先送りになっていた娘のブルガリアでの幼稚園デビュー🇧🇬ラブ
ついに昨日から通い始めました!

12月に夫と私と娘で面談に行った時は
「慣れるまでは1時間とか、短時間からの預かりで様子を見ていきましょうキラキラ

とのことだったし、
日本の保育園では初日はずっと一緒にいたのでその感覚で登園!
娘にも
「ママも一緒だから大丈夫だよー爆笑
と話しながら行きました。


到着して、担任の先生が迎えてくれて、
靴の履き替えや荷物置き場の説明を受けます
日本で保育園に行っていた娘は衣類の着脱や靴の脱ぎ履きなど基本的に自分で出来ますルンルン
なので自分でやっていると先生が

「まあ!!もう自分でできるの?!
すごいわお願いキラキラ

とべた褒め!
3歳だしフツーですよー、と伝えると

「ブルガリアではこれくらいの子だと自分で出来るのは30%くらいよ!いい子ねーラブ

とのこと。
褒められてるのが雰囲気でわかったのか娘は嬉しそうお願いキラキラ

そして準備を終えて、朝の会をやるお部屋に連れて行くと

爆笑(先生)「じゃ、ここで!20,30分くらいしたらどんな様子がメールするわ。
それによって大丈夫そうなら11時くらい、無理そうなら10時くらいにお迎えに来てねー♪」

と言って私、強制退場びっくりびっくりびっくり

近所で買い物したりカフェに行ったりして時間をつぶすも連絡来ない…タラーびっくり
10時過ぎに電話すると担任じゃない先生が出て

「ふつー初日は11時〜11時30分くらいのお迎えだからそのくらいに来てねウインク

とのこと。
ざっくりしてるわーー笑い泣き笑い泣き

そんなこんなで11時にお迎えへルンルン

先生に連れられてきた娘は平然として見えたし、
先生からは「おやつもよく食べてトイレも行けて問題なかったわ」とのお墨付きを頂けましたキラキラ

でも私の顔見てすぐに娘は泣き出しましたえーん

「ママがいなくてさびしかったよー。
ママが大好きなのにー!
ママなんでいなくなったのよー」


その言葉を聞いてたらなんだか切なくなりましたショボーン
まだ預けなくてもいいかなーと悩んだりもしたけど、4月からは日本にいても年少さんになるむすめ。
ブルガリアでは2歳くらいから幼稚園や保育園に行くのが一般的なので遊び相手もあまりいないので、
最初はつらくてもだんだん楽しくなってくれたらいいなと思いますハート
とはいえ言語も違って負担も大きいだろうから、ゆっくり慣れていこうねキラキラ