【5月18日土曜日】VEGE&FORK MARKET@川崎市、出店します! | 名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のイケメン店主が書くブログです。
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜通販サイトも運営しています。


テーマ:

おはようございます。

イケメンです。

 

念願叶いまして、ついに関東エリア初出店です。

 

イベント自体は2日間開催されていますが、情熱弁当は5月18日土曜日だけの出店です。

 

名古屋生まれの名古屋育ちのボクですが、東京で暮らしていたのは約13年間。

 

上京した時、一番最初に住んだのが神奈川県横浜市緑区(現青葉区)青葉台の独身寮でした。今回の会場からも、比較的近いんですよね~。

 

 

VEGE&FORK MARKETとは?

 

「今日はいつもと少しだけ、ちがうものを。」

>>>VEGE&FORK MARKETホームページ

 

「動物性食品、乳製品、白砂糖、食品添加物を使わない。」というコンセプトの野外マルシェです。ベジタブル、マクロビオティック、オーガニックを大事にした食生活をイベントを通じてお伝えしたいと考えています。川崎市北部の柿生という小さな町で毎年春と秋に2日間づつ開催し、120店舗以上の多彩なお店が集まります。

 

 

とう言うわけで、情熱弁当は2日間のうち、5月18日土曜日のみ参加します。

 

>>>出店者一覧が発表になりました!

 

今回の情熱弁当のテーマは、勝手に「ヴィーガン名古屋めし」にしました。

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【本日のVege&Fofk Market】 . おはようございます。 . 関東初出店。 おかげさまで無事会場の神奈川県川崎市 #麻生水処理センター に着きました。 . このイベントは、#動物性食品不使用 #白砂糖不使用 #食品添加物不使用 なアイテムがずらり。 . フード以外の雑貨なども充実で、今日は80店舗以上出店されていますよ。 . というわけで本日のお弁当です。久しぶりの#グルテンフリー仕様です。 . 「名古屋風!味噌カツ入り 発芽玄米ブッダボウル 1000円」 . 滋賀産コシヒカリ発芽玄米と黒米ごはん 非遺伝子組み換え大豆の大豆ミート ベジ味噌カツ  八丁味噌ソース添え(自家製3年豆味噌&発芽玄米甘酒にて) 奈良産水菜と赤リーフレタス クラタペッパーマリネ アメリカ産ひよこ豆と新玉ねぎトマト煮豆 愛知産胡瓜塩麹漬け 熊本産蒸しさつまいも(紅はるか) 奈良産小蕪 無農薬米ぬか漬け 宮崎産天日干し切り干しと三重産ひじき 自家製梅酢マリネ 熊本産大豆の無添加豆腐 いり玉子風 奈良産茄子オランダ煮 「グルテンフリーなのにパン粉はどうすんのさ?」って話ですが、代替で大豆粉を使ってカツに仕上げていますよ。 . その他、噂の「ヴィーガン天むす」に「伝説の胡麻豆腐」もご用意しています。 . お取り置きはいつも通りLINE@からどうぞ。 詳細はプロフィール @chikara624 のリンクから、情熱弁当ブログ最新記事をご覧ください♪ #情熱弁当 #ベジフォーク #ベジアンドフォークマーケット #オーガニック #宅配 #自然食 #名古屋 #無添加 #原田主税 #インスタ映えしない弁当屋 #発芽玄米 #イケメン弁当屋 #お弁当 #ビーガン #発酵 #日本料理 #和食 #organic #obento #healthy #organicfood #sproutedbrownrice #vegeforkmarket #vegeandforkmarket

情熱弁当さん(@chikara624)がシェアした投稿 -

 

 

だいぶ気温の上がる日が増えました。

長時間のお持ち歩きの方は、保冷剤と保冷バッグのご用意をお持ちいただけると、お弁当たちが喜びます。

 

会場は、こんな感じの自然を感じる,

ゆるりとしたところだそうですよ。

 

 

 

 

上京後、それから

 

実家のある名古屋の高校を卒業した19歳の春。

東京虎ノ門・ホテルオークラ東京「和食堂 山里」へ就職しました。

 

