音と心のゆるみトレーナー  水谷 ちかこ

心も体もゆるんで楽にピアノを弾くお手伝いをしています!


テーマ:

 

 

 

魔法のリストボード使い方講座

 

新春の巻 最終回は

 

親指について

 

 

 

これも

多くの先生方によく質問されるテーマです。

 

 

親指の付け根がべこんと引っ込む子にはどうしたらいいんでしょうか?

親指に力が入って困ってます。。

 

 

などなど

先生方の親指の悩みは尽きませぬ。。

 

 

 

さて

下の写真を見てください。

 

 

前回に引き続き、またまたグーの写真(笑)

 

よ〜く見ると

 

親指が中に入ってしまう方が約1名@@

 

 

{10EE4031-6726-4B94-8022-DEB636121FFD}

実はこの後

遅くいらした先生も

このタイプでした。。

 

 

 

そして

この方の鉛筆を持つときも

親指がキュキュっと中にしまわれております。

 

{24D093DD-647C-4B94-AAE7-F56B02FB9FAA}
 
 
 
これは何を示しているかというと
 
 
わたしのなが〜い経験上言えるのですが
 
このテの方は
 
いわゆるまむし指の方が多いです。
 
 
 
まむし指とは
ググると
ちょっと違う感じの指が出てきますが、
 
 
 
ピアノ業界で良く言われるまむし指は
 
付け根がペッコンと引っ込んで
指先の関節だけ曲がって
支えがうまくできず、比較的動きが悪い指、特に親指を言います。
 
 
この指の特徴は
 
人差し指と親指の間が狭く
その間の腱の引っ張リ合いがとても強いのです。
 
 
なので、
 
2の指を使うと1がツッパったり、力が入ったり
逆に、1の指を使うと2の指の付け根が落ちて手が潰れてしまったりします。
 
 
それで
写真のようにグーにするとき
他の方のように人指しや中指の上に親指を乗せるのは
不得意
 
中に入れる方が
楽チン
 
ってわけです。
 
 
 
 
 
まむし指は
その指自体が悪いわけではないのです。
 
ましてや
本人の責任でもありません(笑)
 
 
ただ
↑のような理由で
動きが比較的思うようにいかないのと
支えが弱いため、和音などを弾くときに手がグチャッと潰れて
大きな音が出にくくなります。
 
 
 
なかには
 
小さいときから
親指の付け根をとにかく出しなさい!
 
訓練されて、
 
見た目は
付け根が出て素敵な格好になったはいいけど
 
石膏のように手首が固まってしまった。。。
 
な〜んていう例も
実はたくさん見てきました。
 
 
 
実生活の中で
親指だけ別に使うというのは
 
ほぼないです。
もともと握るために外側に付いてますからね!
 
 
親指を制するものは脱力を制す
 
とわたしは思っております。
 
親指は、手首とそれだけ直結していますので
親指使う=手首固まる
 
という
方程式が出来上がってしまいます。
 
 
ピアノでは
親指に限らず
どの指も別々に独立した動きを求められ
なおかつ
手首の力を抜いて
 
となるので
ことさら
 
親指は難しいのです。。。。
 
 
 
 
なので
 
わたしの提案のひとつに
 
『親指を使わない』
というのがあります(笑)
 
 
{07C18011-E7A2-4100-A3FD-7990CBF8C3BC}
 
魔法のリストボードをつけるとき
親指をゴムの中にしまいます。

 

 

{DA1A8B2A-1602-4665-AC28-AB43A288BD1F}
 
そして
他の指を動かすことで
親指とそれ以外の指の感覚を切り離していきます。
 
 
ついでに
親指抜きのハノンも
作ってみました。
(まだ試作段階ですが。。)

 

{09BA99AE-DB99-4698-9972-52CD44827618}

親指の力を抜こうとするより

 

親指をジッとさせて

他の指を動かす筋肉を目覚めさせる

 

 

マイナスにすることを考えるのでなく

プラスにすることを先に考える

 

というやり方

 

いかがでしょうか??

 

 

ちいさなお子さんには

まずは親指を外に出すグーを習慣にするだけでも

ストレッチになりますよ!

 

なんてことを

みなさま熱心にメモを書いてくださってますが

手にはリストボードが(笑)

 

image

 

ご参加のみなさま

 

ありがとうございました。

 

 

 

次回は

魔法のリストボード使い方講座 初夏の巻

 

5月22日 6月5日 7月10日

 

お待ちしています。

 

今日も最後までありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<セミナー・コンサート開催情報>
 

 こども腕まくりワークショップ
    2017年 4月15日・16日

  くわしくはこちら

 

音譜ピティナ×杉並公会堂シリーズ第9弾

 ミュージックブランチ

  テノール 大澤一彰 ピアノ 水谷稚佳子

   5月16日(火)詳しくはこちら


音譜ピティナ セミナー

  フィンガートレーニング入門 脱力ワークショップ

    〜魔法のリストボードを使って〜

 

   5月26日(金) ミリオン楽器早稲田店

    詳しくはこちら


予告 腕まくりワークショップ 第11弾

   6月3日(土)10時~17時

予告 魔法のリストボード使い方講座 初夏の巻

   5月22日・6月5日・7月10日

 

 

<魔法のリストボード>

魔法のリストボード好評発売中

魔法のリストボード冊子PDF プレゼント

ピアノが楽に弾けるための10のヒントPDF プレゼント

魔法のリストボード使い方動画 こちら

無料メルマガ フィンガートレーナーの

 ピアノが弾きやすくなるちょっとしたコツ

          ご登録はこちら

ニュースレター ご登録はこちら
お問い合わせはこちら

 

にほんブログ村

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

音と心のゆるみトレーナー 水谷ちかこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。