【ありがとう】初めてのビーガン料理きほん講座 | 名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のブログです。(旧 戦う弁当屋のブログ!!)
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜の全国発送もOK!


テーマ:

おはようございます。

イケメンです。

 

昨日も暑かったですねぇ。

久しぶりの日曜開催の料理教室でした。

 

初めての内容でしたが、9名さまもお集まりいただきました。なんとうち3名が男性。どうもありがとうございます♪

 

ボクの時間配分がまだまだ苦手なので、皆様にもお手伝いいただきましてありがとうございました。

 

 

 

さて、今日の衝撃的な事実。

ボクを含め、参加者さまにビーガンの方はゼロ。笑

 

いやはや、にも関わらずご興味をお持ちくださいまして嬉しいですね。

 

おかげさまで、ベジタリアンとはなんぞや、ビーガンとはなんぞやという所からお話ししました。今どきの飲食店などで働いていると、外国人の観光客からそういう話しをされる時代です。ベジタリアンにもいろんな種類があるので、知っておいて損はありません。

 

例えば、肉や魚を食べる人をボロクソに非難するとか、植物性食品だけを食べ続けると必ず健康になるとか長生きするとか、偏った事をボクは一切言いません。あくまでメリットとデメリットを知った上で、自分が選択すればいいだけですからね。

 

今日は、野菜だけの料理におけるコツや味の組み立て方や、野菜選びの根拠や自分のクセを知る方法などをスライドで説明後、デモで鉄板の料理をご紹介しました。

 

◆ベジブロスのとり方と味噌汁

◆ベジミートの上手な戻し方と味付けの仕方

◆小豆とかぼちゃ煮

◆豆乳マヨネーズ

 

 

写真を撮り忘れたので、帰ってきてから再度盛り付け。

 

特にベジミートは、ちょっとしたコツで劇的に美味しくなりますよ。

ホントに鶏肉みたいですよね〜。

 

というわけで、恒例の参加者様のお声です。

 

☆学びの連続で目からウロコでした。説明が具体的でわかりやすかったです。(KYさま)

☆男性が多く参加して驚きました。かぼちゃの小豆煮は作るのですが、自分が作ったものと違って美味しかった。ベジミートがあんなにに肉ぽくなると思わなかった。豆乳マヨはさっぱりして、今の季節に良さそう。決まったことだけや、既に材料が切って準備してある料理教室と違い、理論を教えてもらえるし、ライブ感があって楽しい(MYさま)

☆プロの経験に基づいたお話しがとても面白く、とても勉強になりました。(松宮晋さま)

☆出汁、味の決まり方のコツがよくわかった。少しの塩で甘さを引き出すなど納得だった。とにかく様々なコツ、聞いてしまえば簡単だが、気づかない事が多く、これを聞きたいが為の参加といっても良いほどとても良かった。ベジブロスの苦味が味噌汁になった時の味の変化に驚いた。(MRさま)

☆野菜を買うのですが余らせるので、その解決策として参加しました。(谷厚志さま)

☆ベジブロスという概念を知れてよかった。(NMさま)

☆自分でできそうなものはやってみようと思います。(川本陽子さま)

☆とても美味しかったので満足です。家で実践してみます!(匿名)

☆ベジブロスは意外にコクがあるのにびっくりしました(匿名)

 

ね、皆さんめっちゃいろいろ書いてくださいますよね。

ボク自身、必死に内容は考えるものの、ちゃんと伝わっているか、欲しい情報が入っていたかを知る大事な手段なのです。ありがたい限りですねぇ。

 

本格的な和食を習いたくても、日本料理店に料理人見習いとして就職しないと学べないって、ちょっと門戸が狭い気がするんですよ、この時代に。

 

一般のご家庭で奥さんやお母さん、一人暮らしの男女が食を豊かにするために、そこまでする必要はないんだな。そこで、イケメン弁当屋の出番。

 

グーグル検索や本に載っている常識を、お金と時間を使って参加してくださる皆さんにもったいぶってお伝えする会にはしたくない。せっかく長年料理の世界に携わっているので、伝えたい事はいっぱいあるのです。

 

そしてお家で実践してくだり、食に彩りが増えることがボクの一番の喜びです。

 

今日も素敵な参加者さまのおかげで、一番幸せだったのはボクでした。

拙い教室ですが、またお会いできるのを楽しみにしています!

