​ご訪問ありがとうございます看板持ち
OBA(オバ)さんと申します。

「HSP(Highly Sensitive Person)」の
アラフォー1児の子持ちパート主婦です。

ミニマリストを目指しつつ
シンプルライフを送りながら
暮らしと心を整え中です。

どうぞよろしくお願いします。

自己紹介はこちらからどうぞ 指差し



​足るを知る



サムネイル

​どうも、OBA(オバ)さんです。



今日は自分自身に言い聞かすために

ブログを書いています。




ここ最近、

私ができるだけ近付かないように

している場所があります。



それは


無印良品です。



私にとって


無印良品は沼です



ひと昔前の言葉で言うと

ムジラーとでもいいましょうか。




無印良品の前を通ると

無意識に店内に吸い込まれてしまう。




断捨離道を進んでいるのに

不要なモノを増やしてはいけない


と、


わかっているのに

買ってしまう




もうすでに持っているのに

買い替えたくなったり、


もうすでに持っているのに

試してみたくなったり、


だって好きなんだもん知らんぷり


なんかもう趣味に近いです。



趣味=無印良品




我が家には数えきれないほど

愛用中の無印良品の家具や

アイテムがありますが、



冷静に考えて、

もう十分に足りている。



本当にそれいる?

本当にそれ必要?



もっと自問自答しなければ。




行ったら買ってしまうので、

だから無印良品には

極力行かないように自制しています。




安かったから買ったとか

セールだから買うとか、

いつか必要だから買うとか、


何かにつけて言い訳して

モノを買いたがるけれど、



結局


買わないことが1番の節約



わかっています。


わかっちゃいるけど、

買ってしまう。




それはもう病気なんです。


無印良品症候群です



似たような症候群に


100均症候群、

カルディ症候群、

コストコ症候群、

IKEA症候群、

ユニクロ症候群


などがあります。


お心当たりのある方は

どうぞお気をつけください。



私に1番強く発症するのが

無印良品症候群なので、


無印良品に近づかないように

今日も自分の衝動と戦っています。




ハッと気づくと、


全身、無印良品でした不安


(着る毛布シリーズを愛用してます)




そういえば、昔、

無印良品が好きすぎて、

パート求人に応募しましたが、


物販の条件が合わず、

なぜかNUJIカフェの方で

働くことになったのはよい思い出。



Pick Item

無印良品
発作が起こって買い物した時は
正直に言いますね。

コレと床暖房なしで戸建の冬は越せない。
3年目ですがやぶれるまではき倒します。



マイルームやってます指差し