ボーリング井戸と給水設備新設工事(松山市問屋町) | 愛媛の井戸掘り屋さん

愛媛の井戸掘り屋さん

水不足で悩む愛媛県松山市を中心とした井戸掘削を行う
「近松井戸工業所」のブログです♪

こんばんわ!

今日も少し寒かったですね(;^ω^)
寒暖の差があるので、体調管理には気を付けましょうね!!


とある業者さんからの紹介で、松山市問屋町のとある店舗新築現場にてボーリング井戸の新設と、給水設備新設工事を施工させていただきました。


多くの業者さんが現場入りしているので、なかなか大変な現場でした(;^ω^)

掘削工法はロータリー工法です。

エアーハンマー工法に比べ、断然低騒音化されています。

ボーリング井戸掘削(松山市問屋町)
(ロータリー工法で掘削中です)

ボーリング井戸掘削(松山市問屋町
(ケーシング管 建込状況です。これが井戸本管になります)

ボーリング井戸掘削(松山市問屋町
(残尺を計測し、総掘進深度を算出します)





予定通りの深度で水を確保することに成功。

ボーリング井戸掘削(松山市問屋町
エアーリフト洗浄風景)

ボーリング井戸掘削(松山市問屋町
(私たちの足元には豊富な地下水が眠っています)

ボーリング井戸掘削(松山市問屋町
(グラウトポンプ1台では汲み切れない水量です)

ボーリング井戸掘削(松山市問屋町
水質検査にも提出します)

ボーリング井戸掘削(松山市問屋町
(仮設ポンプにて連続揚水試験を行います)




井戸ピット工事や、給水設備の新設も行い、試運転では無事に運転・停止となりました。


ボーリング井戸掘削(松山市問屋町
(水中ポンプを井戸孔内に設置します。モータが水の中なので、ほぼ無音状態で揚水できます)

ボーリング井戸掘削(松山市問屋町
(陸上用の制御ユニットを設置します)

ボーリング井戸掘削(松山市問屋町
(井戸ピット仕上げ工事です。水中ケーブルなども一緒に格納します)

ボーリング井戸掘削(松山市問屋町
(完成です。)



家庭用と比べると、ややポンプ土台や井戸ピットサイズが大きなものとなりますが、マンホールによる地中埋設なので、完成すると差はありませんね。


水を多く使われる事業所さんでは、井戸があるかないかで大きなコスト差になりますので、是非ご検討くださいませ~(^^♪


井戸のことなら、近松井戸工業所へ!!