無事、終わりました。
そして、3日目にようやく
痛みがひいてきた❗️
ブログ更新できました😃

単純子宮全摘術
帝王切開を2回経験してるので
甘く見てました。
やっぱり痛いものは痛い😅
傷の痛さは経験のある痛さなんだけど
子宮の隙間を埋めようとする、内臓の蠕動痛?
がぐるぐる、ごろごろ。
痛くはないんだけど、お腹の中でガスがいっぱい
爆発してる感じで気持ちが悪い。


帝王切開は真横に15センチ
単純子宮全摘はお臍からカメラを入れて
他三箇所穴を開けたようです。
まだ怖くて傷跡を自分で見てません😅

産まれて初めての全身麻酔で
効きすぎたのか、普通なのか
術後まる1日半意識が朦朧。

術後24時間はベッドで安静。
心電図、点滴、尿管、血栓防止の靴下、ポンプを
装着していて、管だらけ。
前回円錐切除の時に同じ姿勢とりすぎて
腰が痛くなったので、痛いけど時々右にむいたり
左にむいたりしてました。お陰で今回は
腰痛なし。

2日目、朝すぐ尿管を早く外してほしくて
院内フロア半周→1周と二段階に分けて
歩くのを、すぐに1周歩いて外してもらう。
なんか運動してました?って看護師さんに聞かれて
週3運動してましたって言ったら
やっぱりね。そう言う人は回復早いのよ。
って言われました😌
昼には点滴も外れ
食事も開始。1日半絶食だったからお腹すいて
お腹すいて、お粥でさえ美味しかった。

3日目、術後2日は痛みと看護師さんの回診が
多いので
点滴かえたり、血圧や傷跡チェック
あまり眠れず。
3日目は昼寝ができました。
が、お通じがなかなか出なくて
やっぱりお腹はぐるぐる、ゴロゴロ。
お薬もらってなんとか出しましたが
辛い…😥
あと、左肩が痛い。
手術の体勢が頭重心だったそうで、ずり落ちないように固定してるから、痛くなるかも、と言われてました。それかなぁ。

でも、順調に回復してきてます。