読んでくださってありがとうございます。

 

働くママが脳疲労を瞬時にリセットし、

大事な仕事で結果を出せるようサポートしております、柴田ちかこです。

 

夏休みネタを2件ほど書きましたが、

みなさまにとっての夏休み、いかがですか

 

働くママの夏休みって、前述のことを含めて

・子供にとって楽しいはずの夏休みなのに毎日預ける罪悪感あり。

・お弁当作りで寝不足度UP⤴️

・小学生の場合、登校しないので学童まで送っていく必要あり

・小学校高学年からは学童もなく、長〜〜い間1人でお留守番させることに💦

・たくさんの宿題を見てあげられるのも週末かお盆休みのみ

 

 

色々ありますよね。

けれど、最後の宿題ですが、前より減りましたよね?!

みなさんの地域はいかがでしょうか。

 

長男が小学生の頃は、

読書感想文や詩or生活作文のようなものとか

色々ありました。

 

しかし、今小1の娘の課題は、自由参加では色々あるものの

必須は

・ワークブック

・タブレットで配信される課題

・絵日記1枚

以上ですびっくり

 

結構びっくりしましたよ。

前からそうだよっていう地域もあればまだたくさんあるところもありますよね。

 

これは先生の働き方としても共働きが多くなり忙しい親御さんが増えたという

意味でもこうなったのでしょう。

と思っていましたが、お子様の負担というのもあるそうですね。

中学受験で塾からも学校からも宿題があり、受験勉強もあり、となると

大変とのことです。

 

読書感想文や自由研究、自然観察とかってデスクワークな勉強とは違った力になりますけどね。

 

今年は、私自身とても多忙な7月8月だったので

娘の宿題が少ないのは正直とても助かりました😅

 

 

息子のとき6年間もずっと多忙ではありましたが、

読書感想文などの課題はもちろんのこと

応募制で自由参加だった自由研究も6年間欠かさずやりました。

 

やりました、、、というのは、やはり一緒にやりますよね笑

自分も息子も理系なので、研究好きというのもあるし

研究の構成を知るにも役立ちますよね。

息子としては、私があまりにも拘るからやっていたのかもしれませんが

本人も、自由研究だけは頑張ったと言える自負があるようです。

賞をもらったりもしてたので、自信になりますよね🤭

 

けれどやはり日々忙しいので、お盆休みに特に集中的にやっていました。

お盆休みは遊びにも行きたいし、やはり大変ですよね。

 

みなさんは夏休みいかがでしょうか。

専業主婦のママさんもすごく大変と伺いますよね。

それぞれのママさん、リスペクトしてます。

 

楽しくもヘビーさもある夏休みですが、

疲労してしまったときには

日々リセットして仕事も育児もパフォーマンス力を上げていきましょう花

 

 

(↓旅行先の温泉にて。湯上がりにヤクルトサービスありました飛び出すハート