2年前の今日、日本を出てブルガリアに引っ越してきました🇧🇬!!
明日からブルガリア生活も3年目に突入ハート

2年前の今日は
日本人がほとんどいない、頼れる人も1人もいない知らない土地へ行く不安、
大好きな仕事を辞めた悲しみ、
日本を長く離れる寂しさ、

色んな感情と
怒涛の引越し準備による寝不足でフラフラだった笑い泣きアセアセ



夫の任期は4年の予定だから
予定通りならあと1年半。
(夫は半年ほど先行渡航していたので残り1年半の予定キラキラ
とはいえ、任期は変わることもあるから実際未定。)

もう折り返しなのかと思うと感慨深い!
こっちに来てから何が変わったか考えたけど、
変わりすぎて比べられないくらいだわびっくり!!

外国人の友達はいなかったけど
国籍関係なく付き合える友達もできたアップ

英語は受験英語レベルで話せない&聞けないって感じだったけど
2年前と比べたらかなり分かるようになったキラキラ

お一人様が苦手&暇なのが好きじゃなくて常に予定を入れて動き回ってたけど
今は1人で過ごす時間が好きになったハート

4歳2歳だった子ども達も大きくなって、
今や息子は英語の方が話しやすいとまで言い出したびっくり!!
(それはそれで悩ましいアセアセ

戸惑いだらけだったブルガリア生活だけど、ブルガリアの文化や歴史を知るうちにどんどん好きになってきた流れ星

ずっと看護師として働く事ばかり考えてたけど、
最近は育児支援に興味津々で子育てコーチ的な仕事も楽しそうだなと思って勉強中ニコニコ

そう考えたらホントすごい変化キラキラ
30歳超えてこんなに変化に富んだ人生になるとはびっくり
人生わからないものです。



コロナの影響で一時帰国はなかなか厳しそうで次いつ帰れるか分からないショボーン
日本を恋しく思う気持ちは常にあるし、
ホームシックにもなるけど、
ひとまず、もうしばらくこの環境で頑張りますウインクビックリマーク