2014年03月17日(月)

3節終了

テーマ:ブログ
3節が終わり1勝2敗。相手を考えて良しとするのかどうか…もちろん、決して”良し”とは言えない。ただ、結果だけを見てもその判断は難しいから、内容について少し触れたい。

この3試合、プレシーズンから良かった部分は続けてやれている。攻守の切り替え、ハードワーク、アグレッシブと、プレシーズンの勢いをそのままに躍動している感じは伝わってくる。今年のチームカラーとも言うべきポジティブな要素ではあるので、これは継続してシーズン最後までやっていきたい。

その反面、矛盾しているかもしれないけど、気になる部分としては、「時間」「間(ま)」「ゲームコントロール」という90分を通して、もっと大きく言えば42試合、1年間というシーズンを通して考えた時に、上記しているような部分がもっと上手くコントロールできないと、勝つ確率は上がらない。

勢い、アグレッシブというのは、良い時はスゴく爆発力を持っているが、持続性が困難。「時間」を作ることで流れを引き寄せられたり、「間」を持つことでラインを押し上げられる。それが「ゲームコントロール」に繋がり、試合全体を支配することができる。

良い部分と悪い部分は表裏一体なので、悪い部分を改善しようとすると、良い部分を消してしまう恐れがある。逆も然りで、良い部分だけ見てても、悪い部分はいつまでも改善されない。

抽象的で伝えることは難しいけど、例えば、マイボールになって左サイドにボールがあるとして、そのまま同サイドから突破することがある。それが成功する確立が高ければ良いのだが、その(確率が高いか低いかの)判断もなく、勢いそのままに同サイドを突進していく。これではせっかくマイボールにしたボールを、再び相手に渡すことになる。悪い取られ方をすれば、自チームのディフェンスラインも整っていない状況で、相手のカウンターを受けることになるので危険。失ったボールも攻撃のバランスが悪いので切り替えられない…といった状態になる。

マイボールを大切に!ってよく言われるが、具体的にどうすればいいのか?一つはナチュラルなサイドチェンジが必要だと思う。サイドチェンジと言うと、ガムシャラに逆サイドへボーンと蹴ってしまうことがあるが、ココであえて”ナチュラルな”と付け加えたのは、相手のどこにスペースがあるかを見極め、相手のディフェンスラインとボランチのスペースが空いていればFWを使ってボランチ経由でサイドチェンジするとか、相手全体がコンパクトに固めていたらバックパスしてセンターバック経由でサイドチェンジするといったように、決められたサイドチェンジではなく、空いているスペースを見つけながら、尚且つ早いパス回しでサイドを変えることが必要だと思う。それを行うことで、相手は同サイドで奪うはずだったプレッシャーを交わされることになり、ラインを下げざるを得ない状況になる。そうなれば、自チームのディフェンスラインも上げられるし、バランス良く攻撃を開始できる。カウンターへの備えも万全になり、二次攻撃、三次攻撃と、相手を押し込むことができる。これはボクシングで言えばジャブのようなもので、じわじわと相手を苦しめることができる。

ボールを握る、ポゼッションするということは、こういうことの繰り返しに他ならない。

もちろん、カウンターで一気に攻めることも持ち合わせている事が条件になる。要はその判断が正しくできるかどうか?『プレーキャンセル』ができるかどうかが大事になってくる。

拮抗してる時間帯、勝っている時間帯、負けている時間帯、勝っているが押され気味の時間帯など、その都度判断材料は変わってくる。それをチームレベルでできるように習慣化していくことが求められる。

長くなったけど、勘違いして欲しくないのは、決してチーム状況は悪いと言ってるのでないということ。その逆で、良い部分がたくさんあり、ポジティブな材料の方が多いことはハッキリ言っておきたい。

ただ、これから復帰して、レギュラー奪取を目指す自分としては、そういった部分をチームにもたらしたいと思うし、そこで違いを見せたいと思っている。それがチームの勝つ為に必要な要素だと信じているから、今日はその部分を抜き出して書いてみることにした。

とにかくチームが良い方向に向かうことを願い、それをプレーで支えていける存在になりたい。ここでいくら偉そうなことを言っても何もチームの為にはならない。選手である限り、ピッチの中で輝きたいし、チームの為に何ができるのかを常に考えていきたい。

まだ3節が終わっただけ。これから上昇気流に乗っていけるように、チーム一丸となって戦っていく。

ファン・サポーターの皆さんも我慢強く、こらからも変わらぬ熱い声援を、宜しくお願い致します!


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

藤本 主税さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■無題

初めて投稿します。ロアッソの試合時々行きます。確かに昨年のチームとは段違いです。3節の磐田戦の斉藤選手のゴールが、何かの前兆のような気がします。たとえばあと1試合その後あったなら分からないかも?でもやはり決められた時間の中でのゲームの作り方ってのがあるのですか?サッカーは奥が深いです。

7 ■時は来た

昨年に比べてチームとしてのメンタル面の不安定さが改善され、ようやく主税の技術や経験が生かせる土台が出来てきたのでは?

ただまだちょっと一本調子になりがちなので、今こそ司令塔が必要な時だと思う。早く戻ってきてくれ!

6 ■お気に入り!

主税選手のお気に入り名言集、素晴らしいですね! いろいろと参考になります(笑)。 流石ですね! 近い将来の監督になった時の為に。。。

顔晴れ、 主税!!

5 ■より強いロアッソに!

久々の更新ですね。

今季のロアッソのスタメンは、新加入選手も多く昨年とは違うロアッソカラ-になっています。

主税選手の理論通りにピッチで早く体現して貰いたいですね。そうする事で現状のロアッソがより強いロアッソに変貌する事は間違いなしです!

ワクワクしてきます。早くピッチで躍動する主税選手を見たいです。期待していますよ。

顔晴れ、 主税!

頼むぞ! ロアッソ熊本!!

4 ■無題

昨日のゲーム、後半は良かったと思います。
あれが最初からできるように、選手たちには頑張ってほしいです。

あと、復帰待ってます。
今のサッカーに主税さん入れたらどうなるか、見てみたい。
シーズンはまだ序盤、これからです。
気合入れていきましょう。

3 ■復帰ねがう

早々の復帰、スタメン、そして阿波踊りを願う!

2 ■無題

だからこそあなたが必要なんです。
まだまだやれる。
顔晴れ主税。
ゴール裏から応援してるよ!

1 ■無題

主税が言うように、決してチームは悪い状態ではないと思う。昨日のゲームもそうだったが、ゲームをコントロールする役目の選手がいなかったかな。そういう意味では、やはり主税の力が実用です。早い復帰を願っています。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース