2014年10月07日(火)

報告

テーマ:ブログ
今シーズン限りで、現役を引退します。
まず伝えたいことは「感謝」の想いです。各クラブで支えてくれたスポンサー、ファン・サポーターの皆さん、クラブ関係者の皆さん、共に戦ってくれた選手・スタッフ、知人、友人、そして愛する家族、自分に関わる全ての人に、心の底から何百回、何千回、何万回も伝えたい!

「本当にありがとうございました。」

藤本主税、サッカー人としての第1章は幕を閉じます。悔いもあり、決して清々しい引退とは言えませんが、自分にしか分からない拘りがあって、自分には決して嘘はつけなかった。自分自身に真っ直ぐ向き合ったら、自ずと答えは出ました…「引退やな」って。

プロサッカー選手になって19年、いろんな事があり過ぎて一言では伝えきれません。後日、記者会見を予定しているので、その時にゆっくり話せればと思います。

まずは引退の報告と、感謝の想いを先にどうしても伝えたかったので、久しぶりのブログ更新と合わせて書かせてもらいました。

あと1ヶ月半、サッカー人としての第1章を、凛とした振る舞いで過ごせるように、最後まで突っ走りたいと思います。

最後まで応援宜しくお願いします。


いいね!した人  |  コメント(127)  |  リブログ(0)

藤本 主税さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

127 ■まだまだですよね

これからの主税選手が楽しみです。
今季の活躍、大宮の片隅から期待しております…!


そしてそれから先の新たな道、大宮の片隅から、またこちらで会えたりなんかしたら…ってこと。
わがままなお願いではありますがこっそりと期待しております。
NACK5大宮のピッチの真ん中で指示出しの大声を上げていた主税選手。
あのめちゃくちゃ近いバクスタの最前で、とても頼もしく思っておりました。
あんな風に大宮でまた選手に声出しで鼓舞している主税選手が見られたら嬉しいと。

最後にもう一回、これからの主税選手が楽しみです!

126 ■無題

長い間お疲れ様でした。
これからの第2章、熊本でも、大宮でも、神戸でも、広島でも、福岡でも、どこでも主税を応援していきます。
一生主税のサポーターです!

125 ■お疲れ様&大宮に帰ってきてね

おつかれさまでした。

主税には何度となく残留戦でチームをまとめて貰い、大宮もJ1でプレーできています。

大宮に帰ってきて、指導者になって!

124 ■お疲れ様でした。

大宮では主将として引っ張って行ってくれてありがとう。2005年のアウェー柏戦のループシュートがとても印象に残っています。あのときも7連敗のあとで苦しかったなぁ。もちろん残留を決めたガンバ戦のアシストも。またいつか、大宮に関わってくれると嬉しいです。

123 ■感謝致します。m(_ _)m

去年の降格ききのとき、主税選手の生様を観た気がします。
ずっと忘れません。
何時もファンの声を先頭に立って聴いてくれました。
第二章も楽しみですが今シーズンはまだ終わっていない。

122 ■お疲れ様。そして更なるご活躍を!

主税さん、
19年間にわたる選手としての活躍、大変お疲れ様でした。
悩んだ末の現役生活との決別判断だったとは思います。しかし、主税さんは誰よりも沢山の貴重な経験を積んでいます。
それは必ずこれからのサッカー人生の第2ステージで、更なる大輪の花を咲かすことになるはずです。
残り少ない現役選手としての時間を存分に楽しんでください。
そして来年からの新たなステージでの益々のご活躍を心から祈念しています。
K. Ueda

121 ■☆はじめまして☆

初めて遊びにきたのでコメント残させて頂きます(^^♪記事の書き方など参考にさせてください!では、次回の更新も楽しみにしてますね♪

120 ■チカラ!チカラ!フジモト チカラ!

チカラ!チカラ!フジモト チカラ!

