ビーガングルメ祭り、卒業します! | 名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のブログです。(旧 戦う弁当屋のブログ!!)
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜の全国発送もOK!


テーマ:

こんばんは。

イケメンです。

 

9月30日の東京ビーガングルメ祭りが中止になりました。

楽しみにしていた皆さま、申し訳ありません。

天候による安全確保なので、決断自体はしょうがありません。

 

我々出店者の出店料 1ブースあたり20,000円は、主催者に全額没収となりました。
出店は70ブースあるそうなので、単純計算でもこれだけで140万円。

さらに協賛やスポンサー料などもあるはずなので、金額はさらに膨らむでしょう。

 

開催されていないのに、そのお金は一体どこへ行くんでしょうか。

(さらにプラスで、出店者の売上の5%が開催後に徴収されるしくみです。)

 

>>>《雨天・荒天時の開催について》
お祭りは雨天決行です。ただし、台風や天災で危険と判断された場合中止の可能性があります。
 (台風などで中止の可能性が出た場合は、前日の 15 時までに事務局から連絡させていただきます)
事務局判断により中止となった場合、大変恐縮ですが、出店料は返金できませんのでご理解のほどお願い申し上げます。

 

契約書にも書いてありましたし、ボクもサインをしました。

中止になったからお金を返せなんて思っていません。

 

 

☆昨年の秋、名古屋開催でも台風のため中止になりました。

http://vegefes.com/info/nagoyaveganfes2017autumnoverview0827/

 

ビーガングルメ祭りの天候による中止は、この時が初の事でした。

 

人間、想定外の事は対応に限界があります。

ボクも、小さいながらもイベントを主催する立場です。

主催者の気持ちもわかります。

 

この時は、出店料11,000円(1ブースあたり)が全額没収でした。

70ブースちょいくらいあったので、最低でも70万円くらいは非開催でも保証されるんですよね、主催者だけ。

 

その結果、今年の秋の名古屋開催の出店者は激減してますよね。

そりゃぁ、怒って来ないわな。苦笑

 

ビーガングルメ祭り会場の木場公園は東京都の、鶴舞公園は名古屋市のもの。

つまり、皆の税金で作られているはずです。

 

各ドーム球場やイベントホール等、民間の会場よりも安価に借りていることでしょう。

みんなの資産である公園を使って開催するイベントの結末としては、ちょっとシビアすぎやしませんかね?

 

 

 

いいですか、問題の本質はコレ。

 

「天候における不開催のリスクを、出店者にまるまる負担させる事が正しいのか?」

 

ビーガングルメ祭りは、名前の通りビーガンをテーマとしたグルメのお祭り。

つまり、料理を作ってくれるなどの出店者がいなければ、開催すらできません。

 

約3ヶ月前に募集が始まり、

メニュー詳細を確定し

原材料名も全部決め、

内容物やアレルギー物質、

調味料も全部書き出し、

原材料表示の表記画像も添付し、

写真も撮ったりなどの準備もします。

 

これ、他のマルシエ出店と比べて、とても作業が重いのです。

約3ヶ月先の野菜なんて、気候により変動するし。

 

そして、出店料は振込の全額先払い。

 

その結果。

開催中止だとそのまま全額没収。売上はゼロ。

運営スタッフはボランティア。

ボク達出店者は、さらにお金を払ってまでボランティアって?

 

そもそも、出店してないのに出店料だなんて。

一円の売上も発生してないのにね。

我々出店者は、搾取されるために居るのですか?

 

ねぇ、なぜ誰もおかしいと思わないの?

 

昨年の秋の苦い経験を、翌年の運営で活かしていない。

単に主催者の怠慢です。なぜ皆は黙ってるの?

 

台風が来て、やむを得ず開催中止になる。

出店者は、すでに仕入れた食材の使いみちを考えたり、

作ってしまった物を販売する事を考えたり、

お手伝い予定のスタッフに頭を下げて帰ってもらったり。

 

しかし、開催が中止になっても、出店料は100%手に入る主催者。

ずいぶんと、ボロい商売じゃないか。

 

たまたま台風がきた事と思っているからでしょう。

たまたま運が悪かったと思っているからでしょう。

前回の名古屋では謝れば上手くいったので、

また同じ事をやってもごまかせると思ったからでしょう。

 

台風がやってくる秋に開催するわけです。

これ、開催のしくみやリスクヘッジの甘さに問題があるでしょ。

 

お客さまも、主催者も、出店者も、三方よしの開催が理想だと思うのですが、ボクは間違っていますか?

>>>愛のある商売ってなんだろう?

 

 

最初は、名古屋にて一年に一度だけの開催でした。

それが、東京や京都にエリアが広がり、年間で各2回ずつの開催になりました。

 

ベジタリアンアワードを始め、派生した関連イベントも開催していますよね?

あれこれ手を出す前に、一番メインの「ビーガングルメ祭り」を、三方よしで開催する事のほうが先ではないのでしょうか?

 

欲を出して手を広げる前に、まずはひとつの足場をしっかり固めるべきではありませんか?

 

出店料を支払って出店できないモヤモヤを、なぜ我々出店者が引きずらなければいけないのでしょうか?

場を納めるために後日主催者が謝るよりも、謝る必要のない運営を作るべきではないのでしょうか?

 

なんだか愚痴みたくなってすいません。

嫌なら、読んでいただかなくて結構です。

 

ビーガンとは、地球や動物や畜産動物に優しい思想のはず。

なのに、イベントの根幹を支えてくれる、ビーガングルメ祭りの出店者には優しくありません。

 

 

「天候のせい」で、全部押し切っていい問題なんですか?

ホスピタリティーがゼロ。そんな奴がビーガンを語るなよ。

 

 

すでにエントリーしている10月21日の名古屋ビーガングルメ祭り。

情熱弁当は、それでも予定通り出店します。

楽しみにしてくださってる方も多いしね。

 

ま、この時も台風が来て、開催せずに出店料だけ取られるかもしれないけど。笑
 

 

しかし、これ以降のビーガングルメ祭り出店は卒業させていただきます。

確か2012年の第二回からほぼ毎年出ていたと思いますが、残念ですよね。

 

笑顔で「さよなら」したかったな。

 

今まで、毎年のビーガン弁当を楽しみにしてくださったお客さまや、出店を手伝ってくださった美女スタッフ達。

本当にありがとうございました!

 

でもボクは、

こんな「誰かを泣かしても平気な」ビーガンなら、

全然楽しくない「お祭り」なら、存在自体が必要ないと想うよ。

 

関わるたくさんの人に負担をかけ、

協力者のはずの出店者に辛い思いまでさせて。

主催者は、お手伝いいただくボランティアにも、申し訳ないと感じないのかな?

 

それでもビーガングルメ祭りでビーガンを広めたいなら、

今までの考えややり方を改めないと、誰もついてこないよね。

意固地になる部分が間違ってるって。

ボクはもう、ついていかない決断をしたけど。

 

 

というわけで、最後の機会の10月21日(日)名古屋市鶴舞公園。

もしよかったら、情熱弁当ブースへ会いに来てください!

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

●本日以降の店休日(増減の可能性あり)
情熱弁当の宅配弁当は不定休です。

不在時のお電話は、留守電にメッセージ録音をお願いします。


10月19日、28日

11月9日、12日、17日、28日

12月12日、16日、12月26日~翌1月3日

☆年内の最終営業日は12月25日です。

●東海地方の女性のための情報サイト、
CUCURUさまにて、情熱弁当が掲載中です!


●情熱弁当のイベント情報やイベント時のお弁当取り置きはLINE@から


●【12月2日】覚王山情熱マルシエVol.2 出店者募集中!

お客さまを笑顔にする、物づくりやサービスをお持ちの方。
あなたの物づくりで、一緒にマルシエを盛り上げてもらえませんか?

詳しくはコチラから。

 

●【2019年】情熱弁当の無添加おせち料理

いよいよ今年も残す所3ヶ月あまり。

今年もご予約開始となりました。

情熱弁当のおせち料理で、新年を迎えませんか?

詳しくはコチラから。

 

●ネットで注文、真空冷凍の個別包装でお届け。
無添加惣菜を、個別パックの真空冷凍で全国にお届けします。
選ぶのが楽しくなるお惣菜が100種類。
詳しくはコチラから。
 

【イベント情報】

 

●【10月19日昼】無添加惣菜販売会@オレンジ・ペコーさま

瑞穂区の自然茶専門店オレンジ・ペコー店頭にて、
情熱弁当号による無添加惣菜の販売です。
おかずだけではなく、発芽玄米のおにぎりもございます。

自然茶にご興味のある方、ぜひお立ち寄り下さい!

詳しくはコチラから。

 

●【10月19日夕】無添加惣菜販売会@あさひ屋さま

店主が自ら農家を回って受け取る、こだわりの八百屋さん。

軒下をお借りして、無添加惣菜の販売をさせていただきます。

当日のメニューは、あさひ屋さんの野菜が盛りだくさん。

無料駐車場が1台あります!

詳しくはコチラから。

 

●【10月21日】名古屋ビーガングルメ祭り 情熱弁当最終回!
「ビーガン名古屋めし」を引っさげて、情熱弁当が最後の登場。

皆さんと、鶴舞公園でお逢いできるのを楽しみにしています!

 

●【10月28日】「東別院てづくり朝市」!
東海地方最大の市へようこそ。

手づくりフードやクラフトなど、さまざまな人気店が約200店舗。

情熱弁当では、当日の限定メニューの他

家庭でのお食事だ楽しくなる調味料などをご用意しています。

詳しくはコチラから。
 

●【11月3日】「情熱イケメン食堂」開催します!

いつもは金曜日が多いのですが、今回は土曜日の祝日。

キッズの遊ぶスペースも、ベビーカーが通れる広い通路も、

幼児用のテーブルもご用意しています。

詳しくはコチラから。
 

●【11月12日】「ミーツオーガニックマーケット出店します」!

 東別院境内の、桜の木広場にて開催されます。 

「ヒト・食卓・暮らしがオーガニックで結びつくマーケット」がテーマ。
  詳しくはコチラから。

 

●【11月17日】STREET&PARK MARKET、初出店!

豊田市・桜城址公園にて開催されます。

豊田市初出店。発芽玄米のお弁当と、情熱おでんをお持ちする予定です。

詳細は近日中に!
 

●【11月19日】無添加弁当販売会@葵接骨院さま

名古屋駅太閤通口徒歩7分。

お弁当の販売をさせていただきます。

詳しくはコチラから。

 

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け!
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜・高齢者向け

西日本産中心に、国産食材使用率90%以上

※画像をクリックすると、ホームページにジャンプします!

無添加惣菜の通販サイト無料メルマガ

連絡先:052-764-6690 / メール:info☆jyounetsu.info(☆を@に)
ホームページ:「玄米と大自然の恵み 情熱弁当」
店舗所在地:〒466-0821 愛知県名古屋市昭和区前山町1-17-8
営業時間:11:00~18:00(ご予約は配達希望前日夕方5時まで)

無料メールマガジン「情熱イケメン弁当屋の知恵袋」
~食を愉しむ小ネタ・ヒント・便利ワザ~ 毎月第2第4金曜発行
おかげさまで、ご家庭ですぐに役立つ濃い内容が読者に好評です!

 

国産食材9割使用の無添加弁当 原田 主税さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント