こんにちは

働くママの脳疲労を香りでリセットする専門家、柴田ちかこです。

 

これを書いている今は8月15日、お盆休みで実家に帰省していて

外は台風7号で大荒れです🌀

 

 

天候が荒れているとき、2ヶ月半前の2023年6月3日の豪雨のことを思い出します。

 

私は私で、ちょうど東京にいて出張から帰る日で、新幹線が止まり、

帰れなくなるという大変な事態になりました。

 

同じときに、親戚の家ではもっともっと大変なことになっていたのです。

山の中腹にあるその家は土砂崩れに遭い、幸いにも家族に別状はありませんでしたが

家はもう住める状態ではなくなりました。

 

そこに住んでいる親戚の大叔母は、今は私の実家の方に避難してきて暮らしています。

 

長年住んできた家がなくなるという事態に見舞われ

心に負ったものは相当と伺えます。

特にクヨクヨ言う性格の方ではないので気丈にしていますが、

当初から今になってもこう言っています。

 

毎朝の目覚めが悪く、体調もとても悪い。

 

おそらく喪失感、ショックを受けたけれどどうにもならない気持ちがまとわりついて

なんとも表現できない嫌な感じが続き、お昼前くらいまでは気分が悪いそうです。

 

このお盆休みで帰省したときに

今でもそうだと言っていたので

持ってきていた精油の中から3種類を選びました。

 

・ラヴィンツァラ

・マージョラムスイート

・グレープフルーツ

 

持ち合わせが8本ほどしかなかったので良くないのですが、

その中から選んだ理由は、

 

🌱ラヴィンツァラ

⇨かなりショッキングな出来事があったときにも心と体のアンバランスを全体的に整えてくれます

起きた現実を直視して事実として受け入れ、乗り越える力を与えてくれます。

ゆっくりと元の状態に戻るのを助けてくれる作用があります。

 

🌱マジョラムスイート

⇨孤独な気持ちを感じた時にも心を慰める力があります。精神疲労や無気力感に。

胃腸の調子、神経的な胃痛にも。

 

🌱グレープフルーツ

意気消沈し気分が重いときに。気分転換に役立ち満ち足りた感覚、元気を取り戻させてくれる。胃腸の不調にも良い。

 

朝は、グレープフルーツとラヴィンツァラを使うと頭もスッキリして目覚めに良いということ、マジョラムは夜使って落ち着いて眠れるよーと言うことをお伝えして渡しました。

 

大叔母がその場で試しただけで、表情がフワっと変わりました。

「スーッと効く感じするねえ これはすごいねえ」

と驚き、今日から是非試したいと言ってくれました。

 

もやもやしていた頭がスーッとして心がほぐれた瞬間を見られて

私も安心しました。

また10日後くらいに来る予定があるので

様子をうかがおうと思います。