かもめ食堂とめがねのような暮らし。

北欧雑貨・作家ものの器・読書・お散歩・かもめ食堂やめがねにパンとスープとネコ日和にしあわせのパンとすいかが好き。
毎日を穏やかに丁寧に暮らしています。


テーマ:

今日は朝からどんよりとした曇りでお昼過ぎから雨でした。

気温が上がらず寒い一日です。

リビングのラグを厚手のものに代えてソファにはブランケットを出しました。

 

昨日は父の所へ。

夕食の支度をしたりして母がたびたび身に着けていたカメオの

ブローチをもらってきました。

 

imageimage

 

リビングのデスクの上に置きました。

まるで母が一緒に暮らしているような錯覚に陥ります。

LDKはいちばん居る場所なのでいつも母にあたたかく見守られているような気がします。

とても幸せな気持ちです。

お買い物に出かけるときなどは「行ってきます。」、朝起きたときは

「お母さんおはよう。」などときどき声をかけてしまいます。

もうひとつ大切にしていたサファイアとダイヤの指輪は見つかりませんでした。

でもこのブローチのほうがよく身に着けていたから思い出は深いので良かったかなと思いました。

 

さて昨日はマリメッコ パッカネンのラテマグと

 

image

 

プレートと

image

 

ボウルが届きました。

image

 

2008年、Maija Louekari(マイヤ・ロウエカリ)によってデザインされたPIKKU PAKKANEN(ピック・パッカネン)が期間限定で復刻いたしました。
頬に当たる冷気、葉の落ちたナナカマドの枝にとまり羽を膨らませている小鳥、白い背景に緋色に輝く最後の実。

「霜」を意味したデザインで、寒い冬の情景が描かれています。

 

 

 

残念ながらプレートとボウルは売り切れました。

 
昨日はパルシステムの日で頼んでおいたおやつがいくつか
届きました。
 
imageimageimage
 
ミレーサンドを食べてみましたがおいしかったです。
 
それから珈琲も。
 
imageimage
 
温かい珈琲がおいしい季節になってきましたよね。
 
それから香ぎゃらりぃからお香も届きました。
 
image
 
いちばん左のはハロウィンパッケージがかわいいです。
 
 

 

それからマリメッコ シールトラプータルハプレートも届きました。

 

image

 

2009年にMaija Louekari(マイヤ・ロウエカリ)によって発表されたデザイン、SIIRTOLAPUUTARHA(シールトラプータルハ)の食器シリーズに、またひとつ新しいアイテムが加わりました。植物が力強く生い茂るプレートです。黒一色なのでかっこいい雰囲気のボタニカル柄。よく見ると男女がこっそり描かれています。

SIIRTOLAPUUTARHAは、田舎から郊外を通って都会へ向かう旅を描いています。コレクション全てをご覧いただければ分かるとおり、デザインのテーマに沿った内容で、田舎の情景を描いたもの、都会の街並みを描いたもの、それぞれがストーリーの一部となってコレクションが完成しております。

 

 

 

こちらも愛用しています。

 

 

 

 

 

今夜は「ボーダー 」http://www.tv-asahi.co.jp/border/を観たり読書をしたりして過ごします。

 

今日も読んでくださってありがとうございました。
寒くなってきましたからお風邪などひきませんように気をつけてお過ごしください。
 

良かったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村

 
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

cinnamonさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。