音と心のゆるみトレーナー  水谷 ちかこ

心も体もゆるんで楽にピアノを弾くお手伝いをしています!


テーマ:
東京は
安定して残暑が続いていますが@@
 
そんな中
 
腕まくりワークショップ 第12弾
 
終了しました。
 
 
今回の参加者は
 
いつになく少なめで
 
お二人
 
だからこそ
 
 
 
じっく〜りと
みっち〜りと
濃ゆい時間を
過ごさせていただきました。
 
 
 
このお二人
 
年齢も
住んでるところも
全然違うのですが
 
図らずも
身長も同じくらい
 
 
そして
よ〜く似ている手をしていらっしゃいました。
 
image
 
image
このお二方の指の特徴は
 
指が細くて長い
 
です。
 
私からすると
チョーうらやましい
 
美しいおててです。
 
 
なので
 
力が抜けていないと
口を揃えておしゃっていましたが
 
いやいや
 
そんなこたぁございません。。
 
 
魔法のリストボード使ってすれば
 
その辺は
アッと言うまにクリアです。
 
 
ただ、
このお指の細くて長い方達に多い特徴の一つに
 
付け根の支えをあまり気にしない・・
 
があります。
 
指を広げれば
なんとなく届く
 
そして鍵盤の縦の長さに対して指が長いので
白鍵を弾いてると黒鍵にぶつかる率が高いせいか(定かではありません。。笑)
お馬さんが長い足を曲げるごとく
指を丸めてます。
 
でも細いし華奢なので付け根では支えません。。
 
奇しくも
お二人とも同じでした。
 
 
なので
脱力はすぐにおわかりになりましたが
ぜ〜んぶ抜けて
上から押したらペッチャンコ(笑)
 
 
 
ピアノの音を出す時に
自分が何をしているか
どんなことが起きているのか
なぜそうするのか
 
客観的に見ることは
むずかしく(ま、誰でもそうだけど。。)
 
そこら辺を
ジッと見させていただきました(笑)
 
 
このお二方の
腕の角度チェック(笑)
 
{7C761814-F336-4AFC-8553-6CC4D2C411BC}
 
{D1D8F38A-6342-4D74-8A10-616332F26AFC}
すると手前の方は上にあげるのが苦手
 
なので
自然と手首は高め
リストボードをはめても
かなり斜めになってます
 
{232FCBA1-10FD-4FFE-86A8-9EC026192EE9}
 
外すとこんな感じ
{B7C69FBE-03D2-4E3E-BF6F-B0D4079B2025}
ちゃんと
ご自分で弾きやすいフォームを身につけていらっしゃる。
サスガです。
 
でもね
 
それだけでは音色の幅が狭いのと
指の付け根を支えることが
ムズカシイのです。
 
そして
それを改善しましたら
 
{D2E48663-896B-43B6-ADB4-D5B3EC2EB114}
ボードはまっすぐです。
 
{E2D002DF-510E-4E40-9E43-0C65E6607354}
手首も下がって付け根でしっかり支えています。
 
ご本人も
『うわっ!新しい感覚!!』
 
『自分ではわからないクセを知ることができて嬉しいですっ!』
明るい未来を見つめていらっしゃいました。
 
もう一人の方も
今まで色々なアドバイスを受けていて、受ければ受けるほど
混乱されていたとのこと
 
『もっと早くに参加していればよかった〜!』
 
 
そんなお声を聞けて
嬉しさと充実度200パーセントのちかこです。
 
時おり
コーヒーブレイクも挟みながら
和やかで静かなオトナの時間
 
人数多くワイワイやるのも楽しいですが
こうやって
少人数でじっくり向き合うのも
いいですね!
 
 
次回の腕まくりワークショップは
ぴったり3ヶ月後の
11月26日(日)
を予定しています。
 
 
募集開始までしばらくお待ちください。
 
本日も最後までありがとうございました。
 
 

<セミナー・コンサート開催情報>

 

音譜 予告

腕まくりワークショップ 第13弾  

    11月26日(日)10時~17時 

   

 ____________________________    

 

 

 

<魔法のリストボード>

魔法のリストボード好評発売

魔法のリストボード冊子PDF プレゼント

ピアノが楽に弾けるための10のヒントPDF プレゼント

魔法のリストボード使い方動画 こちら

無料メルマガ フィンガートレーナーの

 ピアノが弾きやすくなるちょっとしたコツ

          ご登録はこちら

ニュースレター ご登録はこちら
お問い合わせはこちら

 

にほんブログ村

 



 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

音と心のゆるみトレーナー 水谷ちかこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。