娘の幼稚園2週目。

先週火曜日から通いだして4日目(週3日コースで通園中)。

少しだけ慣れてきたのか特に嫌がらずスムーズに行ってくれましたハート
 
 
今日からはお迎えが12時ですチョキ
火曜はお掃除を依頼してきてもらっているので、
カフェにて時間をつぶしました照れ
 

一人カフェしながらネットしたり読書したり・・・
なんて贅沢な時間でしょうかラブキラキラ
心の余裕が生まれたら夫にももっと優しくなれる気がする照れ
 
 
さて。
今回のタイトルの2 books& a plant in a pot。
娘の幼稚園から入園初日、帰宅後メールが来ました。
 
「保護者の方からみんな2冊ずつ絵本の寄付をお願いしています。
また、もしできたら植木鉢に入った植物を持ってきてください。」
 
 
・・・先に言って!?
教えておいてくれたら、入園前にちゃんと準備して行ったのにー!
でもそこは海外だからか、ブルガリアだからか
キョロキョロ(私)「絵本と植物、準備できていないから来週でもいいでしょうか?」
爆  笑(先生)「もちろんいいわよー!いつでも大丈夫だから準備できたら持ってきて!
とのこと。ゆるーい照れ
 
そんなわけで絵本は週末に用意して、
植物は昨日娘と一緒に選びに行きましたキラキラ
 
お花屋さんで大好きなピンクのシクラメンを選んだ娘。
幼稚園に持っていく用のお花だよと伝えると
ラブ(娘)「かわいいー!あした、◯◯ちゃん(娘の一人称)がもってくね。」
とうっきうきラブラブ
帰宅後もお花を眺めてうきうきしてました。
 


幼稚園に自分の思い入れがあるものを置いておいたら、
きっと通うのが楽しくなるんだろうなぁハート
 
 
 
あとこれは息子の幼稚園もそうだけど、
【柔らかいおもちゃでちゃんと記名すれば幼稚園に自分のお気に入りのおもちゃを持って行っていい】というルールがあります!
私の中で、幼稚園に自分のおもちゃを持って行っていいっていうのは衝撃びっくり
でもこれのおかげで娘は心の安定が保てているし、
先生たちも
「小さい子にとってお気に入りのおもちゃやタオルがあるのはフツーのことだから、それを持ってくるのは当然よニコニコ
という考え方みたいキラキラ
慣れない環境、わからない言語。
その中で子供にとって心の安定を保てるものを持参できるのはありがたいなぁと思いますウインク