音と心のゆるみトレーナー  水谷 ちかこ

心も体もゆるんで楽にピアノを弾くお手伝いをしています!


テーマ:
今回初めての試み
 

専門に進む中高生のための

脱力・フィンガートレーニング『本気』セミナー

 〜この夏休みにやっておきたいこと〜

 

満席の4名さまをお迎えして

4時間みっちりと

終わりました〜!

 

4人のうち

2人は高3

 

あとは

高2と中1

 

イマドキの中高生としては

ありえないほどの

 

素直で

真面目で

 

心が穏やかな

お嬢様たちでした。

 

 
{E22D93CE-341B-432A-9517-B2429D661C28}
 
音高・音大に入ったら
その先どのようになりたいのか
 
自分の立ち位置はどの辺にあるのか
 
目標に向けて何をしていけばいいのか
 
そんなしつもんにも答えていただきました。
 
 
 
やはり
意識高いお嬢様たち
 
 
自分の考えをしっかりと持っていました。
 
スバラシいです。
 
 
{8C021B35-B584-495D-A18C-6F7A98D23BE8}
また
持ってくる曲も
それぞれ違って
 
ショパン エチュード
メンデルスゾーン 厳格なるバリエーション
リスト 森のざわめき
バルトーク アレグロパルバロ
モーツアルトのソナタ
 
などなど
多岐にわたってますが
 
 
どれもこれも難しい曲ばかり
 
とにかく一生懸命
真摯に向き合う姿が
 
なんとも爽やかで美しいのです。
 
 
{49BDF102-17F4-4A4B-B213-DBAA49B9E4E8}
4人とも
脱力
筋力
重力
 
を短時間で理解したのはサスガです。
 
あとは
それをどうやって自分の弾き方に繋げていくか
 
それは
家に帰ってもう一度じっくりと向き合ってみたら
きっとわかるはず
 
若い細胞は
 
私がチョンチョンと突いてあげるだけで
 
まるでスポンジのごとく
 
サーっと吸収されて
見事に自分色に染めていく
強いエネルギーを持っています。
 
 
人生には学びどきってあるなぁと
彼女たちを見ていて思いました。
 
 
 
感想の一部です。。。
 
力が抜けた時、こんなにもラクにピアノが弾けるなんて!って思いました。
 
魔法のリストボードの使い方がはっきりわかってよかったです。
 
親指がいつも力入っていることもわかったし魔法のリストボードを使えば
抜けることもわかりました。
 
小さい頃からずっと脱力ができなくて先生たちにもそのことばかり言われてたけど、
今回のセミナーですぐに力が抜けて驚いた。
 
ハピトレで指と脳が繋がっていないのが明確になって良い機会になりました。
弾けなかったところがこんなに楽に弾けるのかと身体を自由に操ることができるんだ
と知ることができました。
 
ずっと力を抜くことが難しくて悩んでいました。この曲を弾くと腕が痛くなってしまって
ましたが、力を抜いて弾く弾き方を今日知ることができました。
参加することができて本当によかったです。
 
 
{54A2631E-1858-4329-997B-C52A79A4B9F9}
将来の夢のために
 
精一杯頑張る彼女たちに
私も勇気をもらいました。
 
みんながんばれ〜っっっっっ!
 
今日も最後までありがとうございました。
 

<セミナー・コンサート開催情報>

 

音譜 腕まくりワークショップ 第12弾  

    8月26日(土)10時~17時 

   詳しくはこちら  

 ____________________________    

 

音譜こども腕まくりワークショップ 夏休みの巻

     8月 21日

       22日    

   詳しくはこちら 両日とも満席となりました!

_____________________________

 

 

 

<魔法のリストボード>

魔法のリストボード好評発売

魔法のリストボード冊子PDF プレゼント

ピアノが楽に弾けるための10のヒントPDF プレゼント

魔法のリストボード使い方動画 こちら

無料メルマガ フィンガートレーナーの

 ピアノが弾きやすくなるちょっとしたコツ

          ご登録はこちら

ニュースレター ご登録はこちら
お問い合わせはこちら

 

にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

音と心のゆるみトレーナー 水谷ちかこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。