寄り道しながら大分へ(11/11) | いのちゃん

いのちゃん

∬ 日 々 の 暮 ら し ∬


いきなりのアメンバー申請は受け付けません。

1日前倒しで実家を後にしました。

福岡都市高速と西九州道を通り名護屋城跡へ。

券購入してくてく。
 
なだらかな坂を上っていくと
 
 
本丸跡へ到着。
 
見晴らしも良くて当時のお殿様の気分爆  笑
じっくりは見学できませんでひたが次へ。
唐津市中心部へ戻り唐津神社へ参拝します。
半年ぶりかな。
参拝し唐津城へ移動です。
時間あれば歩いてもいい距離ですが・・・。
城近くの駐車場に停めて地下道で渡ります。
唐津くんちの山車のタイルがありました。
僕の唐津くんちのイメージは上↑の奴。
地下道を出ると石段があります。
マスクしてるとちょい息が苦しくなるくらいの勾配です。
エレベーターがあるのもわかります。
青空にお城が良い感じです。
工事中でしたのでいいアングルが・・・ショボーン
 
最上階まで上がるとこれまた見晴らしがいい。
 
さて、次へ。
JR九州 唐津線の鬼塚駅辺りから線路沿いの国道203号を佐賀方面へ
厳木(きゅうらぎ)バイパス→厳木多久有料道路と進み、多久インターチェンジから
長崎道へ。
川登SAで昼食、三元豚のカツ丼だったかなてへぺろなんだか汁だくでした。
シャバシャバガーン  ※写真無しです。
 
ちゃちゃっと食べてまた移動。
諫早インターチェンジで降りた後、島原道路へ乗り損ない。。。ナビになかったしてへぺろ
途中から島原道路通ったりして、雲仙グリーンロード→がまだすロードで島原へ。
なんだかんだ3時間近くかかったな・・・。
2008年1月に友達と来て以来です。
お城前の売店?で島原の伝統的スィーツ”かんざらし”発見ラブラブ
超好きなんですがチューチュー  今回は断念えーん
最上階まで上ります。
各階でいろんな展示があり・・・キリシタンへの残虐な行為は・・・恐ろしいガーン
 
有明海超しの熊本県・・・金峰山かなはてなマーク
 
ふと下を見下ろすと、島原駅がありました。
丁度、車両が島原外港方面からやってきてました。
後で干拓の里駅そばの踏切で遭遇した車両でしたウインク
ここからの移動、途中まで来た道で、途中から諫早湾干拓堤防道路を通りたかったのですが
工事の為全面通行止めでした。
ナビはすでに知っていたようで爆  笑 ルートを迂回させてました。
少し遠回りしましたが、先ほど書いたように干拓の里駅横の踏切で島鉄に遭遇したので
良いでしょうおねがい
それでも予定より20分早く次の目的地へ到着。
海中鳥居です。
予想ではもう少し潮が満ちてきてる予定でしたが口笛
今回も、海中ではなかった。
また来ようと考えながら次へ。
佐賀県鹿島市にある祐徳稲荷に到着。
綺麗な青空はすでになかったですショボーン
 
立派な神門をくぐり参拝します。
御朱印をお願いして参拝しました。
階段を上り参拝しました。
今回は奥の院へは行かずに移動します。
そうそう、御朱印頂いた時に栞をくれる神社がたまにありますがこちらは
あぶらとり紙が頂けます。  
パンフレット見たら雪景色が載ってて、見てみたくなりました。
でも、スタッドレス買えないから無理かなてへぺろ
 
この後、宿へ向かいますがその前にちょい寄り道。
2019年6月にオープンしました道の駅しろいし。
以前、九州本土の道の駅は全制覇してましたがここ数年で出来たところは行ってなくて
ついでにと考えて。。。
スタンプ本は忘れてましたが、僕が得てた情報では18:00までだったはずですが
実際は17:00までで15分ほど遅れていただけませんでした。
後で調べてみたら17:00と書いてる情報があり自分の得たところが古い情報だったようですね。
 
佐賀市中心部の佐賀玉屋デパート近くの旅館へ宿泊到着。
渋滞がすごくて疲れたえーん
つぎへ続く。