音と心のゆるみトレーナー  水谷 ちかこ

心も体もゆるんで楽にピアノを弾くお手伝いをしています!


テーマ:
 
 
魔法のリストボード使い方講座
本年最後の回が終わりました。
 
 
 
今回のテーマは
綺麗な音と汚い音 小さい音と大きな音
 
 
汚い音が出る原因
小さい音になってしまう原因
 
を探って
 
それを解決するにはどうしたらよいかということをみんなで考えました。
 
 
 
 
 
ここでいう小さい音というのは
力が入ったりして、浮いてしまって音が出ない音のことで
 
 
 
決して小さい音が悪いと言っているわけではありません。
 
 
 
基本的にピアノは重さで音が決まるので
 
小さいお子さんは出なくて当たり前
 
それを無理に出そうとするから、力が入ってしまうのです。
 
 
 
自分の腕の重さで自然と出せる音
 
それがその人の音です。。
 
 
 
 
大きな音でも小さな音でも
綺麗な音にこしたことはありません。
 
 
そのためには
重力に耐えられる筋力も必要
 
 
特に指と鍵盤との間に空間があると
音に膨らみが出ます。
 
 
で、付け根を出すハピトレ体操
 
{8BDAB103-E61B-4373-A8F6-1DB06032C9A5}
そのほか
 
腕を使って『落とす』と『押す』の違い
などなど、実際にピアノでやってみました。
 
 
小さいお子さんには
まだ筋力もない上
重さもないのですから、
 
 
音のボリュームにとらわれるのでなく
 
 
大きな音のイメージ
小さい音の響きが聴ける耳
美しい音に感動する心
 
を育てていただきたいですね。
 
 
 
たとえ、それでコンクールで落ちたとしても
 
正しい弾き方をしながら
体が大きくなれば
 
 
自然と
骨も太くなり、筋肉も付いてくるハズです。
 
その成長を待ってあげられるかが
大きなカギになると思います。
 
 
 
 
あまりに真剣にお勉強してたので(笑)
写真を撮るのをすっかり忘れ  爆
 
 
相変わらずの心残りはありましたが
 
 
 
今年最後の講座にふさわしく
和気藹々と参加者の皆様と
楽しく、有意義な時間を過ごさせていただきました。
 
 
ご参加くださいましたみなさま
 
ありがとうございました。
 
{B1AA499C-4F1A-4DB6-84D3-AF0FD7B550FE}
 
さてさて
 
新年2017年
 
魔法のリストボード使い方講座 新春の巻
 
 
第1回   1月23日(月)<和音を弾くために>
 
第2回   2月13日(月)<音色を変えるために>
 
第3回   3月13日(月)<親指について>
 
です。
 
詳しいことはこちらから
 
 
 
単発でもかまいません。
皆様のご参加お待ちしております。
 
 
 
今日も最後までありがとうございました。
 
<セミナー・コンサート開催情報>

 魔法のリストボード使い方講座 新春の巻
   2017年 1月23日 2月13日 3月13日
     詳しくはこちら

腕まくりワークショップ 第10弾
   2017年 1月29日(日)
     詳しくはこちら

予告 こども腕まくりワークショップ
    2017年 4月15日・16日
 

<魔法のリストボード>

魔法のリストボード好評発売中

魔法のリストボード冊子PDF プレゼント

ピアノが楽に弾けるための10のヒントPDF プレゼント

魔法のリストボード使い方動画 こちら

無料メルマガ フィンガートレーナーの

 ピアノが弾きやすくなるちょっとしたコツ

          ご登録はこちら

ニュースレター ご登録はこちら
お問い合わせはこちら

 

にほんブログ村


 
 
 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

音と心のゆるみトレーナー 水谷ちかこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング 教育ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。