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

●本日以降の店休日(増減の可能性あり)
情熱弁当の宅配弁当は不定休です。

不在時のお電話は、留守電にメッセージ録音をお願いします。

 

8月12日~15日、21~23日、28日
9月8日、12日、14日、21日、28日~30日

10月2~8日、12日、19日、22日、28日

年内の最終営業日は12月25日です。

●東海地方の女性のための情報サイト、
CUCURUさまにて、情熱弁当が掲載中です!


●情熱弁当のイベント情報は、LINE@から

 

◇ただいま募集中◇

 

●【全国発送可】真夏の彩り重

お盆の集まりやお客さまに。

冷蔵庫で保管して、さっと出せる和の冷製オードブルはいかがですか?

クール冷蔵便で送るので、蓋をあけてすぐ召し上がれます。

詳しくはコチラから。

●【姉妹店オープン】法人向け宅配専門店「情熱ヴィーガン弁当」

名古屋市内へ、ヴィーガンの発芽玄米弁当をお届けします。

動物性食品不使用でグルテンフリー。

女性向けイベントやお集まりにいかがですか?

量よりも多種のおかずを味わっていただくことに重きを置いています。

詳しくはコチラから。
 

●ネットで注文、真空冷凍の個別包装でお届け。
無添加惣菜を、個別パックの真空冷凍で全国にお届けします。
選ぶのが楽しくなるお惣菜が100種類。
詳しくはコチラから。

◇イベント情報◇
 

●【8月12日】「ミーツオーガニックマーケット出店します」!

 東別院境内の、桜の木広場にて開催されます。 

「ヒト・食卓・暮らしがオーガニックで結びつくマーケット」がテーマ。
  詳しくはコチラから。

 

●【8月28日】「東別院てづくり朝市」!
東海地方最大の市へようこそ。

手づくりフードやクラフトなど、さまざまな人気店が約200店舗。

情熱弁当では、当日の限定メニューの他

家庭でのお食事だ楽しくなる調味料などをご用意しています。

詳しくはコチラから。

 

●【9月8日】覚王山情熱マルシェ@Ldk覚王山

人を笑顔にするものづくりやサービスをお持ちの方に

集まっていただきました。

情熱弁当イケメンシェフのできたてランチを会場で召し上がっていただけます。当日は、お弁当作りに使えるプチ料理教室(参加無料)もあり。

会場中央のテーブルで、出店者さんとお客様が食事しながら交流していただく事もできるマルシェにしようと思っています。

詳しくはコチラから。
 

【9月14日夕】無添加惣菜販売会@あさひ屋さま

店主が自ら農家を回って受け取る、こだわりの八百屋さん。

軒下をお借りして、無添加惣菜の販売をさせていただきます。

当日のメニューは、あさひ屋さんの野菜が盛りだくさん。

無料駐車場が1台あります!

詳しくはコチラから。

 

●【9月21日】ワンデイシェフ@情熱イケメン食堂

旬の素材を利用した、和定食をご用意しています。

ちょっとリッチなお昼ご飯に。

自分へのご褒美にいかがですか?

ベビーカーでのご来店も大歓迎。

お子さんと一緒も安心してどうぞ。

詳しくはコチラから

 

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け!
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜・高齢者向け

西日本産中心に、国産食材使用率90%以上

※画像をクリックすると、ホームページにジャンプします!

無添加惣菜の通販サイト無料メルマガ

連絡先:052-764-6690 / メール:info☆jyounetsu.info(☆を@に)
ホームページ:「玄米と大自然の恵み 情熱弁当」
店舗所在地:〒466-0821 愛知県名古屋市昭和区前山町1-17-8
営業時間:11:00~18:00(ご予約は配達希望前日夕方5時まで)

無料メールマガジン「情熱イケメン弁当屋の知恵袋」
~食を愉しむ小ネタ・ヒント・便利ワザ~ 毎月第2第4金曜発行
おかげさまで、ご家庭ですぐに役立つ濃い内容が読者に好評です!

 

 

国産食材9割使用の無添加弁当 原田 主税さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント