THE 洗濯洗剤 。献上加賀棒茶。金箔入りお吸い物最中。「暮しの手帖」とわたし。 | かもめ食堂とめがねのような暮らし。

かもめ食堂とめがねのような暮らし。

北欧雑貨・作家ものの器・読書・お散歩・かもめ食堂やめがねにパンとスープとネコ日和にしあわせのパンとすいかが好き。
毎日を穏やかに丁寧に暮らしています。

今朝は6時半起床。

昨夜は1時就寝。

ゆうは昨日からお休みで東京へ。

カフェのフェスやカフェ巡りそれにお買い物を楽しんで今夜、帰ってきます。

今日は曇りの一日。

シーツなど竿15本分のお洗濯物を干し7LDKすべての部屋をお掃除。

お買い物をすませ読書をしたりして過ごしています。

お洗濯物を干しているとすっかり秋の風に変わり金木犀は毎日その

良い香りでこころを癒してくれます。

 

今日は毎日使っている洗濯洗剤、THE洗濯洗剤が届きました。

 

image

 

スタイリッシュで地球にもやさしい洗剤です。

香りもやさしく干すときもたたむときも幸せな気持ちになります。

 

「THE 洗濯洗剤」は人と環境を考慮して開発された洗剤です。

もっとも誇れるのはその環境負荷の低さ。
通常、河川や海に排出された洗剤は100%が生分解しますが(生分解=微生物が汚れや洗剤を食べてくれることで水と二酸化炭素に分解され自然に還ること)
「THE 洗濯洗剤」はこの生分解速度において驚異的なスピードを誇ります。

一般的な洗濯洗剤は海に流出した後、生分解されるまでに約1ヵ月を要します。
しかし「THE 洗濯洗剤」は1日でなんと94%が生分解され、7日後には100%生分解されているという速さ。

この理由は、界面活性剤の使用量を一般的な洗濯洗剤の1/9.5にまで落としたこと。

界面活性剤が少ないと油汚れが落ちにくくなると言われていますが「THE 洗濯洗剤」は海洋タンカーの事故処理研究を応用し
界面活性剤を微粒子化するというナノテクノロジーを導入することにより、少量でも優れた洗浄力を発揮できるようにしています。

1回のお洗濯で使う洗剤はティースプーン1杯のわずか5ml。
一般的な洗濯洗剤のわずか3分の1の使用量で済むことも、環境への負荷を大幅に軽減してくれます。

また、綿、麻、化繊、ウール、シルク、ダウン素材やレインウェアなどの防水透湿性素材まで、
これ1本で洗えます。
油分を100%スピーディーに生分解するため、油分の再凝集
(一度ひきはがした汚れが、再び凝り固まること。)がなく、
排水パイプの異臭、詰まりがなくなるのも魅力。
香りはエッセンシャルオイル(ラベンダー精油5ml)を使用し、自然で優しい香りは毎日のお洗濯を楽しくしてくれます。 

 

 

 

 

昨日は膝のお医者様に行ってきました。

階段の昇り降りもだいぶ楽になりました。

もうしばらくすると炬燵の季節になりますが膝のこともあって

ダイニング炬燵を買いました。

 

昨日はときどきお取り寄せしている献上加賀棒茶が届きました。

 

image

 

大橋歩さんが飲んでいて飲み始めたのが子供たちが小学生のころ。

それからときどき買っては飲んでいます。

 

 

 

 

 

それから金箔入りお吸い物最中も届きました。

 

image

 

いつも不室屋さんでhttp://www.fumuroya.co.jp/お吸い物最中を買っていますが

今回金箔入りのお吸い物最中を見つけて買ってみました。

簡単にできてお弁当とか買ってきたときに添えています。

 

 

 

 

 

今夜は大橋鎭子さんの「暮しの手帖」とわたしを読んだりして過ごします。

 

image

 

一九四八年九月の創刊以来、故・花森安治とともに「暮しの手帖」を作り続けてきた大橋鎭子。
企画を考え、取材をし、写真を撮り、記事を書き、レイアウトする。

そうした仕事の合間に、少しずつ書きとめてきた思い出を、一冊にまとめました。
戦後まもなく「暮しの手帖」が生まれたきっかけ、無名の雑誌が大きく成長していくようすなど、はじめて明かす熱い思いと、とっておきの話が満載です。

当時の貴重な写真も収録しました。

皆さまに、ぜひお読みいただきたい一冊です。

カバーは、花森安治が描いた「ある午後の編集部」。

一九五八年、訪米中の大橋に宛てたものです。

 

 

 

 

明日も素敵な一日をお過ごしください。

 

良かったらクリックをお願いします。                
私の励みになります。                
               
にほんブログ村