息子の幼稚園の食育の話を以前書きましたが、
今年に入って始まったパン作りに関する学習がずっと続いていてたくさんのことを体験してきましたキラキラ
●幼稚園でのパン作り(ブリオッシュ、オリーブ入りのパン、お日様の顔のパン、パンケーキなどなど)
●パン屋さん見学(オランダ系パン屋さん、イラク系パン屋さんなど)
●小麦粉工場見学
●ライ麦、小麦の栽培(種を植えて育ててる)
●バーニッツァ(ブルガリアの名物のひとつ、パンみたいなパイみたいなもの)作りの名人のおばさま方を招いて本格体験!
●それぞれの生徒がオススメのパンを持ってきて紹介する(まさかのプレゼン形式)


そしてその集大成として昨日は幼稚園でPreK(息子のクラス)主催のBaker Bake Saleをしていました星
パン屋さんごっこかなー?と思って娘を連れて行くと思いのほか本格的なセットでびっくりびっくりアセアセ


パンもバーニッツァ、ブリオッシュ、チーズブレッド、グリーンブレッド、バナナパンケーキの5種類があり、本物のお金を払って購入する、
リアルパン屋さんごっこびっくりびっくりびっくり

お金の計算なんてまだまだできるわけないし大丈夫かなと心配する私アセアセ
大騒ぎで売り物のパンを触ろうとする娘ラブ

そんな中、息子の登場ゲラゲラキラキラ
私と娘の姿を見て嬉しそうアップ
でもいざレジに座ると緊張の面持ちアセアセ

子供達だけではさすがに難しいので4人グループでシフトに入り、
さらに2人1組に分かれて1組ずつ先生がぴったりついて注文の確認→お金の計算→商品の受け渡しをサポートグッ
2人1組の子供達は1人がレジと注文を聞く係、もう1人が商品を用意して袋に入れる係でした!
レジの担当の際はサイコロ使ったそろばんみたいなもので、お金のカウントしてましたニコニコ

息子は英語は言われてることは分かるけどまだ上手く話せないし、こんなリアルなお店屋さんごっこは初めて!
さすがにかなり緊張していたけど、慣れてくるととても楽しそうでしたウインクアップ

親だけでなく、年長さんや小学生の子達も買いに来てくれて本格的でびっくり!!
他のママに聞いたらブルガリアでもこんな事する学校は珍しいとのこと。
手厚いサポートのもと、いろいろ経験させてもらえて感謝キラキラ
そして改めて毎日英語だらけの環境で頑張ってる息子をもっとちゃんと労って家ではリラックスできるようにしたいなと感じましたルンルン

ちなみに帰宅後息子に感想を聞くと
ゲラゲラ「こどもがベイクセールやるなんて、びっくりだよ!
ちゃんと"here you are"."2lev please'って言えたよグッ
と誇らしげ星
おやつには息子が絶対買って欲しいと言ってたブリオッシュとバナナパンケーキをいただきましたウインク

でもおやつ食べてる時、突然
ゲラゲラ「そういえば▲▲くん(息子の一人称)、グリーンブレッド作ったんだ!」
との告白!
グリーンブレッドは前に作った時好きじゃないからいらないと言われてたので買ってないガーンガーンガーン
お願いだからそういうのは先に言ってーー笑い泣き