こんにちは、チカです😊


心やスピリチュアルを学び始めて

一番最初に


自分を愛しましょう。

それさえできていれば、

幸せでいられます。


と言う言葉を知った時。



全くの意味不明❓状態でした。


だけど、今ならわかるし、

ホントのホントに

それしかない!と言い切れる。




自分のことを

宇宙で一番役に立たないゴミクズ

だと思っていた私は、問題が山積みでした。


どこにいても居場所がないと思っていて

ひどく孤独。


いつも強いストレスを抱えていて

それを発散するために

飲み歩いたり散財したり

体を痛めつけたり。


大切にされない恋愛をしていて


常に借金がある。


どうにかしたいと思っていたけど、

諦めてもいた。



こんなもんだ。

私にはどうすることもできない。

だって私は何の役にも立たない

ゴミクズだ。

そう思っていたから。


そんな気持ちで

心やスピリチュアルを学んでも

一向に現実に変化がなかったことも

今ならよーーーくわかる😂




今の現実もさほど変わりません。


だけど、以前の私と決定的に違うのは、


これらのことを

全く問題だと思っていないこと

です。


さびしくて誰かと話しをしたくなったら

自分から連絡するようになったし、

→以前は一人で膝を抱えて泣いていた


ストレスを感じたら、

自分の声を丁寧に聞くし

→そんなことはすっ飛ばして過食に走る


私が安心できない人とは会わないし

→相手から好意を寄せられたら、いやでも合わせてた


借金もちゃんと返済しよう、

私の本気を出すチャンスだ

→増えていく借金をただただ眺めてた。


そんなふうに

前向きな行動や、優しい気持ちを自分に向けられるようになった。



私ならなんとかなるでしょ。


こんな気持ちがベースにあるから、

なんとかするための情報を探すし、

行動ができるようになった。


自分はゴミクズだと思っていた頃は、

ゴミクズ街道まっしぐらなことしか

出来なかったよ🤣


ゴミクズだった頃の私は、

何か困ったことが起こるたびに

ハラハラドキドキして、

奈落の底まで落ちまくって

自分を諦めて

更にもがき苦しむと言う

最悪のスパイラルに飲み込まれてた。


だから、願うことはいつも

これ以上、イヤなことやつらいこと悲しいことがおこりませんように

でした。


けど、そんなの、生きてる限り

土台無理。


そんな叶わぬ願いを叶えようとするより、

自分の価値を自分で見つけること

自分を大切にすること

自分を価値ある存在だと認めること

そういうやりがいのある努力を

したほうがいい♡




私は何があっても大丈夫。

いつも愛されているし

守られているし

存在自体に価値がある。


このことがわかれば、

何が起ころうとも

何の問題もないってことがわかる。


愛されていない、

誰からの助けも得られないと思うから、

一人で抱えて苦しんで孤独になっていく。


だけど、

愛されていて

助けてもらえて

大事な存在である私が

見捨てられるはずがないって、

思っていたら。


自分の中にパワーが湧いてくる。


大丈夫。

私なら、絶対になんとかできる。


この気持ちを感じるようになってから、

生きることに

ビクビクしなくなったように思います😊