音と心のゆるみトレーナー  水谷 ちかこ

心も体もゆるんで楽にピアノを弾くお手伝いをしています!


テーマ:
初夏を通り過ぎて、
一気に真夏になったかのような東京です。
 
あちらこちら花盛りですね。
 
{2AF7F83B-E01F-47BF-A266-7DDF6FF75385}
 
こちらは散歩の途中で見たあるお家の花々
 
 
FBでは、みなさん綺麗な薔薇を写されていて
 
いい香りがただよって来るようで
 
幸せな気持ちになりますね!
 
 
 
 
 
さて、
 
 
魔法のリストボード使い方講座
第1日目
 
親抜きハノンを使って。。。
 
 
 
 
{56E4C4A1-7EEF-47CF-811C-4EC5DD25C822}
 
これは
わたしがハノンを元に
作りました1オクターブ往復の
小さな練習曲です。
 
 
 
 
これの特徴は
親指を使わない
 
です。
 
つまり、残りの4指だけを使って
弾きます。
 
ついつい、使ってしまう親指は
魔法のリストボードを装着の際に
 
ゴムの中に入れて
お片付けしてしまいます。
 
{D5662A15-A180-4C7D-8E22-05AEEB9A761E}
 
なぜ、こんな
不自然な姿かと申しますと
 
大きく2つの理由があります。
 
 
まず
人間、ソモソモ
指を1本ずつ意識する感覚
 
なんて持ち合わせて無いんではないかと思っています。
 
 
 
オギャーと生まれた時から
 
おててはキューっと握っています。
 
 
 
だんだんと物を
掴む、
握る、
 
が出来るようになりますが
 
親指なくして
何もできません。
 
お箸が使えるようになったり、
鉛筆を持てるようになっても
 
いつも親指さんが頼り
 
怪我でもしない限り
残りの4指で何かするというのは皆無です。
 
そして
日常生活において
 
物を持つということは
落とさないように
しっかりと手首を固定しますから
 
手首は硬めます。
 
 
 
 
当然
そういう感覚のまま
 
ピアノを練習しますから
 
 
たとえ親指を使わない瞬間があっても
 
感覚的には
親指を使ってバランスをとってしまいます。
そして
手首は固定してしまいます。
 
 
ピアノを上手に弾けるようになるための
理想的な手というのは
 
1本1本の指が独立してよく動くと同時に
お互いの指を干渉しあわないこと
 
そしてそれぞれの部位
手首
 
も必要に応じてコントロールできること
 
 
 
です。
 
 
しかし
これってロボットのような手ですから
実際には本当に難しいです。
 
 
で、
物理的には全てをバラバラに動かすことができなくても
 
1本1本に意識を向けて動かすことは可能で
実際、上手な人ほど
その感覚が頭の中で整理されているように思います。
 
 
 
 
それともう一つの理由として
 
日常生活において
親指に関しては
使わない瞬間がないので
自然と筋肉は発達してきます。
 
しかしそれ以外の4指は
物を持ついわゆる握力は発達してきますが
それはあくまでも5本全部使った場合
 
1本1本別々に上下左右と動かして
さらには、腕の重みを支えるだけの筋肉は
訓練しないとつきません。
 
4と5に至っては、とても弱いのです。
 
その感覚が親指の存在で
ダイレクトに感じにくいと思います。
 
1の指を動かさないように固定すると
他の4指を動かす感覚がわかりやすく
よけいな力を入れず、筋肉を動かすことができるので
指がより動かしやすくなります。
 
 
親指抜きハノンをやったあと
魔法のリストボードを外してもう1度同じことをやります。
 
 
{7B74894E-0CF7-4CEA-920C-70069E268AB7}
ゴムのあとが生々しいですが(笑)
 
親指がおとなしくしていることにびっくり!
 
{797369AD-4E3B-4330-B918-023F27B7F44F}


また、ハノンというと
 
右手は親指から始まるという習慣になっていますので
親指を使わない弾き方が
ある意味 新鮮、そして不思議な感覚に陥るのですが
 
親指を封印したらこうも不便か
 
ということもわかります(笑)
 
ま、
親指は他の4指の
杖みたいなもんですね。。
 
あったら、ものすごく頼りにしてしまうけど
なかったら、2本の足でしっかりバランスとって歩く
 
みたいな・・・
 
モチロン
ピアノで使う親指の筋肉は
握力とは別ですから
それはそれできちんと訓練しなければならないですが
 
それは、
親指 vs 他の4指
の感覚を身につけてからでも遅くはないと
思っています。
 
ぜひ
本当のハノン(笑)の前に
使っていただきたいなと思うのです。
 
 
 
 
さて
この親指抜きハノン
 
まだ、途中ですが
 
今後の
私の講座ではその一部を
お配りしようかと思っています。
 
 
ご興味ある方はぜひ〜!
 
魔法のリストボード使い方講座
第2回目は
 
6月5日(月)
 
その前の腕まくりワークショップでも
 
今週末にある
埼玉と福岡のセミナーでも
 
お配りしますので
お近くの方
ご参加いただけると嬉しいです。
 
 
今日も最後までありがとうございました。
 

<セミナー・コンサート開催情報>

 

 

 魔法のリストボード使い方講座 初夏の巻
    親指ぬきハノンを使って


   5月22日・6月5日・7月10日

    詳しくはこちら

 

音譜ピティナ セミナー

  フィンガートレーニング入門 脱力ワークショップ

    〜魔法のリストボードを使って〜

 

   5月26日(金) ミリオン楽器早稲田店

    詳しくはこちら

 

音譜ピティナセミナー

  フィンガートレーニング入門 脱力ワークショップ

    〜魔法のリストボードを使って〜

 

    5月29日(月) 福岡

      詳しくはこちら

 

 腕まくりワークショップ 第11弾

    6月3日(土)10時~17時     

     詳しくはこちら
 

 

 

<魔法のリストボード>

魔法のリストボード好評発売

魔法のリストボード冊子PDF プレゼント

ピアノが楽に弾けるための10のヒントPDF プレゼント

魔法のリストボード使い方動画 こちら

無料メルマガ フィンガートレーナーの

 ピアノが弾きやすくなるちょっとしたコツ

          ご登録はこちら

ニュースレター ご登録はこちら
お問い合わせはこちら

 

にほんブログ村

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

音と心のゆるみトレーナー 水谷ちかこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング 教育ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。