名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のブログです。(旧 戦う弁当屋のブログ!!)
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜の全国発送もOK!


テーマ:

おはようございます。

イケメンです。

 

情熱弁当が始まったのは、2008年3月17日。

ちょうど今で9年目です。

つまり、来る3月に10周年になります。

 

懐かしい、一番最初に自力で作ったチラシはこれ。

 

 

そもそも、チラシをどうやって作っていいかわからなくて。

いろんな所に行って勉強させていただきました。

 

 

 

9年前、ひとり泣きながら前に進んだこと

 

オープンしても、全く注文が頂けず。笑

週に3日はオーダーがゼロ。

残りの日の注文数を全部足しても、一週間に10個を下回る事が珍しくありませんでした。全然ビジネスになってないんですな。

 

現存する最古の情熱弁当の写真。

2008年当時、1個1500円。

配達料込みの値段で、1個から名古屋市昭和区と千種区に宅配していました。

 

 

売上げはなくても、仕入れなどでお金は出ていきます。

しょうがないので、情熱弁当の営業時間外にたくさんのアルバイトをしました。

 

深夜のヤマト運輸ベース店での仕分け作業(夜7時~翌朝6時)、

某飲食チェーンでのキッチントレーナー、

某飲食店での、店長&社員教育、

ショッピングモールで、レジにおサイフケータイ読み取り端末取り付け、

スーパーやコンビニのPOSレジ導入&撤去、

百貨店でPOSレジのHD交換&保守、

公共機関で事務所のパソコン保守作業、

工事現場での後片付け、

パソコンでデータ入力、

地下鉄や建設現場での土嚢運び

などなど。

 

多いときで、派遣会社の登録は8社ほど。

貯金も乏しく、空いた時間はとにかく働きました。

独立したなんて、胸を張って言える状態ではなかったんですよね。

 

ちなみに情熱弁当初年度のボクの年収はたった23万円。実に月給2万円弱。

 

前年度は飲食店マネージャーで500万円少々いただいていたので、一年間で年収が22分の1になりました。住民税と国保の支払いが本当に大変だった。苦笑

 

結局、こんなバイト生活から脱出できるまで2年半くらいかかりました。

なぜか根拠のない自信があって、きっとなんとかなるって信じていました。

 

でもね、悔しくて泣いてたんですよ。

誰からも認めてもらえない、

誰からも必要とされていない。

こんなはずじゃなかった。

 

どうしようもなくて、何をしていいか分からなくて、時に涙が頬を伝いました。自分の店なのに、自分の居場所がないんですよね。

 

いったい、ボクはどうしたらいいんだろう…。

そして最初の冬を迎えます。

 

 

それでも、見てくれている人がいた!

 

開業当初、少ないながらも常連さんはいました。

というか、常連さんしかいませんでした。笑

で、ある方が言ったんですね。

 

「情熱弁当さん、おせち料理はやらないの?」

「この味でおせちを作るなら買うよ。」

 

普通のお弁当も買ってもらえないのに、おせち料理のような高額商品は1000%無理だと思っていたのです。ましてや初年度だし。

 

とはいえ、時間は沢山あった。

お客さまのリクエストだから、やるしかないよね。

 

せっかく頂いたチャンスだからやってみよう!

 

 

歴代のおせち料理あれこれ

 

2009年元日。初めてのおせち料理。

合計8セットでしたが、買ってもらえたのですね。

こんなチラシなのに。苦笑

 

 

それはそれは嬉しかったなぁ。

料理の写真もないのに、ボクを信用して申し込んでくださった。

 

で、食べ終わった後に感激のお言葉をいただき、すでに翌年分のご注文もいただけた。

 

ボクのなかで、少しだけ自信がついたんですね。

今までやってきたことは、多分間違っていなかったと。

 

ここから明らかに、ボクの中で何かが変わったのです。

 

 

初年度の写真は取り忘れていてないんだけど、

2年目のおせち料理の写真がこちら。

 

 

たしか、全部で15セットくらいのオーダー。

まだ名古屋市内だけの受付で、大晦日にクルマでお届けしてたっけ。

 

さらに2年後の2013年のおせち料理。

 

 

背景紙とか使いつつ、少しだけ写真を頑張ってる感。

この年くらいから、クール便での全国発送も普通にお受けしていた気が。

 

 

 

2014年度のチラシ作成時。

あまりの写真の酷さを見かねた、ベビーフォトスタジオ DEAR STUDIO ワッキー社長が情熱弁当まで来て下さり、直々に写真の撮り方を教えてくださいました。

 


このとき初めて、写真はカメラの性能以上に、撮る人のウデだって知りました。

 

 

2016年からは、動物性食品不使用の精進おせち料理が登場。

 

 

 

最新の今年元日にお届けしたのがこちら。

自分で盛り付けて、自分で撮りました。

この辺は、今も変わっていないよね。

 

 

 

人生が思い通りにならなくても。

 

長いトンネルの先が全く見えなかったころ。

情熱弁当を救ってくれたのは、これらの無添加おせち料理でした。

 

弁当屋の当店ですが、おせち料理にはたくさんの思い入れがあります。

とても高価なものですが、本来の日本料理にある味を、余すところなく詰め込みました。

 

伊勢海老を入れないとか、からすみを使わないとか。

もっと安価に提供する内容にもできますが、ボクはあえて妥協しませんでした。だって日本に生まれた日本人なら、知って欲しい味だから。

 

体力的にも、手数的にも限界があるので、あと何年続くかは分かりません。

しかし、お客さまへの感謝を伝える大切な料理のひとつです。

 

早割や値引き、おまけなどで背中を押して、買っていただこうとは思っていません。

 

正々堂々求めてくださる方の元へ、旅だっていって欲しいのですね。

このスタイルで誰からも受け入れられなくなったら、ボクは正々堂々引退します。

 

 

今年のお申込分も、おかげさまで過半数を超えました。

皆さまに、イケメン店主の熱い想いが伝わりますように♫

 

>>>『2018年 情熱弁当の無添加おせち料理』ご予約受付中!

 

 

 

ボクが作った料理を召し上がっていただきつつ、皆でほっこり出来る10周年イベントを、来春にこっそり企画中です。こちらもよろしくお願いします♫

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

●本日以降の店休日(増減の可能性あり)
情熱弁当は不定休です。

不在時のお電話は、留守電にメッセージ録音をお願いします。
11月12日、17日、24日、28日、12月12日

年内の最終営業日は12月25日です。
 

●情熱弁当のイベント情報は、LINE@から

従来のアカウントが使えなくなりました。

8月30日以降は、以下の新規アカウントから配信しています。


 

●【2018年情熱弁当の無添加おせち料理】
今年も受付開始させていただきました。

限定数の売り切れ仕舞いです。

新年最初のお食事は、ぜひ情熱弁当で!

詳しくはコチラから。

 

●ネットで注文、真空冷凍の個別包装でお届け。
情熱弁当の無添加惣菜を、

個別パックの真空冷凍で全国にお届けします。

一人暮らしの方や、退院直後の方へ。

出産前後のお母さんへのプレゼントでも人気ですよ。

詳しくはコチラから。
 

11月12日】「ミーツオーガニックマーケット」@東別院

東別院境内の、桜の木広場にて開催されます。
「ヒト・食卓・暮らしがオーガニックで結びつくマーケット」がテーマ。

お持ち帰り予定の方は、保冷バッグや保冷剤などのご準備を。

詳しくはコチラから。

 

11月17日昼】無添加惣菜販売会@オレンジ・ペコーさま

瑞穂区の自然茶専門店オレンジ・ペコー店頭にて、
情熱弁当号による無添加惣菜の販売です。
おかずだけではなく、発芽玄米のおにぎりもございます。

自然茶にご興味のある方、ぜひお立ち寄り下さい!

詳しくはコチラから。
 

11月17日夜】無添加惣菜販売会@あさひ屋

店主が自ら農家を回って受け取る、こだわりの八百屋さん。

軒下をお借りして、無添加惣菜の販売をさせていただきます。

当日のメニューは、あさひ屋さんの野菜が盛りだくさん。

無料駐車場が1台あります!

詳しくはコチラから。
 

●【11月28日】今年最後の参加「東別院てづくり朝市」
手づくりフードやクラフトなど、さまざまな人気店が約200店舗。

東海地方最大の市へようこそ。
お寺でお参りがてら、ぜひ遊びに来て下さいね!

詳しくはコチラから。

 

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け! 
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜・高齢者向け

西日本産中心に、国産食材使用率90%以上

※画像をクリックすると、ホームページにジャンプします!

最新イベント情報無添加惣菜の通販サイト無料メルマガ

連絡先:052-764-6690 / メール:info☆jyounetsu.info(☆を@に)
ホームページ:「情熱弁当~玄米と大自然の恵み~」
店舗所在地:〒466-0821 愛知県名古屋市昭和区前山町1-17-8
営業時間:11:00~18:00(ご予約は配達希望前日夕方5時まで)

無料メールマガジン「情熱イケメン弁当屋の知恵袋」
~食を愉しむ小ネタ・ヒント・便利ワザ~ 毎月第2第4金曜発行
おかげさまで、ご家庭ですぐに役立つ濃い内容が読者に好評です!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

国産食材9割使用の無添加弁当 原田 主税さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント