今日は七夕流れ星キラキラ
皆さんは短冊に願いを書きましたか?

我が家はまだ書いてないアセアセ

海外にいて、日本人も少ないとホントうっかり行事を忘れそうになるびっくり


けど
むしろ自分が頑張らなきゃって思うから
改めてその行事について知る事もハート



私の中でそのひとつが行事食ナイフとフォーク
昔からある行事にはそれぞれに意味の込められた伝統行事食がありますニコニコ

雛祭りのちらし寿司、
こどもの日の柏餅、
そして気になる
七夕の伝統行事食はお素麺お願いキラキラ


お素麺って茹で時間も短いし
簡単だし
子供も割と麺ってよく食べるし
最高じゃないですかラブ照れ

七夕だし、特別なご飯にしなきゃ…アセアセ
とプレッシャー感じるママたち思いのいいチョイスハート

もし少し可愛くしたければ
オクラを輪切りにしたり
ハムや薄焼き卵を星型にしたり
少しの工夫でグッと可愛くなるし流れ星



あとは七夕関連で言えば、
折り紙で遊んでてカササギ(鳥)が七夕に縁深い鳥って知りましたびっくり!!

織姫と彦星が年に一度会うために天の川を渡る。
その橋はカササギが連なって出来たものだとか流れ星キラキラ

色んな行事の豆知識、調べてみると面白いハート

皆さんの今年の願いはなんでしょう?

私はやっぱり
【早くコロナがおさまって、日本に変えれますようにキラキラ
って短冊に書こうと思います❗️