残り7試合、ロアッソサポーターの記憶に残るプレーを魅せてくれると期待しております。

19年間、お疲れ様でした<(_ _*)>
ロアッソ熊本でプレーしてくれて、ありがとうございました<(_ _*)>

第2章での指導者としての御活躍も期待しております。

119 ■お疲れ様でした。

主税さんと共有した大宮の選手生活7年間は我々大宮サポーターの宝物です。
今、我がアルディージャは渋谷監督の下、新しいチームに生まれ変わろうとしています。来年、チームのスタッフに加わってもらえると嬉しいんだがなぁ。
大宮に戻って来て手助けしてもらえませんか?

118 ■感動をありがとう、

主税さん、お疲れ様でした。
忘れませんよ、ナックでの退団あいさつ。
あの試合を今だにたまに見ます。
今、大宮には主税さんの様な魂を持った選手がいません!
第2章は是非大宮で!
ふじもと、ふじもと、よいよいよい!

117 ■無題

主税さんが自分から引退を決断するということは、相当怪我の具合が良くないんですね。体が万全とまではいかなくても、プレーできる状態であれば、自分から辞めるとは考えられないから。
体調も、心配です。

116 ■無題

お疲れ様なんだよね

キタジもそうだったけどシドニー世代の引退はやっぱり寂しいね

115 ■お疲れさまでした

主税くんには良い思い出ではないかもしれないけど、アビスパ時代、ヒサ・ヤマ・ハライと共に頑張ってくれた頃が懐かしいです。ピッチの姿勢というか後ろ姿で、いつもすぐに見つけられた記憶があります。鹿島戦でのフリーキックが凄かったのも覚えています。
苦しい事の多い(笑)私たちアビスパファンに嬉しい瞬間を下さった事、忘れません。ありがとうございました。

114 ■残り

7試合悔いが残らないように全部出場目指して頑張ることがロアッソサポーターに対しての恩返しになると思う。最後まで走りきれ。

113 ■無題

残り試合も、次進まれる道も応援しています!

112 ■残念です・・・

が、藤本さんにしかわからない拘りも同じく大事です。

最後まで良いサッカー、悔いの少ないサッカーを。

111 ■本当にロアッソにきてくれてありがとう!!

主税さんのプレーは今もたくさんの人の心に刻まれてるんですね。すごいプレーで楽しませてくれましたからね。
きついリハビリまでされたのに、引退なんて過酷!!昨年なかばから本当につらいことだらけでしたね。
つい最近もどうしていらっしゃるのかな~と主税さんのこと考えてました。もっともっと面白いプレー、キレのあるプレー、観たかったなあ。もう一度、ピッチの立って欲しい。きつくても、つらくても~。お願いします。

110 ■こんばんは

こんばんは引退ご苦労様です今日お昼すぎに引っ越しがきて私のところに柿谷さんと外人がきて、うりふたつだからビックリなんだけど柿谷日本にきてるよね後主税引退したらどうするのか知りたい叉!

109 ■無題

来年待ってるぞ!
大宮サポーターみんなが待ってます!

108 ■無題

いつもサポーターを盛り上げてくれる、主税が大好きです
大宮に戻って来て、サポーターに愛されるチームを作って下さい

みんなが、主税を待っています

107 ■お疲れ様でした

同世代として主税が活躍している姿を見て励まされ、自分がんばらなきゃって思ってました。水前寺の最終戦での最後のロアッソ熊本での勇姿楽しみにしています。 本当に長い間お疲れ様でした。

106 ■おつかれさま

19年間お疲れ様でした。
主税が加入した当初、今まで大宮にいなかったキャラクターだったこともあり、大宮にフィットするのか疑問に感じていました。あの、大宮東小学校校庭でのファン感で初めて見たとき、面食らったのを覚えています。
でも、そのキャプテンシーでその後何度も大宮を救ってくれました。主税あってこそ、今のJ1大宮アルディージャがあると思っています。
今年、大宮は厳しい状態です。今のメンバーも頑張っています。何としても踏ん張るので、その後の大宮の力になってください。
ほんとうにお疲れさまでした^_^

105 ■お疲れ様でした

私、Jリーグ創設時からのさいたま在住浦和サポーターですが、藤本さんは個人的に大好きな選手でした。親の実家が四国ということもあり、ゴール後の阿波踊りを楽しみにしていました。大宮在籍時にはふじもとさんのイカツイ?車とすれ違った事もありますよ(笑)また一人熱い選手が現役から退くと思うと淋しい思いですが、是非これからのあらたなご活躍をお祈りしています!まだシーズンは終わっていませんが、今までリーグを盛り上げてくださり、ありがとうございました!

104 ■無題

高2のときに初めて見た大宮対横浜の試合ですごい声を出してプレーしていた藤本主税さんを見てチームを引っ張っていると思いました。大宮の全ての人間は藤本さんに戻ってきてもらいたいです。戻ってきてください! 大宮を変えてください! とりあえず選手としておつかれさまです。

103 ■いつかまた共に涙を流そう!!

こんばんは。熊本に移籍して以来の投稿になります。同い年のサッカー選手としてカズさんのようにまだまだ現役でいて欲しかったですがお疲れ様でした。以前のgooのブログで随分お騒がせしました。君はいつも多くのファン・サポーターの意見に耳を傾け考えて発信していましたね。2005年の柏戦のゴールも忘れられないですが
一番の思い出は30歳の2007年の時、降格寸前でもがいていた時、私も生涯で1番サッカーの応援に行ったと思いますが、多くの悔し涙、嬉し涙をお互い人目を気にせず流しましたよね。あの台風の中の横浜FC戦、そしてFC東京戦にレアンドロが決勝ゴールし終了の瞬間、君が大泣きしたように私も思わず泣いていました。その光景が今でも脳裏に焼きついています。あの時は本当に応援に行ってよかったと思えました。私はあれから君がいなくなってからはテレビが主で観戦には行ってませんが、今年もアルディージャは降格争い真っ只中にいます。この先どうなるか分かりませんが、近い将来奥野さんや同学年の久永や冨田や小林らとともにアルディージャの指導者として喜怒哀楽をともにしアルディージャを常時優勝争いできるチームにして欲しいと切に願っております。

今まで多くの感動をありがとう!!!



102 ■無題

長いことお疲れ様でした。

そして、本当に感動をありがとう!

101 ■お疲れ様でした

主税選手との出会いは、大宮公園最終戦のガンバ戦のあのセンタリングからでした。あの日から主税選手のファンになりました。
いつかはこの日が来るとは思いましたが、いざ、その日を迎えると、とても寂しいかぎりです。
本当にお疲れ様でした。
「大宮の魂、藤本主税」大宮に帰って来るのを待っています。

100 ■感謝

ロアッソに来てくれて本当に感謝です。怪我の手術、リハと、熊本時代はあまり良い印象は残っていないかもしれませんが、サポはあなたの全力プレーに魅了されました。教えてもらった、”顔晴れ”は、自分を勇気づける言葉となりました。現役残りの1分1秒まで、ピッチで暴れてください。

99 ■現役生活

少し早いですが、お疲れ様でした。監督としての帰還を心待にしています。大宮サポーターより。

98 ■お疲れ様でした

大宮公園最終戦のガンバ戦のあのセンタリング、いまでも目に焼き付いています。あの日から、主税選手のファンになりました。
いつかはこの日が来るとは思いましたが、いざ、その日を迎えると、寂しいかぎりです。
本当にお疲れ様でした。
そして、必ず、大宮に帰ってきてください。「大宮の魂、藤本主税」

97 ■無題



19年間お疲れ様でした!
残りの試合、主税選手のゴール期待してます(^○^)


阿波おどり、またみたい!

96 ■待ってます、大宮で

福岡時代から好きな選手でしたが大宮に来てくれて、長い間チームもファンも引っ張ってくれたことに感謝しています。引退は残念ですがいつかは来ること。大宮に指導者で戻ってきてくれるのを待っています。

95 ■無題

大宮サポです。
藤本選手お疲れさまでした。
J1に昇格して戦力的に不安でしたが藤本選手が大宮に来てくれて熱さとタフさをチームに植え付けてくれたおかけで今の大宮があると思います!
日立台でのループシュートや08年の千葉戦でのPK蹴り直しなど感動をありがとうございました!!
いつか大宮に戻ってきてくれることを楽しみにしています!

94 ■ありがとう主税!

大宮の魂、藤本主税、今も、アナタの魂は、NACK5スタジアムに。

アナタの帰還を、お待ちしてます。

おっと、その前に・・・お疲れ様でした。そして、ありがとう。

93 ■ありがとう!

最後は徳島で引退してほしかったです。
いや、徳島で現役復帰をお願いします!!

92 ■無題

19年間お疲れ様でした。
大宮に夢をありがとう!

突然のことで驚いてますが、しばらくはゆっくりなさってください。
そして、いつかコーチとして、いや、監督として大宮に帰って来ることを楽しみにしています(^-^)

91 ■本当にお疲れ様でした!

しかし、これから主税選手がNACK5で発言した言葉を現実のものにする為の時代が到来するのかと思うとまた楽しみです!

大宮で待ってます!

90 ■NACKの空に舞え

主税、現役生活お疲れさまでした。
大宮が苦しい時、いつもみんなを鼓舞し続け、J1に残留できたのも、あなたが大宮にいてくれたからです。
大宮も相変わらず、残留争いに巻き込まれていますが、選手、サポーターが1つになって一戦必勝の気持ちをもって闘っています。
主税が現役で叶わなかった夢を、今度は指導者としてNACK5の空に舞う日が来ることを夢見て待ち続けます。

本当にお疲れさまでした。 

大宮の魂へ

89 ■ありがとう

私はさいたまダービーで主税をみて、赤から橙色に変わりました。
そしてその翌年から、年間シートを購入し栗鼠サポになりました。
今ではゴール裏で声出してます。
主税をみるまでは、この状況は全く考えられませんでした。
年に1回観戦するかしないかだった私が…
サッカーにのめり込むきっかけと大宮を愛するきっかけを作ってくれたのは主税です。
本当にありがとうございます。
そして、第2章をNACKで見れる日を心待ちにしています。
待ってます!

まだシーズン中です。
共にがんばりましょう!
共闘!

88 ■また会えるかな?

サンフレッチェの太陽だった。
18才になる三男がちびっ子の頃、補助球技場でのファン感で、三男を抱き上げてくれ一緒に写真に収まったのがもう14年前?
三男が「ちからだいすき」と描いたイラストが紫熊倶楽部の載って大喜びしたのが、14年前?
我が家はあれからずっとサンフレッチェ一筋だけど、こうなったのもあの時、主悦が広島におったから。
また、どこかで会ったら「やぁ」と変わらぬ笑顔で握手してちょうだいね。お疲れ様でした。

87 ■無題

まだNACK5ができる前の大宮公園サッカー場の時からずっと大宮サポ。

2012年の最終戦の最後の最後に出てきてくれた主悦をずっと忘れられません…
ゴール裏で話したこと、
片岡洋介が大宮に戻る時、主悦に連絡したこと、
ずっと忘れられません…

ロアッソ熊本に移籍が決まった時、正直ホッとしました。
熊本での主悦の活躍に期待しました。
キャプテンに決まった時すごく嬉しかったです。

今回『引退』を決意したということですが
これからも主悦の活躍に期待します!
19年間の選手生活お疲れ様でした!

86 ■無題

赤い戦士の貴方にまだまだ暴れてほしい
まだ終わりじゃない
藤本主税選手の活躍を最終戦まで期待します
お礼はまたシーズンオフに…
顔晴れ!!主税!!

85 ■無題

いつの日か指導者・藤本主税としてサンフレッチェに戻ってきて下さい。長い間お疲れ様でした。そして、ありがとうございました!

84 ■無題

急な報告に驚きました。
主税選手の魂のこもったサッカー愛、見ていて
心震えました。
ロアッソでの、選手としての残りの試合を今まで通り、全力で突っ走りサポーターや関係者に主税魂を見せつけて下さい。
試合での姿楽しみにしてます!

83 ■お疲れ!

来ては去ってゆくたくさんの選手たちとは少し違う特別な感慨とともに、主税さんが大宮のピッチにいた日々を思い出します。もう一度、大宮で戦う姿をみたかったなあ…。本当にありがとう!

82 ■ありがとう

ロアッソに来てくれてありがとう!
こんなにも熱い男は初めてだった。
火の国熊本にはまだまだ藤本選手の魂が必要です。
監督として、必ずロアッソに戻って来て下さい。
そして、最後まで共に戦いましょう!
本当にありがとうございました。

81 ■お疲れ様でした

あまりにも突然で驚きましたが、いつかは来てしまうと思っていました。私は大宮サポーターですがあなたを見て大宮サポーターになりました。今でもあなたのチャントは歌えるし、志木のグラウンドでサインを貰ったユニフォームはいつか大宮に帰ってきてくれた時に着ようと思いあれ以来着ていません。絶対に大宮に帰って来てください。あなたのNACKでの言葉、信じてます。

本当に本当にお疲れ様でした。
大宮の魂「藤本主税」

長文失礼しました。

80 ■お疲れ様

本当にお疲れ様、こちらこそ、ありがとうございました。
主税がいたからこそ、こんなに大宮を好きになれた。本当に感謝感謝です。
第二幕も
主税は主税らしく人生を突き進んでください。
大宮の最終戦、来て下さいね。待ってます。

79 ■大宮から!

主税選手、ありがとうございました!
これが男だ!これがサッカー選手だ!って思わせてくれる選手は主税選手が一番でした。
ちょっとコワモテの顔が、笑うととても素敵でしたよ~(^o^)/!

この先の第二章、楽しみにしています。
いつかまた、大宮で会えるといいな(*^^*)

ありがとうございました、そしてお疲れ様でした!

78 ■ありがとう!!

栗鼠サポです。

大宮を好きになった大きなきっかけになったのが、主税でした。
闘志溢れるプレーで、大宮の降格危機を幾度となく救ってくれましたよね?

忘れられない試合が2つあります。

ひとつは2008年ホーム千葉戦。
同点で迎えた後半、PKを獲得し、キッカーは主税!難なく決めて、やったー!って思ったら蹴り直し(^。^;)
再度、ボールがセットされ、その時、主税はホームゴール裏をジーっと見つめていましたね?
自分は祈るように主税だけを見つめていました。
そして再び同じコースにボールを決めてくれ、狂喜乱舞!そして主税の阿波踊りを見なきゃって思ったら…(゚〇゚;)ラフリッチが主税に抱きつき、阿波踊り阻止(゚〇゚;)(笑)

もうひとつは、塚本選手のために闘ってくれたホーム開幕戦でした。3-0の快勝で試合を終え、試合終了後のインタビューで、人目をはばからず涙で語ってくれた事です。忘れられません。


時には熱くなりすぎて、イエローとかもらってしまったり(笑)
来年こそはー!上でハラハラドキドキさせますと言ってくれましたが、いつも下でハラハラドキドキでした(笑)
でも、いつもダービー前になると、サポーターの気持ちを理解してくれて「皆さんが胸を張って帰れるような試合をしたい!」と言ってくれたことは、本当にうれしかったです。

いよいよ第2章の開幕ですね?
主税らしいサッカー人生を歩んで欲しいです。
でも、残りの選手生活、ロアッソ熊本と熊本サポーターの皆さんのために、渾身の阿波踊りを見せてください!

最後まで顔晴れ!!
主税!!


コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース