モンテッソーリー‬をベースにしたリトミック教室に通っています。

https://www.eurhythmics.or.jp/

子供の成長と発達の研究が基にあるので、
今の子供の興味の中心や成長段階が分かりやすい~

 

家では取り組みにくい事を
音楽に絡めて色々取り入れてくれるので有り難いし、
理屈を知っていると
意図や目的が分かって面白い♪


気難しい時期なので、脱走も多く

いつもいつも取り組むわけでもないけど、

敏感期がきてるのだけやれていたらいいのかな~と見守ってます。

 

取り組んでくれた時の子供の反応にも興味津々です。

 


終了後、みんなでランチ(ノ´∀`*)

車やお出掛け用にまとめてある
100均モンテアイテムを持っていきました。


爪楊枝落とし‬
ビーズ落とし‬
アイストングとデコレーションボールのお仕事‬
ハサミ‬
のり貼り‬
シール貼り‬
‪‎時計‬

いつも教室で落ち着きなく駆け回るちび達が、
それぞれの敏感期から生まれる思い思いの興味で取り組み、
あっちでもこっちでも超集中現象!!!


しばらく堪能してから、
別のお友達の様子を見て、

「こっちやるー!!」

 

ママ友の反応も面白かった(*^▽^*)

「何この食い付き?!」

「そんなにやりたいの?!」
「またやるの?! まだやるの?!」

「子供達の心を掴む楽しいアイテムたち!!」

モンテを知らないママにはやっぱり新鮮だったみたい

月齢が近いから興味の中心も似ていてどれも大人気でした(*^^*)


姫さまは元々どれに対しても興味が薄めで、

やり慣れて飽きてしまったものが多いから、
別のお友達の手で大活躍させてくれて嬉しかった~♪

 

 

大人も子供も充実したランチ会になりました\(^o^)/