姫さまにサッカーボールを与えてみたら
想像以上の食いつきにビックリ(*゜Q゜*)




たまたま、近所の公園に
住人と化しているサッカーボール
(ずいぶん前からの忘れ物)があります。


姫「サッカーした~いおねがい


と言われてしまい
まぁ、忘れ物のボールだし
空気抜けてベコベコで放置期間も長そうだし
誰かのボールだろうけど


私「いいよ~。」

姫「やった~キラキラ



そしたら延々蹴りまくりの走りまくり。
『ボールは友達!!』ってか?




別の近所の公園では
チームだったり友達同士だったりで
小学生がよくサッカーの練習をしていて
赤ちゃんの頃から隣の芝生エリアで
練習風景を眺めていて
どんな動きをするものかは
それなりに理解していると思われます。

ボールを蹴ること=サッカー
と言う認識くらいはありそう。


てか、どうも
ボール遊び全般を『サッカー』と
呼んでいるような気もしなくもない。
何回か訂正した記憶があります。


今は人の指示に従うことを嫌うので
習い事はセーブしてますが
私のお友達が偶然にもご夫婦で
サッカー教室のコーチをやってるし
一度体験にでも行ってみたいなぁ照れ



私はサッカーは全くわかりません。
ルールも全然知らないし
試合もまともにみたことありません…(^^;)

姫さまの遊ぶ姿をみて
センスがあるのか無いのかも
全く判断できない(笑)



だがしかし!

サッカーって
なんかめっちゃ体鍛えられそうじゃない?


持久力、瞬発力、体幹やバランス
動体視力に空間認識能力、
チームワークに行動予測(?)
などなど。


今後何をやるにしても役に立ちそうチュー


そもそも
足ぐせも悪く、いつも何かを
足でさわったり転がしたりしてるし
サッカー向いてるかも?!
(そんな単純じゃないよね…)


まぁ、楽しく取り組めることなら
何でも良いのだけど
何かやらせてあげたいな。




私もそうだけど、姫さまも
道具を使うスポーツの方が
どうも得意のように感じます。



私なんか50mは走るより
ハードルの方がタイムが良いという
不思議現象がありました(笑)

ただ走ってるだけだと
途中で熱意が冷めてしまう感じで
(飽きちゃうのかな??ボーッとしてくる)
後半失速していきます。

ところがハードルがあると
リズムの目安があるので狂いにくく
こなすことも楽しくて
いいペースのまま完走できちゃう。

高校では体育祭でクラス代表でした。
でもただ走るだけは遅いです(笑)

小学生高学年の頃には
棒高跳びで自分の身長分を飛んでました。
向かうものがあると燃えるタイプ(笑)



障害物競争とかアスレチックとか
俄然張り切りワクワクしちゃうタイプなので
スキーもポールやコブなど
規制されている方が楽しいです。

遅いし下手だけど
やってるだけで心から楽しい。




別にスポーツじゃなくていいけど
姫さまにも心がときめくことを
たくさん見つけてもらいたいなぁハート


とりあえず、体作りに良さそうだから
またあの公園に行って
サッカーしてもらおうてへぺろ