その後、赤坂の料理屋や銀座の鮨屋などを経て、やっと料理長になれました。ここまでで、実に13年が経過し、当時31歳。

 

いつか自分で飲食店をやってみたいなと、漠然とは思っていました。

 

その数年前に、一人旅で一週間ほど訪れたアメリカ・ニューヨーク。

ロバート・デ・ニーロと松久信幸氏の経営するトライベッカの日本料理店「NOBU」へ、知人に連れていってもらった時の衝撃は大きかったのですね。

 

「いつか日本を出て、外国で日本料理の文化を伝えよう。」

 

帰国後すぐに英会話教室の門を叩き、仕事と並行して英語の勉強もスタート。そんな頃でした。

 

 

 

 

名古屋の実家にいる母の糖尿病が悪化。

壊疽により、片足を切断する事になりました。

 

片足を失う事で義足生活になり、日常生活も不自由になります。

しかし、同居している父は自分の妻に全く興味がなく、まるで他人事。

母は孤独な一人での戦いです。

 

学生時代はかなりやんちゃで、母親は本当によく泣かせました。

 

医者から母の余命の話もあり、最期くらい罪滅ぼしとして一緒に住もうと思っていました。

 

 

 

やっと板前として、東京で一人前と認めてもらえだした頃。

 

当時、結婚を考えていた女性もいました。

籍を入れれば、長男のボクと一緒に名古屋で住む事になるでしょう。

つまり、母の介護も手伝わせてしまう事になるのです。

 

そんな事に、キャリアウーマンの彼女の人生を消費してしまう事が本当に正しいのか。

 

悩みに悩んでボクが出した結論は…。

 

一度すべてをリセットして、母の最期を看取ろう。

東京での料理長も、結婚も、異国での料理作りも。

 

本当に縁があれば、きっと再び機会はあるはず。

なんの根拠もないけど、どこかで納得しないと前に進めない。

 

ところがこの話には、オチがありました。

息子が大好きな母は、ボクが名古屋に帰ってきてから元気になってしまい(笑)、余命を大幅に上回ってさらに13年間ほど生きることに。

 

残った片足も壊疽で切断→両目を失明→難病を2種も併発→腎臓もやられて人工透析後、今から4年前に65歳の若さで亡くなりました。糖尿病は怖いね。

 

「産んでくれてありがとう」

息子として、最後に少しだけ親孝行ができたのかなと。

 

 

関東で、再び料理を。

 

どうしようもなく、八方ふさがりだった当時。

自分よりも他人の事を優先したら、自分の幸せは遠のきました。

当時の彼女は別の人と幸せになり、新たな人生を歩んでいきました。

 

あれから約17年。

「あの時のおまえの選択は、きっと正しかった。」

当時の自分に、大きな声で言ってあげたいのです。

 

そして今。

関東で、ボクの料理を再び提供できる機会が巡ってきました。

ずいぶんと遠回りをしたけど、帰ってきたぜ。

 

というわけで、完全にアウェーの今回の出店。

誰も来ないと寂しいので、当ブログの関東在住の読者さんは、ぜひおでかけください。笑 イケメン、会場でお待ちしております♪

 

いつも通り、LINE@からお弁当の取り置きも1個から承ります。

後日、販売商品も含め詳しくお知らせしますね!

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

●本日以降の店休日(増減の可能性あり)
情熱弁当の宅配弁当は不定休です。

不在時のお電話は、留守電にメッセージ録音をお願いします。

 

5月18日、19日、24日、28日、31日

6月12日、16日、21日、28日
7月12日、21日、28日

8月12日、18日、24日、28日

●情熱弁当のイベント情報やイベント時のお弁当取り置きはLINE@から


●【8月24日】「覚王山情熱マルシェVol.4」出店者募集中!
お客さまを笑顔にできる物づくりやサービスを、皆さんにもっと

知ってもらいたいなぁ。

入場無料・雨天でも大丈夫な屋内開催です。

只今出店者を募集しています。

詳しくはコチラから。


●ネットで注文、真空冷凍の個別包装でお届け。
無添加惣菜を、個別パックの真空冷凍で全国にお届けします。
選ぶのが楽しくなるお惣菜が100種類。
詳しくはコチラから。

