塩辛い味噌汁 | 名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のブログです。(旧 戦う弁当屋のブログ!!)
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜の全国発送もOK!


テーマ:

おはようございます。

イケメンです。

 

味噌作り講座のテキストを見ていて、ふと思い出した。

 

 

 

やたら塩辛い味噌汁
少し焦げた卵焼き
つながっていないハンバーグ。
お弁当は、いつも茶色一色だった。

 


ボクの母は、料理が得意ではなかった
味は、お世辞にも美味しいとは言えない。

それでも忙しい最中、三人の子ども達にご飯を作ってくれたんだよね。

父と母は、小さな居酒屋を経営していた。
父は一切家事にノータッチ。手は貸さないが口は出す。
典型的な呑む、打つ、買うを日々実践する人で、一番家庭を持ってはいけないタイプ。

「家事なんてものは、女が一人でやるべき」
「女はたくさん子どもを産んで、しっかり面倒を見るのが義務」
「妻は主人を立て、言うことはなんでも聞く事。女が口ごたえなんてもってのほか」

なにかをはき違えた、徹底した男尊女卑と亭主関白。
それが夫であり、父であると信じているので、自分の間違いに気付けない。
自分の妻にねぎらいの言葉をかけているのを、ボクはただの一度も聞いたことがなかった。


その結果、13歳も若い妻は2年前、64歳で亡くなった。
働かせすぎなんだよね。



結婚しても、新婚旅行にさえ連れて行かなかった。
なのでボクが20歳の時、なけなしのお金をはたいて箱根へ1泊2日の旅をふたりにプレゼントした。
父は酒やオンナ、ギャンブルに散々カネを使うのに、妻を旅行に連れて行くことは無かったんだな。
 

ボクが全部段取りして、無理やり行かせた。
後にも先にも、母の帰省以外の旅行はあれだけだった。
晩年、母は病床でずっとありがとうって言ってたけど。


情熱弁当が世のお母さん達の役に立てたらとか、
おせち料理で年に一度はゆっくりして欲しいとかいうことは、
ボクの実体験から来ていること。




お母さんが笑顔だと、家庭は大抵うまくいくからね。
母や妻や女性である前に、ひとりの人間としてちゃんと尊重されて欲しいから。

家庭を持つことは幸せだけど、家事だけに忙殺される生き方以外の選択肢もあって良いはず。


お母さんは、タダで使える仲居さんじゃない。





たま~に、あの塩辛い味噌汁が飲みたくなるんだよね。
自分でも作れるんだけど、やっぱりなにかが違う。

それが、きっとお袋の味なんだと想うんだな。
味はずっと記憶に残る。母は偉大だ♪


 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

●本日以降の店休日(増減の可能性あり)
情熱弁当の宅配弁当は不定休です。

不在時のお電話は、留守電にメッセージ録音をお願いします。

~1月12日、19日、28日、2月2日、3日
 

●情熱弁当のイベント情報は、LINE@から


 

●ネットで注文、真空冷凍の個別包装でお届け。
無添加惣菜を、個別パックの真空冷凍で全国にお届けします。
選ぶのが楽しくなるお惣菜が100種類。

詳しくはコチラから。

 

●【1月14日&20日】「情熱弁当の本格味噌作り講座」

毎年恒例の、イケメン店主と作る味噌。
情熱弁当と全く同じ食材を使います。
食材と味噌容器、一人分の会費で、最大3名参加出来ます。

詳しくはコチラから。
 

1月12日】「ミーツオーガニックマーケット出店します」!

東別院境内の、桜の木広場にて開催されます。
「ヒト・食卓・暮らしがオーガニックで結びつくマーケット」がテーマ。

詳しくはコチラから。

 

1月19日昼】無添加惣菜販売会@オレンジ・ペコーさま

瑞穂区の自然茶専門店オレンジ・ペコー店頭にて、
情熱弁当号による無添加惣菜の販売です。
おかずだけではなく、発芽玄米のおにぎりもございます。

自然茶にご興味のある方、ぜひお立ち寄り下さい!

詳しくはコチラから。
 

1月19日夜】無添加惣菜販売会@あさひ屋

店主が自ら農家を回って受け取る、こだわりの八百屋さん。

軒下をお借りして、無添加惣菜の販売をさせていただきます。

当日のメニューは、あさひ屋さんの野菜が盛りだくさん。

無料駐車場が1台あります!

詳しくはコチラから。
 

●【1月28日】「東別院てづくり朝市」!
手づくりフードやクラフトなど、さまざまな人気店が約200店舗。

東海地方最大の市へようこそ。
お寺でお参りがてら、ぜひ遊びに来て下さいね!

出店位置などはコチラから。

 

【2月3日】「ツキを呼ぶ!恵方巻き」

毎年恒例の情熱弁当の恵方巻き。

昨年同様

①ご予約による全国発送

②ご予約後、東区泉ガレージにてお渡し

③予約なしの当日販売(売り切れ仕舞い)

といった感じで承ります。

詳しくは近日中に告知します!

 

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け!
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜・高齢者向け

西日本産中心に、国産食材使用率90%以上

※画像をクリックすると、ホームページにジャンプします!

無添加惣菜の通販サイト無料メルマガ

連絡先:052-764-6690 / メール:info☆jyounetsu.info(☆を@に)
ホームページ:「玄米と大自然の恵み 情熱弁当」
店舗所在地:〒466-0821 愛知県名古屋市昭和区前山町1-17-8
営業時間:11:00~18:00(ご予約は配達希望前日夕方5時まで)

無料メールマガジン「情熱イケメン弁当屋の知恵袋」
~食を愉しむ小ネタ・ヒント・便利ワザ~ 毎月第2第4金曜発行
おかげさまで、ご家庭ですぐに役立つ濃い内容が読者に好評です!

 

国産食材9割使用の無添加弁当 原田 主税さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント