ブルガリア国内の規制が本日7月10日からまた入るって話を前回のブログに書きましたが、

規制が入る前に先日夏休みの旅行に行ってきましたキラキラ

 

 

前にも書いた通り、

当初ギリシャに行く予定だったけど

国境越えはやはりリスクも高いし今回はおとなしく国内旅行。

 

ブルガリアのビーチリゾート、ブルガスへハート

 

ブルガリアには黒海と呼ばれる海があり、一応名所のひとつですお願い

ブルガス・ヴァルナが黒海にある2大都市なんですが、今回は車での旅だったのでソフィアからアクセスのよいブルガスへ車

私は運転ができない(国際免許とってきていないし、海外での運転は危ないので夫からも止められている)ため

運転はぜーんぶ夫てへぺろ

 

トータル4時間半程度なので申し訳なさもあったけど、

仕事で国内出張の際には時々運転して黒海側まで行くとのことだったし、

移動時に公共交通機関使うことに今は抵抗があるので夫には悪いけどお願いしちゃいましたチュー

 

 

私は日本では東京に住んでいたし、

子供の頃は乗り物酔いがひどくて車移動が大っ嫌いガーンアセアセ

だったからあまり車での旅行の思い出ってなかったけど、今回思ったのは

子連れだと車での移動ってめっちゃ楽ハートラブ

 

騒いでも迷惑かけない、

子供が眠たいと言ったら寝かせておけばいい、

重い荷物と眠そうな子供を連れて移動しなくてよい、

 

しかもブルガリアはあまり道路も渋滞しないし景色も北海道みたいな感じで広々しているので気持ちがいいキラキラ

 




今回も道中はひまわり畑とコウノトリをたくさん見ることができて楽しかったキラキラ

 

 

子供達が6歳、4歳になってトイレ問題が前より心配なくなってきたことも、車移動が楽に感じられる理由かもウインク

 

 

 

 

さて。

話もどってブルガスですが、思った以上にリゾートっぽかったハート






海あおーーーい!!!

空ひろーーーーい!!!

カモメがいっぱいーーーい!!(それはちょっと怖かったけどびっくり

 

 

ソフィアにいると、黒海に行くよりもギリシャのリゾートに行く方が近いし、周りの人からも

「わざわざ行くならギリシャの方が絶対いいよアップ

って言われるから期待値が低くてニヤニヤ(失礼)

正直ぜんっぜん期待してなかったから、車から降りた時の感動はなかなかのものでしたラブ

 

 

海辺の町ってなんでおしゃれな感じがするんだろう照れラブラブ

宿泊した場所は正確にはブルガスから少し離れてたので、ブルガスの中心部へはレストランに行っただけだったけどシーフード好きな夫は大喜びラブラブ

 

特にムール貝の白ワイン蒸しはすごく美味しくて

普段は貝が苦手な私でもめちゃくちゃ美味しく食べられましたお願い!!




ヴァルナ(ブルガスじゃない方の黒海の都市)に有名なムール貝の養殖場があるらしく、そこで取れるムール貝は絶品だとかラブラブ

いつかヴァルナにも行ってみたいなー音符