【イベント&出店情報】

 

●【5月18日】Vege&Fork Market@神奈川県川崎市

おまたせしました!関東初出店です。

イベント自体は18日と19日開催ですが、情熱弁当は18日のみ。

発芽玄米のベジ弁当を、川崎市でゲットできます。
詳しくはコチラから。

 

●【5月24日】ワンデイシェフ「情熱イケメン食堂」

「美味しい魚と発芽玄米を食べてほしいなぁ。」

情熱弁当イケメン店主が飲食店スタイルで営業します。

落ち着く客席で、ぜひ自分へのご褒美を。

おひとりさまでのんびりも、お友達とゆったりとご利用ください。

詳しくはコチラから。


●【5月28日】「東別院てづくり朝市」
東海地方最大の市へようこそ。

手づくりフードやクラフトなど、さまざまな人気店が約200店舗。

情熱弁当では、当日の限定メニューの他

家庭でのお食事だ楽しくなる調味料などをご用意しています。

詳しくはコチラから。


●【5月31日昼】無添加惣菜販売会@情熱弁当

情熱弁当の店頭で、無添加惣菜を販売します。

住宅街のど真ん中ですが、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

無料駐車場1台分あり。

詳しくはコチラから。

 

●【5月31日夕】無添加惣菜販売会@あさひ屋さま

店主が自ら農家を回って受け取る、こだわりの八百屋さん。

軒下をお借りして、無添加惣菜の販売をさせていただきます。

当日のメニューは、あさひ屋さんの野菜が盛りだくさん。

無料駐車場が1台あります!

詳しくはコチラから。

●【6月12日】「ミーツオーガニックマーケット」@東別院

 東別院境内の、桜の木広場にて開催されます。 

「ヒト・食卓・暮らしがオーガニックで結びつくマーケット」がテーマ。
  詳しくはコチラから。

 

●【6月16日】「Mosaic Mart@岐阜県多治見市

初めての岐阜県出店です。

多治見市の素敵な場所で、初開催のイベントに登場させて頂きます。

岐阜県の皆さん、ぜひ生イケメンを見にいらしてくださいね!
詳しくはコチラから。

●【6月23日】「無添加梅干しづくりワークショップ」

おまたせしました!初めての梅仕事WSです。

毎年10キロ以上漬けている梅干しの美味しい作り方を

お伝えします。残席僅かなのでお早めにどうぞ。
詳しくはコチラから。

 

●【8月18日】土の子農園見学ツアー(仮称)開催

覚王山情熱マルシェやミーツオーガニックマーケットでお馴染みの

農家さん。岐阜県東白川市の畑にお邪魔して、畑で楽しく過ごします。

夏休み中のお子さんもぜひ一緒にどうぞ。

詳細は後日発表します!


●【8月24日】覚王山情熱マルシェVol.4

料理と人と場所の化学反応を楽しみましょう!

近日中に出店者募集をさせていただきます。

☆次回の出店募集開始時に、Eメールでお知らせします。

(登録無料・コチラからご登録を)

 

 

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け!
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜・高齢者向け

 

西日本産中心に、国産食材使用率90%以上

 

※画像をクリックすると、ホームページにジャンプします!

 

無添加惣菜の通販サイト無料メルマガ

 

連絡先:052-764-6690 / メール:info☆jyounetsu.info(☆を@に)
ホームページ:「玄米と大自然の恵み 情熱弁当」
店舗所在地:〒466-0821 愛知県名古屋市昭和区前山町1-17-8
営業時間:11:00~18:00(ご予約は配達希望前日夕方5時まで)

 

無料メールマガジン「情熱イケメン弁当屋の知恵袋」
~食を愉しむ小ネタ・ヒント・便利ワザ~ 毎月第2第4金曜発行
おかげさまで、ご家庭ですぐに役立つ濃い内容が読者に好評です!

 

国産食材9割使用の無添加弁当 原田 主税さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント