せっかく復活したのにまた更新が止まっていました💦
 

息子の誕生日があってバタバタしていたのもありますが、

 

すごく身近でコロナに感染する人がいたり

近しい人のご主人がコロナで亡くなったり

娘の友達の友達がまだ5歳なのにコロナにかかったり

 

今までになく身近に新型コロナウイルスの存在を感じることになり、ヒヤヒヤしている毎日ですダウン

 

ブルガリアでは

2020年3月14日から約2ヶ月間最初のロックダウンがあり、

11月末からはソフトロックダウンと言われるショッピングモールや飲食店の通常営業の停止、学校の対面授業停止などの措置がありました。

 

徐々に緩和され

1月からは小さな子ども(幼稚園〜小学5年生まで)の対面授業が始まり

2月からはショッピングモールが開き、段階的に年齢が上の子供達の対面授業も始まり、

3月からは飲食店の通常営業が再開され、

そんな矢先に感染がまた拡大ガーン

 

現在人口100万人あたりの死亡者数が世界第5位と、非常に高い致死率を誇るブルガリア。

水曜の議会ではロックダウンがほぼ確定という話し合いがなされたという報道があり、

毎週金曜朝の保健大臣の声明発表によりその全貌が明らかになる予定とのこと。

 

噂だと金曜夜から2週間ロックダウン開始とのことだけど、どうなることかショボーンあせる

 

学校がないのは大変だけど

最近子どもへの感染が増えていることが何より怖い。

 

症状が軽くても将来的な影響がわからないし、子どもたちの身の安全が何より大事!!

 

1年以上何かしらの規制がある中で生活してきてすごく不便だし嫌だけど、

ここまで頑張ってきたんだから最後まで気を抜かずに安全第一で過ごしたい。