夏休み最終日、

巨大なスイカを買いました。

山形県産の大玉スイカ、

お値段3,000円也。






で、でかい!

巨大スイカを切り分けて、






保存容器に入れて冷蔵庫で保管。

私が愛用している

iwakiの耐熱ガラス保存容器。







友人から新築祝いに頂いたものなのですが、

付属の蓋の爪部分が割れてしまうのが

ネックでした。





それについてはよろしければ

こちらの過去記事をご覧ください。







私の使い方が悪いのかなぁ。

どうしても蓋の爪の部分が折れやすいんです。

(個体差もあると思う)






それでもイワキの容器自体は気に入って愛用しているため、折れてしまった蓋から順にこちらの密閉タイプの蓋に買い替えて使っています。




密閉タイプの蓋は液漏れせず、

蓋をしたまま電子レンジにかけられます。

食洗機もいけます。






この密閉タイプの蓋が気に入ったので

先日思い切って全て密閉タイプの蓋に

買い替えました。

(公式オンラインショップにて購入)






サイズは様々。






もちろん重ねて収納できます。







冷蔵庫内でこの保存容器が出払っている時、





食器棚の保存容器を収納している引き出しはこんな感じでガラーンとした状態になります。






この状態になったときがチャンス!



拭き掃除やー!

そう、掃除がしやすいのです。






気に入ったものを

使う分だけ持つ。





それすなわち使っている時は

収納内が空っぽになる。





そうなれば

掃除がしやすい。





使うものを適量持ち、

収納スペース内に全て収納する。

デッドストックは持たない。







得られる恩恵は多いです。







綺麗になった引き出しと、







美味しいスイカ。

イコール幸せ。




お気に入りを適量持ち

大切に使っていきたいと思います。





それではまたお会いしましょう、

OBAでした。











愛用品を投稿してます看板持ち




このブログを書いている人↓

HSS型HSP(正確にはHSE)
38歳の
OBAと申します。

不妊治療を経て現在第二子妊娠中、

娘(5歳)とサラリーマンの夫あり。

元浪費家でうつ病待ちのマキシマリスト。
ミニマル&シンプルライフを目指しながら
暮らしと心を整え中です。

自己紹介はこちらからどうぞ 看板持ち