夫が無事に転勤となり、ついに4人で住んでいた家を引き払うことになった。



私の実家や病院がある場所から夫の職場は、通えないこともないけど遠い。


1時間半以上かかる。



とりあえず、引越し先は夫の職場近くにして、

夫だけが住める単身者用のマンションに引っ越してもらった。



我が家、初めての単身赴任である。




夫は職場近くの1人用の家。


息子や娘、私は病院から近い実家。



息子のケアや利便性、かかるお金を思えばそれが1番いいだろうと思うし、納得はしている。




だけど本音としては、早く4人の生活に戻りたいなと思う。



4人で暮らしていた家は、私が管理する、私たちの家だった。



そんなに綺麗でもなかったが、家を片付けたり、飾ったりすることが最も好きな時間の1つだった。



いま「私の家」はどこにもない。


実家は一時退院中に居候させてもらう、親の家だ。


家事とかしてもらって甘えていても、やっぱり自分の家じゃないから、長くいると落ち着かなくなる。



それに私たちが一緒に住むことで親にもかなり負担になっていることも心苦しい。


もちろん生活費は払っているが、かなり時間や労力をつかってもらっている。





早く実家を出なくちゃ。

早く自分たちの家をもう一度取り戻さないと。



そんな急かされるような、居場所がないような思いでいる。