新型コロナウイルスに伴う感染予防策を各国が取っている今日この頃。

 

日本では新規感染者0が続いている県は、緩和を緩める動きがあるようですねニコニコ

 

私は生まれも育ちも東京なので、友人も家族もまだ渦中にいる人が多いけど少しずつでも自由度が増えていくのは嬉しいですねガーベラ

 

かくいうブルガリアも先日書いた通り5月に入ってから少しずつ規制緩和が始まり、

ついに6日には都市封鎖解除されました爆  笑!!アップアップアップ

 

 

5月6日0時にソフィアの都市封鎖が解かれ、市外に出られるようになったので

早速ドライブしてソフィアの外にハート

 

緊急事態宣言の1週間後からソフィアは都市封鎖されていたのと、

コロナ対策の前から我が家はインフルエンザのため引きこもりしていたので、

ソフィアの外に出たのは約2ヶ月半ぶり!!

 

あいにくの雨&季節はずれの寒さでしたが、ソフィアから車で約1時間半のボロベッツというスキーリゾートに行ってきましたキラキラ

 

・・・まぁスキーには季節はずれだしホテルも軒並み休業中。

予想通りほぼ何もなかったアセアセ

 

けど店先で談笑している蜂蜜&ジャム&ハーブティー屋さんのおじさん2人組みがいて、そのゆるさがブルガリアらしくて和んだラブラブ

 

ブルガリアの人たちってあまり商売っ気がないというか、

座ってのんびりおしゃべりしていて特に呼び込みとかもしない人が多い笑い泣き

けどなんだかほっこりするその光景が私は好きです照れ

 

まんまとほっこりに釣られて、ジャム&蜂蜜購入てへぺろ

 

お店は閉まっていたけど自然豊かだったし、空気はきれいだし、何よりいつもと全然違う景色でそれだけで癒されたラブラブ

今シーズンはスキーに行けなかったのが心のこりなので来シーズンは行きたいなキラキラ

 

 

 

そんなこんなで活動できる範囲は広まる一方、ママ達に取ってショック(?)な決定もなされました。

ブルガリアの教育省は今年度いっぱいの幼稚園・保育園を含む教育機関休校の方針とのニュースが・・・

つまり次回学校再開はブルガリアの公立校だと9月15日、息子の学校はレアケースなので8月末。

 

丸5ヶ月以上学校に行かないということになりますチーンチーンチーン

 

まじか・・・

オンライン授業きちんとしてくれているから学力というか勉強面では不安はないけど、

まじか・・・・(2回目)

 

自分を鼓舞するためにオンライン授業まとめの記事まで作ってみましたウインク(暇人か)

 

息子の仲良しのお友達で、パパが通ってる学校の先生をしているご家族が2組いるんだけどどちらのパパさんも

「オンライン授業まじでつらい。。。」

って言ってるそうです。

 

そうだよね。

きついのはなれない授業を提供しつつも、時折保護者からクレーム入ったり試行錯誤している先生方も一緒だよねアセアセ

 

 

サポートする親も大変、

学校に行きたくてもいけない子供達も大変、

授業を提供してくれる先生方も大変。

 

みんなそれぞれ大変な思いを抱えて頑張っているんだし、私もできることからコツコツと!!アップ

 

ただ、お友達大好きな息子がまだしばらくお友達に会えないことと、

今年度いっぱいで今通っている現地の英語幼稚園から息子の通うインターナショナルスクールに転園する娘が、

今の幼稚園のお友達ともう会えないかもしれないことが残念でならない・・・ショボーンあせる