こんにちは

 

いつも読んでくれてありがとうございます。

 

息子が高学年になってからたくさん運動して帰宅すると

 

足の臭いが気になることがありましたww

 

ソファでくつろいでても漂ってくるので

主人が痺れを切らして

「シャワーで洗ってきて!」

と言っていました。

 

洗えばいいんですけどね、息子も面倒でもあるし

あまり臭いと連呼されると気分良いものではありませんよね😅

 

 

そこで香り成分の効果を利用したアイデアのシェアです。

決して良い香りで紛らわせるという意味ではなく、

成分が持つ制汗作用や抗菌・抗真菌作用を利用します。

 

🧪おすすめの種類🧪

・ティーツリー🌟

・ゼラニウム

・パルマローザ

・タイムリナロール

一番はティーツリーがオススメです。

なぜなら、他の精油は香りに甘さがあるのでこういうときは爽やかな方が

良いですもんね。

 

レモンやペパーミント、レモングラスでしたらブレンドとして加えても除菌作用もあるしオススメです。

 

できればカオリンのような金属を含むクレイを使って消臭剤を作るとより良いです。

 

市販の消臭剤でもAg +が使われているものが多いですよね。

足臭は低級脂肪酸が原因となりますが、発生は汗に大きく関与していて、

汗の中に金属が含まれていると悪臭がしないことが実験結果より明らかになっています。

 

クレイ自体にも消臭効果があるので有用ですよ。

 

<作り方>

20%アルコール水 20ml

カオリン 1g

オススメ精油 合計9滴(例:ティーツリー4 レモン4 ペパーミント1)

 

スプレー容器にこれらを調合します。

カオリンは入手しにくければなくても大丈夫です。

試してみてくださいね🧪