琺瑯計量カップoriori 。せいろのある暮らし。 | かもめ食堂とめがねのような暮らし。

かもめ食堂とめがねのような暮らし。

北欧雑貨・作家ものの器・読書・お散歩・かもめ食堂やめがねにパンとスープとネコ日和にしあわせのパンとすいかが好き。
毎日を穏やかに丁寧に暮らしています。

今朝は6時起床。

ゆうはやっと体調が良くなってきました。

穏やかな秋らしい一日。

今日もシーツなど竿12本分のお洗濯物を干しお布団を干し7LDKすべての部屋をお掃除。

お買い物に行かない日なので読書をして過ごしています。


最近、新しい計量カップを買いました。

琺瑯の計量カップorioriです。



くらしごと-1383098911196.jpg


くらしごと-1383098959106.jpg

さっそく使っていますがかわいくて使うのが楽しいんです。

他にホーキングやOXOなどを使っていますが琺瑯の計量カップは

なかなか使い勝手もいいです。

計量カップとして以外にお花を飾ってもかわいいですね。

紺色のほうが500ml用、白いほうが1000ml用です。

1000mlは持っていなかったので買ってよかったなあと思います。

ちなみに生活雑貨ココ笑店 で買いました。


最近、お鍋に入れたにんにくで食物アレルギーを発症してしまい、

にんにくならびににんにくペースト、にんにくパウダーが使ってある物が

食べられなくなりました。

カレールーにもにんにくパウダーが入っていますがこれは大丈夫でした。

でもカップラーメンとか食べられなくなりました。

入っていない山頭火とかなら食べられるのですが。

そんなわけでちょっと不便になりました。

まあ、カップラーメンもほとんど食べないのでそれほど不便ではないですが

外食は気をつけないといけなくて。

先日のフレンチレストランでもにんにくを使わないで作っていただきました。

スーパーでの買い物も気をつけています。

こんな歳になって食物アレルギーになるなんて考えもつきませんでした。

まあどうにもしようがないので上手に付き合っていきます。


最近、せいろを使った蒸し料理に凝っています。

お野菜が簡単にたくさん採れて気に入っています。



くらしごと-1383281348573.jpg

またせいろの竹のにおいがいい匂いで落ち着きます。

お料理をするたびにいい匂いがするんですよね。

せいろのある暮らし楽しんでいます。

ちなみに我が家のせいろは26cmのです。


今夜は「東京バンドワゴン」や「嵐にしやがれ」を見たり

読書をして過ごしたいと思います。

今日も日記を読んでくださってありがとうございました。

素敵な連休をお過ごしください。



くらしごと







日記が気に入っていただけたらクリックをお願いします。

私の励みになります。


にほんブログ村

(c)ミントBlue