた事はありますか?

 

 

「家庭で揚げ物をやると、周りが汚れて掃除が大変」

「真夏に揚げ物をやると、キッチンが暑くなってたまらん」

「一人暮らしなので、わざわざコロッケ1個を自宅で揚げるなら、買ったほうが手軽」など、消費者の生活にまつわる理由があるのです。

 

コンビニで惣菜は買わないけど、ボクはある日、それにはたと気づきました。

 

情熱弁当の無添加惣菜販売会で揚げ物を多めに用意すると、喜んでくださるお客様がとても増えたのです。それまでは野菜の煮物がメインでした。これも、コンビニ惣菜からの気付きと学びなんですよね。

 

 

人は、得た情報から「良い」「悪い」の二択だけで物事を判断しがち。

正しいか正しくないかよりも、自分と同じ意見か違うのかという、主観的な判断だけで完結しちゃう人が多い。違いは間違いではないんだよな。

 

単なる価値観の違い。

考え方や思想の違い。

好みや生活習慣の違い。

 

なのに頭ごなしい全否定して思考をストップさせるのは、本当にもったいないんだよね。

 

自分だって、ほんの一面だけを捉えて人格を全否定されたら嫌でしょ?

 

他人をコケおろして自分の正しさを主張する姿って、見ててかっこ悪い。

納得が出来ないとか自分が嫌なら、単に買わないとか利用しなければいいだけ。


感情を抜いて、総合的かつ客観的に物事を見る。
それが、自分に適してるかどうかってだけの話だもの。

 

物事は実にシンプル。

難しくしているのは、いつも人間だ。

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

●本日以降の店休日(増減の可能性あり)
情熱弁当の宅配弁当は不定休です。

不在時のお電話は、留守電にメッセージ録音をお願いします。

 

5月12日、18日、19日、24日、28日、31日

6月12日、16日、21日、28日

●情熱弁当のイベント情報やイベント時のお弁当取り置きはLINE@から


●【8月24日】「覚王山情熱マルシェVol.4」
お客さまを笑顔にできる物づくりやサービスを、皆さんにもっと

知ってもらいたいなぁ。

入場無料・雨天でも大丈夫な屋内開催です。

☆出店募集開始時に、募集開始をEメールでお知らせします。

(登録無料・コチラからご登録を)


●ネットで注文、真空冷凍の個別包装でお届け。
無添加惣菜を、個別パックの真空冷凍で全国にお届けします。
選ぶのが楽しくなるお惣菜が100種類。
詳しくはコチラから。

【イベント&出店情報】

●【5月12日】「ミーツオーガニックマーケット」@東別院

 東別院境内の、桜の木広場にて開催されます。 

「ヒト・食卓・暮らしがオーガニックで結びつくマーケット」がテーマ。
  詳しくはコチラから。

 

●【5月18日】Vege&Fork Market@神奈川県川崎市

おまたせしました!関東初出店です。

イベント自体は18日と19日開催ですが、情熱弁当は18日のみ。

発芽玄米のベジ弁当を、川崎市でゲットできます。
詳しくはコチラから。


●【5月28日】「東別院てづくり朝市」
東海地方最大の市へようこそ。

手づくりフードやクラフトなど、さまざまな人気店が約200店舗。

情熱弁当では、当日の限定メニューの他

家庭でのお食事だ楽しくなる調味料などをご用意しています。

詳しくはコチラから。


●【5月31日昼】無添加惣菜販売会@情熱弁当

情熱弁当の店頭で、無添加惣菜を販売します。

住宅街のど真ん中ですが、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

無料駐車場1台分あり。

詳しくはコチラから。

 

●【5月31日夕】無添加惣菜販売会@あさひ屋さま

店主が自ら農家を回って受け取る、こだわりの八百屋さん。

軒下をお借りして、無添加惣菜の販売をさせていただきます。

当日のメニューは、あさひ屋さんの野菜が盛りだくさん。

無料駐車場が1台あります!

詳しくはコチラから。

 

●【6月16日】「Mosaic Mart@岐阜県多治見市

初めての岐阜県出店です。

多治見市の素敵な場所で、初開催のイベントに登場させて頂きます。

岐阜県の皆さん、ぜひ生イケメンを見にいらしてくださいね!
詳しくはコチラから。

 

●【8月24日】覚王山情熱マルシェVol.4

料理と人と場所の化学反応を楽しみましょう!

近日中に出店者募集をさせていただきます。

☆次回の出店募集開始時に、Eメールでお知らせします。

(登録無料・コチラからご登録を)

 

 

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け!
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜・高齢者向け

 

西日本産中心に、国産食材使用率90%以上

 

※画像をクリックすると、ホームページにジャンプします!

 

無添加惣菜の通販サイト無料メルマガ

 

連絡先:052-764-6690 / メール:info☆jyounetsu.info(☆を@に)
ホームページ:「玄米と大自然の恵み 情熱弁当」
店舗所在地:〒466-0821 愛知県名古屋市昭和区前山町1-17-8
営業時間:11:00~18:00(ご予約は配達希望前日夕方5時まで)

 

無料メールマガジン「情熱イケメン弁当屋の知恵袋」
~食を愉しむ小ネタ・ヒント・便利ワザ~ 毎月第2第4金曜発行
おかげさまで、ご家庭ですぐに役立つ濃い内容が読者に好評です!

 

国産食材9割使用の無添加弁当 原田 主税さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント