代表取締役 村上 和德によるブログです。
平成9年に創業して以来、100社以上の企業様の経営コンサルティング、営業職、新入社員、人事担当者、経営層向けの各研修に携わってまいりました。
この度、僕の営業研修や就職活動支援、経営指導を受けておられる受講生様の傍に常にいたいと思い、ブログを書くことに致しました。セミナー情報なども、出来るだけ迅速にお伝え出来ればと思います。
ブログを読んで下さる全ての方が「少しだけでもご機嫌になるような」情報をお伝え出来ればと存じます。
どうぞ宜しくお願いします。
――――――――――――――――――――――
ハートアンドブレイン(株) 公式HP
http://www.heartandbrain.co.jp/
――――――――――――――――――――――
ブログ作者であり、
ハートアンドブレイン(株)代表の村上が監修を務めました
『海外事業部 美香のSLP式 英会話』が書店にて絶賛発売中です。
こちらの書籍(付録CD)は、営業哲学に基づく営業職への応援歌で、
劇的に営業成績と英語力がUPするDO HOWを公開しております。
“英語で営業”を行う為の“DO HOW(どうすればよいか)”を
短期集中で完全にマスターできる教材です。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
――――――――――――――――――――――
人気ブログランキングに登録しています。
クリックお願いします。
――――――――――――――――――――――
♦顧客は誰か
MISSIONとは「社会的任務」のことであり、「組織としての目的」である。
では、事業法人にとって「目的」とは何か? それは稼ぐことなのか?
業界の未来をつくることなのか?
社員の生活の安定か?
その答えは、組織や経営者によって様々な内容となるだろう。
「一分間マネジャー」という著書で有名なケン・ブランチャードの言葉に、好きな言葉がある。
「目的とは、顧客の視点に立って、組織の『真の使命』を明らかにしたものである」というものだ。
では、顧客とは誰なのか?
顧客が誰かを絞り込めない、ということは、的を狙えないでいることと同じである。
理想的な顧客像を鮮明にすることを「ペルソナ戦略」というが、誰のためのサービスなのか?
誰の笑顔が見たいのか? を定めないと、営業戦略は立てられない。
営業とは幸福提供業である。
幸せにしたいのは誰かを決めると、そこに使命感も生まれてくるのではないだろうか。
では、事業法人にとって「目的」とは何か? それは稼ぐことなのか?
業界の未来をつくることなのか?
社員の生活の安定か?
その答えは、組織や経営者によって様々な内容となるだろう。
「一分間マネジャー」という著書で有名なケン・ブランチャードの言葉に、好きな言葉がある。
「目的とは、顧客の視点に立って、組織の『真の使命』を明らかにしたものである」というものだ。
では、顧客とは誰なのか?
顧客が誰かを絞り込めない、ということは、的を狙えないでいることと同じである。
理想的な顧客像を鮮明にすることを「ペルソナ戦略」というが、誰のためのサービスなのか?
誰の笑顔が見たいのか? を定めないと、営業戦略は立てられない。
営業とは幸福提供業である。
幸せにしたいのは誰かを決めると、そこに使命感も生まれてくるのではないだろうか。