触っても減るもんじゃないでしょ!? | 名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のブログです。(旧 戦う弁当屋のブログ!!)
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜の全国発送もOK!


テーマ:

おはようございます。

イケメンです。

 

ちょっと前に書いた、

>>>誰も教えてくれない『クレーム対応』

おかげさまで、未だにあちこちで読んだよーって言われます。

 

お客さまにどう対応していいのか、他の人の考え方や行動って知りたいみたいですね。ボクも気になりますもん。

 

 

 

15年くらい前の暑い夏のこと。

大学生は夏休みに入り、いつも以上にたくさんアルバイトへシフトインしてくれる時期。店長的にはとても助かるのですが、ボクにはこんな苦い想い出があります。

 

 

時系列的には、このくらいの頃。

>>>情熱弁当ができるまで⑤仕事の意味を見失う時

 

飲食店(居酒屋)店長だったボクですが、ある日のこと。

営業時間中、バックヤードの隅っこで、女子大生スタッフのK子ちゃんが泣いていたのです。

 

「体調でも悪いの?大丈夫?」

しばらく黙ってから返ってきた言葉は、衝撃的なものでした。

 

「店長、さっき○卓でお客さんにお尻を何度も触られたんです…」

「それ、ちょっと詳しく聞かせてくれる?」

 

自分の担当のテーブルを接客中、会社帰りのサラリーマン集団とみられる男性たちに個人的な質問を浴びせられた上に、意図的にお尻を何度も触られたそう。怖くて現場では何もできなかったらしく、逃げるようにバックヤードで泣いている所で、ボクに見つかったと言うわけ。

 

テーブルの見取り図を書き、どの位置の人が触ったのかをリサーチ。

レジ担当のスタッフにインカムで連絡を取り、○卓の会計は来てもストップの指示を。解決するまで勝手に帰らせません。

 

で、ボクは携帯電話を片手に、そのテーブルへ一人で乗り込みました。

 

「お客さま、本日はご来店ありがとうございます。

当店のスタッフが、先程泣きながら戻ってきまして。このテーブルのお客さまに、しつこくお尻を触られたと言うことで、ひどく傷ついております。失礼ですが、なにかご存知ありませんか?」

 

当然、誰も何も言いません。

一瞬皆が目を合わせ、しまったという表情をしたのをボクは見逃しませんでした。

 

「もし店内で本当にそのような事があった場合、痴漢行為は軽犯罪法違反という犯罪になります。当店のアルバイトスタッフは、店長の私が親御さんから預かって働いてもらっていますので、なにかあれば報告の義務があります。

 

今から警察を呼んで、ここで事情聴取をしていただきますので、本日は少々お帰りが遅くなると思います。

 

皆さん、同じ社章をしてらっしゃるので、同じ会社の方ですよね?

万一皆さま側に落ち度があった場合、明日にでも御社まで行って事情を社長に説明しなければいけませんので、その節はよろしくお願いします。」

 

といって、目の前で携帯から110番をプッシュしだすと...。

 

「すいません、酔った勢いで触ってしまいました」と一人が自供。

 

「すいませんで済んだら、警察いらんですよね」とボク。

 

「当人を呼んできますので、まずは直接謝罪してください。」

 

で、女子大生アルバイトのK子ちゃんに頭を下げて謝りました。

 

その結果、本人が納得したので警察は呼ばず。

 

「二度目はありませんので。」

ボクが突き放すように言うと、そそくさとそのグループは退散しました。

 

 

 

その後、K子ちゃんがバックヤードでお礼を言ってきました。

 

「前にバイトしていた店でも似たような事があったんです。

その時は店長に、”触られるスキがあるお前が悪い””触られそうになったら逃げないと” と怒られました。

ちゃんと対応してくれたのは原田店長が初めてです。ありがとうございます。」

 

まぁ大体そんなもんで、男性が女性に対して「触っても減るもんじゃないでしょ」って感覚は、昔からあるんだよね。店長だって、自分の店でなにか問題が起きれば、自分の評価が下がるから無かった事にしたい。くだらない理由だ。

 

物理的には触られるだけなんだけれども、知らないおっさんに触られる気持ち悪さと、無差別な性の対象にされた悔しさは本人じゃないとわからない。多感な20代の若い女の子だし、とても傷つくのです。

 

男性がどうしても女の子に触りたいのなら、自分の奥さんや彼女を触るとか、自分のを自分で触るとか。(笑)

男性なら、しかるべき場所に行って有料で触ってこればいいのに、貧乏根性丸出しで手当たり次第にやってしまう。

 

まさに、「自分さえよければ良い」のだ。

 

ボクがあえて情熱弁当ブログでこれを書いたのは、女の子は酔っぱらいに気をつけろという事を伝えたいのではなくて。

 

例えそれが軽く見えても、身近に性犯罪や性的被害に遭う人がいたら、ちゃんと耳を傾けて周りの人も一緒に対応をしてほしいということ。嫌な思いをした当事者はなかなか言いにくいし、事後は動揺しています。

 

職場で起きたら、経営者や店長、周りの同僚などと一緒にケアしてほしい。めんどくさいと、見て見ぬふりだけはいかんなぁと思うのですね。

 

お客さまが王様で、従業員は奴隷と勘違いされがちな日本のサービス業。

 

例えば飲食店なら、サービスや料理と引き換えにお金を頂いています。

 

女性従業員のお尻も触り放題じゃないので、万一そういった事があったらちゃんとダメって意思表示しないと、バカな客はつけあがってまたやります。

 

こういう事は、皆で助け合って解決していきたいな♪

 

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

●本日以降の店休日(増減の可能性あり)
情熱弁当の宅配弁当は不定休です。

不在時のお電話は、留守電にメッセージ録音をお願いします。

 

8月12日~15日、21~23日、28日
9月8日、12日、14日、21日、28日~30日

10月2~8日、12日、19日、22日、28日

年内の最終営業日は12月25日です。

●東海地方の女性のための情報サイト、
CUCURUさまにて、情熱弁当が掲載中です!


●情熱弁当のイベント情報は、LINE@から

 

◇ただいま募集中◇

 

●【全国発送可】真夏の彩り重

お盆の集まりやお客さまに。

冷蔵庫で保管して、さっと出せる和の冷製オードブルはいかがですか?

クール冷蔵便で送るので、蓋をあけてすぐ召し上がれます。

詳しくはコチラから。

●【姉妹店オープン】法人向け宅配専門店「情熱ヴィーガン弁当」

名古屋市内へ、ヴィーガンの発芽玄米弁当をお届けします。

動物性食品不使用でグルテンフリー。

女性向けイベントやお集まりにいかがですか?

量よりも多種のおかずを味わっていただくことに重きを置いています。

詳しくはコチラから。
 

●ネットで注文、真空冷凍の個別包装でお届け。
無添加惣菜を、個別パックの真空冷凍で全国にお届けします。
選ぶのが楽しくなるお惣菜が100種類。
詳しくはコチラから。

◇イベント情報◇
 

●【8月12日】「ミーツオーガニックマーケット出店します」!

 東別院境内の、桜の木広場にて開催されます。 

「ヒト・食卓・暮らしがオーガニックで結びつくマーケット」がテーマ。
  詳しくはコチラから。

 

●【8月28日】「東別院てづくり朝市」!
東海地方最大の市へようこそ。

手づくりフードやクラフトなど、さまざまな人気店が約200店舗。

情熱弁当では、当日の限定メニューの他

家庭でのお食事だ楽しくなる調味料などをご用意しています。

詳しくはコチラから。

 

●【9月8日】覚王山情熱マルシェ@Ldk覚王山

人を笑顔にするものづくりやサービスをお持ちの方に

集まっていただきました。

情熱弁当イケメンシェフのできたてランチを会場で召し上がっていただけます。当日は、お弁当作りに使えるプチ料理教室(参加無料)もあり。

会場中央のテーブルで、出店者さんとお客様が食事しながら交流していただく事もできるマルシェにしようと思っています。

詳しくはコチラから。
 

【9月14日夕】無添加惣菜販売会@あさひ屋さま

店主が自ら農家を回って受け取る、こだわりの八百屋さん。

軒下をお借りして、無添加惣菜の販売をさせていただきます。

当日のメニューは、あさひ屋さんの野菜が盛りだくさん。

無料駐車場が1台あります!

詳しくはコチラから。

 

●【9月21日】ワンデイシェフ@情熱イケメン食堂

旬の素材を利用した、和定食をご用意しています。

ちょっとリッチなお昼ご飯に。

自分へのご褒美にいかがですか?

ベビーカーでのご来店も大歓迎。

お子さんと一緒も安心してどうぞ。

詳しくはコチラから

 

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け!
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜・高齢者向け

西日本産中心に、国産食材使用率90%以上

※画像をクリックすると、ホームページにジャンプします!

無添加惣菜の通販サイト無料メルマガ

連絡先:052-764-6690 / メール:info☆jyounetsu.info(☆を@に)
ホームページ:「玄米と大自然の恵み 情熱弁当」
店舗所在地:〒466-0821 愛知県名古屋市昭和区前山町1-17-8
営業時間:11:00~18:00(ご予約は配達希望前日夕方5時まで)

無料メールマガジン「情熱イケメン弁当屋の知恵袋」
~食を愉しむ小ネタ・ヒント・便利ワザ~ 毎月第2第4金曜発行
おかげさまで、ご家庭ですぐに役立つ濃い内容が読者に好評です!

 

 

国産食材9割使用の無添加弁当 原田 主税さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント