こんにちは

読んで下さってありがとうございます。


夏休み、前回お弁当疲労のお話しましたが、

働くママは長期連休に抱える罪悪感、ありますよね?!


夏休みって子供にとってすっごく楽しいはず。

けどママが働いてると毎日園、託児所、学童ですよね💦


そしてそして、

小学校高学年になるともう学童では預けられず

一人でお留守番になるのです。


意外とフリーダムで楽しいとかいってくれますが、

孤独ですよね😅



息子はあまりそういうこと言わないんです。けれど


実は今日家族で温泉に来てますが、

昨日こんなこと言ってました。


息子「明日の温泉、なんだかやけに楽しみだなーなんでだろ」


私「今回おじいちゃんたちや従兄弟も皆一緒だからじゃないの?」


息子、ボソッと「夏休み孤独だったからかも」


、、、ガーン


胸がえぐられますね💧

 


共感してくれるママいますか💦

両立あるあるの一つですよね

罪悪感、心の負担色々ありますが

家族ともしっかりコミュニケーションとっていきましょうニコニコ

心が傷んでシュンとなってるときも

植物の力をかりて元気をもらいましょう

家族も一緒に元気になれますよ。

(⬇️今、箱根のガラスの森美術館にいます)