皆様、こんばんは🌙

cocoro(心結)です。

 

【人間関係に悩む方へ】

をテーマに

シリーズ化して

お伝えしてきましたが、

いよいよ今回で

一旦完結編となります。

 

最後まで

お付き合い頂けますと

嬉しいです。

 

 

 前回までは

「他者を知る」

 ことの大切さについて

お話してきました。

 

それと同時

もう1つ大事なことが、

 

【自分を知る】

ことなのです。

 

「自分のことは

自分が1番

 よく分かってるよ」

と思われるかもしれませんが、

 

私たちは意外と、

意識して見てあげないと

 

自分自身が

氣付いていない

(スルーしてしまっている)

部分が多かったり

するものなのです。

 

 

ご自身が

「居心地が良い」

「悪い」

ものは何ですか?

 

どんな感情表現を

するタイプですか?

 

思考型ですか?

感情型ですか?

どちらかに

偏りすぎていないですか?

 

思考と行動力の

バランスは

どうですか?etc...

 

 

これは

「他者を知る」こととも

重複する部分がありますが、

 

自分を

深掘りする

ってとても重要なんです。

 

 

ご自身の特徴を

1つ1つ理解することで

 

ご自身が

「こういう時に私は

傷つきやすいんだ」

とパターンが分かりますし、

 

その

【心の癖】

に氣付くことで

 

心を切り替えるには

「どうしたらいいのか」

を考えられるようになるので

心の切り替えが

しやすくなるのです

 

このように、

ご自身の

心の切り替えスイッチ

 を見つけておくことが

おすすめです。

 

 

できれば1つだけでなく、

3つ・4つ程

切り替えアイテムを

持っておくと

 

その時の心の状態に

合わせて

 切り替えアイテムも

【選択】

することが

できるので

 おすすめです。

 

 

切り替えアイテムを

見つける時には、

 

ご自身の

「五感」を大切

にしてみて下さいね🌱💫

 

雑誌やTVで

効果的!と

言われているものや

 

誰かがこうしているから

という

【選び方】

ではなく、

 

あなた様自身が

心地良さを感じたり、

幸せや喜びを

感じれること

を大事にして

 

【五感のサイン】

を受け取ってあげて

頂きたいなと

想います。

 

 

私達が生きていく中で

【人間関係】は

切り離せないので、

 

どうしても悩むことが

多いかと想います。

 

今まさに

人間関係で悩んでいたり、

つらくてつらくて

苦しみの中

にいらっしゃる方も

きっとおられると

想います。

 

ただどうか

忘れないでいてほしいのが、

 

その苦しい人間関係は

【ずっと続かない】

ということです。

 

私達の時間や環境は

必ず

変化し続けていきます

 

変化していくことが

本来の姿なのです。

 

しかし、

その状況から

なかなか抜け出せない!

一向に良くならない!

とう時は、

 

ただじっとつらい状況に

【耐え続けている】

ことが原因に

なっていることが

多いのです。

 

 

頑張って耐えて耐えて

耐え続けるほど、

残念ながら

現状は変わらないのです・・・

 

なぜなら、

「耐え続ける=動かない」

状態を

作り出して

しまっているからなのです。

 

 

せっかくこんなに頑張って

耐えてたのに・・・

ガマンしてたのに・・・

 

という方にとっては

悲しいお知らせと

なってしまいますが、

耐え続けることでは

現状が変わっていかないのですあせる

 

でも、大丈夫です!

 

このことに「氣付いた」

のであれば、

ここから

すべてが動き出しますので

ご安心下さいね💫

(宜しければ過去記事の

メッセージも受け取って下さいね🌱)

 

 

 

今のつらい状況から

抜け出したい!

良好にしたい!

願うのであれば、

 

どうか

「ご自身」のこと

「お相手」のこと

をまずは

深掘りしてみて下さい。

 

必ずその中に、

たくさんの解決策が

見つかるはずです。

 

もしも、

どう見つけたらいいか

分からない

 

1人じゃ

見つけられない

 

という方が

いらっしゃいましたら、

一緒に見出して

いければと想います。

 

私のブログを

読んで下さっている時点で

何かしらの

ご縁で繋がっていると

想いますので、

 

あなた様は

決してお1人ではない

ですよ!

 

絶望の中に

いらっしゃる方が、

1秒でも早く

幸せと喜びの光に

包まれますよう、

心より願っております🌈

 

image

 

最後までお読み頂き、

ありがとうございました✨

 

 

皆様の心が

  幸せと喜び、

 大きな愛と光で

     満ち溢れますように🕊💫

 

cocoro(心結)