我が家にはソファがありません、折りたたみ式のローテーブルはありますが普段は収納しています。

(ずり這いする探検家(生後8ヶ月)は上の写真のどこにいるでしょうかウインク↑)








何かを置くと圧迫感が出てしまうので、リビングには必要最低限のものだけと決めています。







床に何もないと子供があれこれ触るストレスから解放されます。歩行器でも走り回れますしね。

その時々で育児に必要なものも不要なものを見極めて、適量を持つことを意識したいです。








いつかテレビボードもなくしたいなぁと考えています。テレビ裏の埃が掃除しやすくなったら空気清浄機もいらなくなるかな?

子育て真っ只中の今はガチガチのミニマリストを目指すのをやめて、居心地の良いシンプルな暮らしをイメージすると幾分か暮らしやすくなりました。








でも、、、








諦めが悪い私はまだミニマリストも夢見ています。








今は頭の中でミニマル思考を訓練しながら、子育てがひと段落したらミニマルライフを楽しもう。








和室からおもちゃ箱や勉強机が消えて、

畳を守るタイルカーペットも剥がしたら

素敵な椅子と照明を置いて読書したいな。








子育て全盛期の今のお家も好きですが、

将来のミニマルな家を想像すると

ワクワクが止まりません。













 


 









ミニマルライフが老後の楽しみなんて

おかしいですかね?










妄想を現実にするために

日々の小さな努力を継続!








本日の1日1捨

娘の幼稚園の時の靴。

サイズが小さくなっちゃった!

お友達に譲ろうかな!







それではまたお会いしましょう、

OBAでした。






TikToklite紹介キャンペーンで4,000円分の電子マネーがもらえます!

↓コチラをクリック↓


上記のリンクからアプリをインストールし、

10日間の連続チェックインタスクを完了すれば

4,000円分の電子マネーがもらえます指差し

⚠️インストールした後で

毎日チェックインボタンを押す必要あり!



愛用品です看板持ち




このブログを書いている人↓

HSS型HSP(正確にはHSE)
39歳の
OBAと申します。

不妊治療を経て第二子を出産。

長女(6歳)とサラリーマンの夫あり。

元浪費家でうつ病待ちのマキシマリスト。
ミニマル&シンプルライフを目指しながら
暮らしと心を整え中です。

ビフォーアフター記録 看板持ち

自己紹介はこちらからどうぞ 看板持ち