名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のブログです。(旧 戦う弁当屋のブログ!!)
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜の全国発送もOK!


テーマ:

おはようございます。

イケメンです。

 

飲食店にとって、頭の痛いこと。

それは、当日になってもお客さまが来ない予約のバックレや、連絡が一向につかない無断キャンセル等ではないでしょうか?

 

 

宴会コース料理などで大勢の予約をいただくも、当日時間を過ぎても来ないし、電話での連絡もない。

そもそもイタズラだったり、幹事に電話しても出なかったりで結局泣き寝入り。小さなお店にとっては大打撃です。連絡がつかないと、キャンセル料もいただけないケースがほとんど。

 

他のお客さまをお断りしたり、用意しておいた食材がムダになったり。

スタッフもトーンダウンして、空気が悪くなったりも。

 

ボクが飲食店の店長時代、系列店で40人を超える宴会予約が当日来なかったりとかもありました。

大学生だと、飲み会などで複数の飲食店に同時刻の予約を入れ、一番条件の良い所へは行くも、他の店にはキャンセル連絡をしない、なんてことがしばしば。だって、当日電話すると「あっ、ヤベエ」って言った後、着信拒否するんだもん(苦笑)

 

その後の店側の対策で、ほぼ予約のバックレや無断キャンセルが無くなりましたので、具体的な方法をお伝えしてみます。

 

今日のお話しは、飲食店だけに限らずいろんな業態の電話予約で応用できます。ぜひ、必要としている方に教えてあげてくださいね!

 

 

①ナンバーディスプレイの導入

着信の電話番号が見え、履歴として残るようにしてください。

また、非通知の電話は設定で繋がらなくしておくのは必須。

 

②電話予約時、幹事の勤務先を必ず聞く。

ご予約名、つまり幹事さんの名前は必ず聞きますよね?

ついでに勤務先(所属団体)や、学生なら学校の名前まで聞いてしまいます。会社の飲み会ならちゃんと会社名を言いますし、イタズラ目的なら教えたがりませんので判断材料に。

 

③幹事の電話番号は、携帯と固定電話の2つを聞く

連絡先電話番号は、通常個人の携帯番号を言いますよね。

それと同時に、勤務先の固定電話(市外局番から始まる)の番号を聞いて下さい。

 

学生さんなら、学校や自宅の固定電話を。

怪しいなと思ったら固定電話番号をGoogle検索して、所属団体の連絡先の真偽を確認します。

 

④予約前日に、確認電話を入れる。

これが一番大切です。

もし幹事さんが予約自体を忘れていても、まだリカバリーできますよね。

仮にいたずらであっても、前日なら他のご予約で埋められますよね。

 

ご予約前日に、幹事さんにこちらから電話連絡を入れます。

ご予約のお礼と、

最終人数確認と、

「明日お待ちしております」と念を押すため。

 

もしも留守電になっていて本人が出ないときは

「本日17時までに折り返しご連絡を頂けませんと、他のお客さまに席をお譲りさせていただきます」等入れて連絡を待つこと。直接会話する事がコツです。

 

 

 

最近だと、こういった予約バックレや無断キャンセルに対しての賠償をしてくれる保険もありますよね。でもね、事後の保証より、起きない日々の工夫をする事の方が、ボクは大切だと思います。

 

「お客さまを疑いやがって」と失礼に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、でもね、店としての自衛しか防ぐ方法がないんですよ。

 

というわけで、これからは忘年会シーズン。

電話予約のスキルアップで、楽しい年末のお店作りを♪

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

●本日以降の店休日(増減の可能性あり)
情熱弁当の宅配弁当は不定休です。

不在時のお電話は、留守電にメッセージ録音をお願いします。
12月12日、23日~1月12日

年内の宅配弁当最終営業日は12月22日です。
 

●情熱弁当のイベント情報は、LINE@から


 

●【2018年情熱弁当の無添加おせち料理】
限定数の売り切れ仕舞いです。

食品添加物に頼らない安心食材をふんだんに使いました。

新年最初のお食事は、ぜひ情熱弁当で!詳しくはコチラから。


●ネットで注文、真空冷凍の個別包装でお届け。
無添加惣菜を、個別パックの真空冷凍で全国にお届けします。
選ぶのが楽しくなるお惣菜が100種類。

年内発送は12月20日20時が最終締め切りです。

年明けは1月13日から。

詳しくはコチラから。
 

12月12日】「ミーツオーガニックマーケット出店します」!

東別院境内の、桜の木広場にて開催されます。
「ヒト・食卓・暮らしがオーガニックで結びつくマーケット」がテーマ。

お持ち帰り予定の方は、保冷バッグや保冷剤などのご準備を。

詳しくはコチラから。
 

●【12月23日~25日】店頭にて「無添加クリスマスオードブル」!
情熱弁当店頭にて、クリスマスオードブル盛り合わせを販売します。

薬品に頼らない安全な鶏肉料理をはじめ、小さなお子さまに

食べさせても安心な食材を使用。

詳細は後日発表です。


1月2日~3日】「開運!七福神発芽玄米寿司」!

大須観音すぐ近く。クラフト作家さんの集うアトリエ「大須アパート」。

店頭にて、お土産やおもたせに最適な発芽玄米の巻き寿司を販売します。

大須観音の初詣帰り、ぜひお立ち寄り下さいね♪

詳細は後日発表です。
 

1月19日昼】無添加惣菜販売会@オレンジ・ペコーさま

瑞穂区の自然茶専門店オレンジ・ペコー店頭にて、
情熱弁当号による無添加惣菜の販売です。
おかずだけではなく、発芽玄米のおにぎりもございます。

自然茶にご興味のある方、ぜひお立ち寄り下さい!

詳しくはコチラから。
 

1月19日夜】無添加惣菜販売会@あさひ屋

店主が自ら農家を回って受け取る、こだわりの八百屋さん。

軒下をお借りして、無添加惣菜の販売をさせていただきます。

当日のメニューは、あさひ屋さんの野菜が盛りだくさん。

無料駐車場が1台あります!

詳しくはコチラから。
 

 

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け! 
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜・高齢者向け

西日本産中心に、国産食材使用率90%以上

※画像をクリックすると、ホームページにジャンプします!

最新イベント情報無添加惣菜の通販サイト無料メルマガ

連絡先:052-764-6690 / メール:info☆jyounetsu.info(☆を@に)
ホームページ:「情熱弁当~玄米と大自然の恵み~」
店舗所在地:〒466-0821 愛知県名古屋市昭和区前山町1-17-8
営業時間:11:00~18:00(ご予約は配達希望前日夕方5時まで)

無料メールマガジン「情熱イケメン弁当屋の知恵袋」
~食を愉しむ小ネタ・ヒント・便利ワザ~ 毎月第2第4金曜発行
おかげさまで、ご家庭ですぐに役立つ濃い内容が読者に好評です!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

国産食材9割使用の無添加弁当 原田 主税さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント