36歳 | 藤本主税オフィシャルブログ『主税日記』Powered by Ameba
2013年11月01日(金)

36歳

テーマ:ブログ



めでたく36歳になりました。プロ生活18年と考えると、人生の半分がプロサッカー選手として過ごしていることになります。未だに信じられません。好きで始めたsoccerが職業となり、ここまでやってこれた事に誇りを感じます。長くやれば良いってものではないですが、自分でも今日くらいは褒めてやりたいと思います。
俺よりsoccerが上手いやつはいっぱいいたし、そういった選手に比べると、才能という部分では劣っていたかもしれません。でも、情熱であったり、苦境に立ち向かう強さであったり、何クソ魂だけは人一倍強かったという自負があります。最近知った言葉で「剽悍さ(ひょうかんさ)」という言葉があります。(意味は、すばしこく、しかも荒々しく強い・こと(さま))まさにこの部分が、ここまで生き残れた要因だと思っています。

年を重ねることに不安はありませんが、体は正直で、どうしても怪我の数が増えていることは否定できません。これを乗り切る術を模索しながら、ピッチに立って躍動すること、チームの為に力になること、それを変わらず、とことん追求していくことしか、自分の進む道はありません。

この年齢でピッチに立つことを否定的に捉える方もいるかもしれない。でも、その見方を変えてもらうことは、自分の活躍以外はありません。

36歳という年になり、冗談でアラフォー…なんて言ってますが、中身はまだまだギラギラした20代の時と何も変わっていません。

自分の進むべき道から逸脱することなく、向上心をもって、とにかく精進して顔晴ることだけは続けていきたいです。

昨日は沢山の温かいメッセージをいただきました。心から感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも藤本主税を、どうか宜しくお願いします!


藤本 主税さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース