最近すっかり私の話ばかりで娘の幼稚園話をしていませんでしたが、

通い始めて約1ヶ月が経とうとしていますキラキラ

 

そして第2週目は疲れてイヤイヤしていた娘でしたが、

スケジュール変更して月・火・木に通うことにしたら

嘘みたいに馴染んできましたお願いキラキラ

 

ラブ「今日はMちゃんとあそんだー」

ラブ「ようちえん、たのしかったー」

 

などの言葉が娘から出るようになって嬉しい限りです乙女のトキメキ

 

最初は9時30分に登園して12時前にお迎え、靴や上着を履き替える場所でお弁当を持参して食べていた私たち。

家に帰ってからだと娘のお腹が空いてしまい、超不機嫌になってしまうので滝汗アセアセ

 

でも、それを見た園長先生(と思しき人。誰が園長先生なのかさえ分かってない笑い泣き)。

ここはご飯を食べるのにいい場所じゃないから、みんなとご飯食べたら?と提案してくれましたおせち

私もできればそうしたいけど、本人が・・・アセアセ

 

と思っていたけど、翌日娘に聞いてみたら

ラブ「みんなとごはんたべる。ママはごはんのあと、お迎えにきてね」

と突然のやる気!びっくり

急なことでしたが、お弁当は毎朝作っていたので事情を説明すると先生も「もちろんいいわよ音譜」と快諾してくれましたラブラブ

本当にフレキシブルで助かるラブ

 

 

そんなこんなで第3週からお弁当をみんなと一緒に食べ始めた娘です。

ちなみにこの週は担任の先生はお休みでした。

なぜならお子さんが風邪をひいたからアセアセ

お子さんが風邪ひいて、しっかり1週間休めるなんてよい職場だなぁと思っちゃう私は日本社会に染まっている証拠かしらグラサン

 

そんなこんなで第4週。お迎えの時担任の先生から

お願い(先生)「とってもいい子にしていたわ。この子はたぶん、英語が少しずつ分かってきているみたいで私の言うこともちゃんと聞いていたわキラキラ

あと、今日はじめて笑っている声を聞いたの!とてもうれしかったわ!」

とのお言葉をいただきましたルンルン

 

日本の保育園では緊張しまくりで約1年間ほぼ笑わず、あまり声も発しなかった娘。

なので私はびっくりびっくり

 

帰り道に

キョロキョロ(私)「今日は楽しいことがあったの?幼稚園で笑ってたって先生言ってたよ」

ラブ(娘)「ようちえん、たのしかったー。ブランコであそんだ」

キョロキョロ「ブランコたのしかったんだね。だから笑ってたの?」

ラブ「ちがう。おいしくてわらった。」

キョロキョロ「・・・え?」

ラブ「◯◯ちゃん(娘の一人称)、ままのお弁当おいしかったから”あははー”って笑った。おべんとう、おいしかったー。もっとたべたいー!」

 

 

・・・幼稚園、たのしいん・・だよね?キョロキョロ

食べることが人一倍好きな娘です笑い泣き

 

ちなみにお昼はランチボックスを幼稚園で注文することもできるのですが、

本人希望によりしばらくはお弁当を作りたいと思いますグラサン