3週目が始まった頃。

個室から大部屋に移動になった。



元々、何か個室になる理由があって個室にいたわけではなかった。

大部屋が空いていなかったから、運良く個室に配置されただけらしい。


だけど、私にとって個室はやっぱりありがたかった。



仕事の引き継ぎの打ち合わせもできたし、

広いスペースで娘の髪の毛も切れた。



何より2人でゆったりと過ごせたのだ。


音を気にせず、ビデオ通話をして、娘と歌を歌ったり、モノマネをしたりした。


(私はミニーちゃんのポジティブな発言が好きなので、声と発言だけミニーちゃんになってみせるのだ。ちなみに娘は喜んでいない。私のためだけにやっている。)


大部屋ではこんなに自由には過ごせないだろう。



だから久しぶりの大部屋への移動は少し憂鬱になり、そして緊張した。



この部屋は、まなちゃんと、えりちゃんがいるお部屋だ。



移動の途中から、まなちゃんは飛び跳ねながら歓迎してくれた。


お部屋に娘が来るのを喜んでくれているらしい。



まなちゃんとえりちゃんのお部屋は雰囲気がよく、2人で一緒のお部屋(伝われ)という感じだった。


カーテンも全開で、しょっちゅう会話をしている。



「娘ちゃんのところも嫌じゃなければさ、カーテン開けていいからね。そこ暗いからさ。」


とまなちゃんのママが言ってくれた。



そうなのだ。娘のスペースは窓の光が入らない。

カーテンを閉めれば部屋の電気が入りにくい。

とても暗いのだ。



遠慮なく、カーテンを半分(といっても控えめ)開けさせてもらう。



大部屋だと、普段の親子の会話もよく聞こえる。

正直、LINEの通話だって聞こえる。

こちらのも聞こえているだろう。


だけどお互い様なのでいいのだ。



そのお互いに気遣い無しの関係は、思っていたよりストレスにはならなかった。



むしろなんとなく安心した感じがあった。



1人で、傍若無人モードの娘に向き合うのはつらいときがあったのだ。


なにしろ謎の要求が多いのだ。



高く高くだっこしろ、肩車より高く。とか


絶対に足を何にもつけたくない。足がベッドにも椅子にも触れぬようオムツを交換せよ。無論ベッドに寝かすことも許さない。とかである。


これを大泣きで暴れながらやられるのだ。

心を無にしようと努めても、やっぱり疲れる。



だけど大部屋であれば、

迷惑はかかるが、他のママが笑ってくれたり、

娘に声をかけてくれたりする。


またどこの親子も同じような会話をしている。

謎の要求に振り回されるママ達。

薬を飲ませようと必死なママ達。


私1人じゃないと思うと、肩の力が抜けた気がしたのだ。