味噌の天地返しとGW | 名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のイケメン店主が書くブログです。
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜通販サイトも運営しています。


テーマ:

おはようございます。

イケメンです。

 

長かった今年のGW。

おかげさまで、10連休中に4回も出店や店のイベント。

休む間もなく、あっと言う間でした。

 

情熱弁当を各地でお召し上がりいただいた皆様、どうもありがとうございました!おかげさまでいずれも盛況でした。

 

 

GWといえば、忘れてはいけないのが「味噌の天地返し」。

 

味噌は樽の中で時間を掛け、熟成させる発酵食品です。

同じ樽の中でも、上部と下部、外側と内側では発酵にムラができるのですね。そこで、仕込み期間の途中、一度中身をかき混ぜる。

つまり、発酵具合を均一化してしまおうというのが味噌の天地返しの目的です。

 

やらなくても多分味噌は出来ますが、やった方が絶対に美味しくなります。

熟成も早くなりますし、カビのチェックにもちょうど良いタイミングです。

 

 

毎年1~2月頃に味噌を仕込みます。

大体3ヶ月後くらいに、天地返しの一回目をやります。(←今ここ)

さらに3ヶ月後(7~8月位)、二回目をやると完璧です。

 

最終的には、味噌を仕込んでから10ヶ月くらいで食べられます。

名古屋は真夏の気温が高いので、比較的早めの完成ですな。

 

 

 

今年の生徒さんが仕込んだ実際の写真。

若干の青カビが見えますが、この程度は想定内です。

 

 

手ですくってカビの部分だけ捨て、樽内側の壁にカビが生えていれば、ペーパータオルなどで綺麗に拭き取っておきます。

 

その後、味噌全体を上下にかき混ぜます。

かき混ぜにくければ、別にボウルを用意して中身だけ出しても良いでしょう。

 

空気を抜きながら再び樽に詰め、

表面に落としラップをぴったりするのがコツです。

初回のように、表面への振り塩は不要です。

付属の落し蓋を乗せてから、重石をお忘れなく。

 

その後、容器の蓋をしめて完了です。

この蓋がしっかり閉まっていないと、空気中のカビが入り込んで味噌にカビが生えやすくなります。

 

お家で飼い猫や犬がいる、小さなお子さんがいる場合は、いたずら防止にガムテープなどで蓋を固定しておくのも良いでしょうね!

 

ぜひGW中を含む5月ごろ、天地返しをやってみてくださいね!

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

●本日以降の店休日(増減の可能性あり)
情熱弁当の宅配弁当は不定休です。

不在時のお電話は、留守電にメッセージ録音をお願いします。

 

5月12日、18日、19日、24日、28日、31日

6月12日、16日、21日、28日

●情熱弁当のイベント情報やイベント時のお弁当取り置きはLINE@から


●【8月24日】「覚王山情熱マルシェVol.4」
お客さまを笑顔にできる物づくりやサービスを、皆さんにもっと

知ってもらいたいなぁ。

入場無料・雨天でも大丈夫な屋内開催です。

☆出店募集開始時に、募集開始をEメールでお知らせします。

(登録無料・コチラからご登録を)


●ネットで注文、真空冷凍の個別包装でお届け。
無添加惣菜を、個別パックの真空冷凍で全国にお届けします。
選ぶのが楽しくなるお惣菜が100種類。
詳しくはコチラから。

【イベント&出店情報】

●【5月12日】「ミーツオーガニックマーケット」@東別院

 東別院境内の、桜の木広場にて開催されます。 

「ヒト・食卓・暮らしがオーガニックで結びつくマーケット」がテーマ。
  詳しくはコチラから。

 

●【5月18日】Vege&Fork Market@神奈川県川崎市

おまたせしました!関東初出店です。

イベント自体は18日と19日開催ですが、情熱弁当は18日のみ。

発芽玄米のベジ弁当を、川崎市でゲットできます。
詳しくはコチラから。


●【5月28日】「東別院てづくり朝市」
東海地方最大の市へようこそ。

手づくりフードやクラフトなど、さまざまな人気店が約200店舗。

情熱弁当では、当日の限定メニューの他

家庭でのお食事だ楽しくなる調味料などをご用意しています。

詳しくはコチラから。


●【5月31日昼】無添加惣菜販売会@情熱弁当

情熱弁当の店頭で、無添加惣菜を販売します。

住宅街のど真ん中ですが、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

無料駐車場1台分あり。

詳しくはコチラから。

 

●【5月31日夕】無添加惣菜販売会@あさひ屋さま

店主が自ら農家を回って受け取る、こだわりの八百屋さん。

軒下をお借りして、無添加惣菜の販売をさせていただきます。

当日のメニューは、あさひ屋さんの野菜が盛りだくさん。

無料駐車場が1台あります!

詳しくはコチラから。

 

●【6月16日】「Mosaic Mart@岐阜県多治見市

初めての岐阜県出店です。

多治見市の素敵な場所で、初開催のイベントに登場させて頂きます。

岐阜県の皆さん、ぜひ生イケメンを見にいらしてくださいね!
詳しくはコチラから。

 

●【8月24日】覚王山情熱マルシェVol.4

料理と人と場所の化学反応を楽しみましょう!

近日中に出店者募集をさせていただきます。

☆次回の出店募集開始時に、Eメールでお知らせします。

(登録無料・コチラからご登録を)

 

 

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け!
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜・高齢者向け

 

西日本産中心に、国産食材使用率90%以上

 

※画像をクリックすると、ホームページにジャンプします!

 

無添加惣菜の通販サイト無料メルマガ

 

連絡先:052-764-6690 / メール:info☆jyounetsu.info(☆を@に)
ホームページ:「玄米と大自然の恵み 情熱弁当」
店舗所在地:〒466-0821 愛知県名古屋市昭和区前山町1-17-8
営業時間:11:00~18:00(ご予約は配達希望前日夕方5時まで)

 

無料メールマガジン「情熱イケメン弁当屋の知恵袋」
~食を愉しむ小ネタ・ヒント・便利ワザ~ 毎月第2第4金曜発行
おかげさまで、ご家庭ですぐに役立つ濃い内容が読者に好評です!

 

国産食材9割使用の無添加弁当 原田 主税さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント