濃口醤油と薄口醤油の使い分けとは? | 名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のブログです。(旧 戦う弁当屋のブログ!!)
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜の全国発送もOK!


テーマ:

こんばんは。

イケメンです。

 

醤油には、いろいろと種類があります。

あの醤油がいい、この醤油が好きなど、好みも地域性も様々。

 

 

今日は、濃口醤油と薄口(淡口)醤油の使い方について書きますよ〜。

 

 

一般的に醤油といえば「濃口醤油」

 

どのご家庭にも、テーブルに醤油の小瓶はおいてあるはずです。

また、料理のレシピサイトにも「醤油」と書いてあれば、ほぼ間違いなく「濃口醤油」を指します。

 

で、意外と知らないのが薄口醤油。

濃口醤油と比べると、品数は圧倒的に少ないし、使い方がわからないでしょ。でも和食を作るのにあたって、間違いなく必要で便利な醤油なんですよ。

 

 

☆濃口醤油の特徴

色が濃い。

味が濃い。

コクが強い。

香りが強い。

塩分濃度は低め(16%前後)

 

→万能に使えるが、主に動物性食品や油の料理に向く。

関東エリアで好まれる傾向がある。

 

☆薄口醤油の特徴

色が薄い。

味が薄い。

コクが弱い。

香りが弱い。

塩分濃度は高め(18%前後)

 

→和食の鰹出汁や汁物と相性が良い。色が薄く上品に仕上がる。

関西エリアで好まれる傾向がある。

 

 

こんな小咄があります。

 

『ある所に、関東人と関西人がいました。

小皿に入った醤油を味見させると、

関東人は、まず香りをかぎ

関西人は、舐めて味で判別しようとしました。』

 

関東エリアでよく使う濃口醤油は、香りが強いのが特徴です。

一方、関西エリアでよく使う薄口醤油は、塩分濃度が高く塩辛いのが特

互いの地域性がでている判別方法ですよね。

 

 

具体的に、どうやって使い分けるの?

 

濃口醤油は、その色と味の濃さからこんな料理に。

 

 

すき焼きの割り下や、

 

 

うなぎのタレや

 

 

肉じゃがなどの甘辛い煮物に。

 

 

その他、

蕎麦やそうめんのつけダレや、

鶏のから揚げの下味つけ、

天ぷらの天つゆや

カツ丼のタレ、

焼いたサンマにかけるのも濃口醤油です。

 

例外はあるものの、基本的に動物性食品や油に合うのです。

なんとなくわかりましたか?

 

 

 

 

一方、薄口醤油は、

 

鰹出汁を使った吸い物や、お弁当の炊き込みご飯の味付けにぴったり。

 

 

 

和食の煮物だと、基本的に薄口醤油です。

 

 

醤油ベースの鍋物でも、ほうれん草のおひたしの味付けでも、やっぱり薄口醤油が大活躍です。

 

色が薄いので上品に仕上がるのと、汁系の物に相性が良い。

また、塩と相性の良い食材や料理には、ほぼ薄口醤油が合うのです。

 

例えば自家製マヨネーズを作る時。

塩だけではなく、出来上がってから数滴の薄口醤油を入れると、より豊かな風味の物になりますよ。

 

なんとなく、わかりましたか?

 

ちなみに情熱弁当は、関西の味付けです。

 

 

ボクの実体験。

 

例えば、里芋の煮物を作る時。

関東系の和食店だと、濃口醤油を使って炊く事が多いのですが、関西系の和食店だと薄口醤油を使います。

 

でも、東京にある関西割烹の店だと薄口醤油なんですな。面白いでしょ。笑

 

 

なので、和食の野菜の煮物が苦手だという皆さん。

それって、まさか濃口醤油を使っていませんか?

 

鰹出汁に合うのは薄口醤油。

ぜひご家庭でも使ってみてくださいね!

 

他にも白醤油やたまり醤油等もありますが、それは濃口醤油と薄口醤油を上手に使い分けられるようになってから。また別の機会に。

 

 

料理はあくまでも、基本が大切なのです。

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

●本日以降の店休日(増減の可能性あり)
情熱弁当の宅配弁当は不定休です。

不在時のお電話は、留守電にメッセージ録音をお願いします。

 

8月12日~15日、21~23日、28日
9月8日、12日、14日、21日、28日~30日

10月2~8日、12日、19日、22日、28日

年内の最終営業日は12月25日です。

●東海地方の女性のための情報サイト、
CUCURUさまにて、情熱弁当が掲載中です!


●情熱弁当のイベント情報は、LINE@から

 

◇ただいま募集中◇

 

●【全国発送可】真夏の彩り重

お盆の集まりやお客さまに。

冷蔵庫で保管して、さっと出せる和の冷製オードブルはいかがですか?

クール冷蔵便で送るので、蓋をあけてすぐ召し上がれます。

詳しくはコチラから。

●【姉妹店オープン】法人向け宅配専門店「情熱ヴィーガン弁当」

名古屋市内へ、ヴィーガンの発芽玄米弁当をお届けします。

動物性食品不使用でグルテンフリー。

女性向けイベントやお集まりにいかがですか?

量よりも多種のおかずを味わっていただくことに重きを置いています。

詳しくはコチラから。
 

●ネットで注文、真空冷凍の個別包装でお届け。
無添加惣菜を、個別パックの真空冷凍で全国にお届けします。
選ぶのが楽しくなるお惣菜が100種類。
詳しくはコチラから。

◇イベント情報◇
 

●【8月12日】「ミーツオーガニックマーケット出店します」!

 東別院境内の、桜の木広場にて開催されます。 

「ヒト・食卓・暮らしがオーガニックで結びつくマーケット」がテーマ。
  詳しくはコチラから。

 

●【8月28日】「東別院てづくり朝市」!
東海地方最大の市へようこそ。

手づくりフードやクラフトなど、さまざまな人気店が約200店舗。

情熱弁当では、当日の限定メニューの他

家庭でのお食事だ楽しくなる調味料などをご用意しています。

詳しくはコチラから。

 

●【9月8日】覚王山情熱マルシェ@Ldk覚王山

人を笑顔にするものづくりやサービスをお持ちの方に

集まっていただきました。

情熱弁当イケメンシェフのできたてランチを会場で召し上がっていただけます。当日は、お弁当作りに使えるプチ料理教室(参加無料)もあり。

会場中央のテーブルで、出店者さんとお客様が食事しながら交流していただく事もできるマルシェにしようと思っています。

詳しくはコチラから。
 

【9月14日夕】無添加惣菜販売会@あさひ屋さま

店主が自ら農家を回って受け取る、こだわりの八百屋さん。

軒下をお借りして、無添加惣菜の販売をさせていただきます。

当日のメニューは、あさひ屋さんの野菜が盛りだくさん。

無料駐車場が1台あります!

詳しくはコチラから。

 

●【9月21日】ワンデイシェフ@情熱イケメン食堂

旬の素材を利用した、和定食をご用意しています。

ちょっとリッチなお昼ご飯に。

自分へのご褒美にいかがですか?

ベビーカーでのご来店も大歓迎。

お子さんと一緒も安心してどうぞ。

詳しくはコチラから

 

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け!
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜・高齢者向け

西日本産中心に、国産食材使用率90%以上

※画像をクリックすると、ホームページにジャンプします!

無添加惣菜の通販サイト無料メルマガ

連絡先:052-764-6690 / メール:info☆jyounetsu.info(☆を@に)
ホームページ:「玄米と大自然の恵み 情熱弁当」
店舗所在地:〒466-0821 愛知県名古屋市昭和区前山町1-17-8
営業時間:11:00~18:00(ご予約は配達希望前日夕方5時まで)

無料メールマガジン「情熱イケメン弁当屋の知恵袋」
~食を愉しむ小ネタ・ヒント・便利ワザ~ 毎月第2第4金曜発行
おかげさまで、ご家庭ですぐに役立つ濃い内容が読者に好評です!

 

 

国産食材9割使用の無添加弁当 原田 主税さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント